« 4月13日/睡魔と戦いつつ頑張ってテニスへ | トップページ | 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い »

2016年4月14日 (木曜日)

4月14日/仕事・カイロ・地震

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ミニクロワッサン5、イングリッシュマフィン、カフェオレ。

 仕事開始。光文社の「第4章」。流れが見えてきたので、安堵。先が見通せると、本当に安心する。

 本日は気功を休んで仕事。夕方にカイロの予約をしているので、それまで仕事。

 ちょっと前から、クラシックの曲の一部分が頭に浮かんで、それがなんの曲だったか気になっているけれど判らない状態が続いていた。

 たぶん、バルトークの「中国の不思議な役人」の一部だろうと思って、聞いてみたら違った。しかしそれで、有力な答えが否定されたので的が絞られて、メンデルスゾーンの「演奏会用序曲・フィンガルの洞窟」のBメロ移行部分(クラ的にはなんと表現するのか判らないので)だと判って、スッキリ。なんでこの部分が気になっていたのかよく判らないけど。

 田母神、逮捕。しかしこの人は無茶苦茶な発言をしまくってたんだな……正気の沙汰とは思えない。そしてこんな人物を支持する酔狂なヒトも多数いるなんて。

 田母神をリベラル~左翼を抑えるために利用していた「ある勢力」が、田母神自身が支持を集めすぎて自分たちの脅威になってきたので消すことにした、というまことしやかな噂が流れている。そうかもしれないけど真偽は不明。

 雨は上がった。 

 例によって午後になると睡魔に襲われる。

 「ミヤネ屋」を観ると、例の「弁護士の局部切断事件」の裁判を取り上げていた。

 この事件、犯人の妻が一番悪いと思うが。犯人に生活力が無くて養っていた不満もあったろうが……嘘がカバーできなくなってどうしようもなくなったと。で、こうなった以上、離婚してリセットしたいって。関った男二人、なんだか気の毒になってきた。

 カイロへ。

 昨日のテニスで右腕が痛い。これはボレーを手首で打ってしまったから。腕全体で打たないと、テキメンに筋肉痛になる。

 帰路、「そば助」で、極め付けTKG(卵かけご飯)と盛りそばのセットを食べる。これが夕食。卵かけご飯と言うより。肉そばの肉が乗って、店自慢のスパイスが効いた卵かけご飯。ピリ辛だけど、美味い。

 おれの趣味は、閉店した店を「食べログ」に通報することだが、その日たまたまお休みだったのに閉店と勘違いして通報してしまうこともママある。

 閉まっていて気になっていた喫茶店が無事に営業しているのでホッとしたり、以前は喫茶店だったのがブラッセリーに衣替えしているので通報しようと思ったらまだ開店していなかったり。

 パンケーキ・ブームに乗れなかったカフェが店を閉めたと思ったら、今度はサンドウィッチ専門店になるようだ。

 北千住もいろいろ変化が出てきた。

 18時前に帰宅。

 気功を休んだ時間、仕事!

 と思ったら……。iPhoneの緊急地震警報が鳴った。テレビでは何も言っていない。

 結局、杉並か世田谷の方が震源で、こっちは全然揺れず。

 夕食がそばのセットで、カロリー的にはもうオーバーしているけど、ちょっと寂しいので、揚げ餅を食べたら……なんだか苦しい。塩分摂り過ぎで心臓が……と思ったら、そうではない。以前になったのと同じような症状。胃痙攣?いや、デカいウンコが腸を通過しづらくて移動がままならない感じ。

 痛いと言うんじゃなくて内臓が圧迫されてすごい違和感。

 横になって「プレバト」後半を見て、21時のニュースを見て違和感が解消されるのを待っていると……。

 21時30分過ぎに、緊急地震速報・警報ががんがん鳴って、熊本で震度7と。

 5年前の恐怖が蘇った。

 こっちは全然揺れないが、震度7というのは極めて恐ろしい。

 NHKはすぐ通常番組が切り替わったが、民放はすこし時間がかかった。テレ朝とTBSはほぼ同じくらいに切り替わったが、日テレとフジはえんえん通常番組を流している。テレ東はたぶんこのままだろう……。

 震源が浅くて、被害は熊本市と熊本空港が近い益城町周辺に集中している感じ。

 地震発生直後は、テレビ局周辺しか取材できないから被害は軽微みたいに見えるが……震度7なんだから、こんな程度じゃないだろう……。

 テレビ局の「地震発生時の様子」を観ると、テレ朝系列の「熊本朝日放送」が一番ひどい感じ。局によってはほとんど揺れを感じないところもある。新しい局舎で耐震構造だから?

 しかし、NHKを観ていると、生中継で余震で家が崩れてしまうのを観た。

 東京の地震のすぐ後にこの大きな地震が起きたのが、不気味。

 この前、NHKで「東日本大震災という巨大地震が起きて、日本の地下は以前とはまるで違うことになっている」ということをやっていたので、余計に不安。

 胸というか腹の違和感は解消せず、1時就寝。

 

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2181kcal

本日の消費カロリー:7kcal/288歩+139kcal(自転車)

« 4月13日/睡魔と戦いつつ頑張ってテニスへ | トップページ | 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63488712

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日/仕事・カイロ・地震:

« 4月13日/睡魔と戦いつつ頑張ってテニスへ | トップページ | 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト