« 4月16日/言い訳になってしまうけれど…… | トップページ | 4月18日/体調が悪いと思ったら、風邪を引いた »

2016年4月17日 (日曜日)

4月17日/今日は「真田丸」以外、全部ダメ!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 

 今日は朝、千葉に行く用事があったのだが……今日こそゲラが届くので、行くのを断念。

 朝のモロモロを済ませて、ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳のアサメシを食べたら……雨が降ってきて、風も強くなり、急激に嵐の様相を呈してきた。

 これは……部屋に籠っていて正解だった。千葉に行ったらさんざんだったはず。風が強いと電車も止まってしまうし。

 で、仕事。

 今日は夜までテレビを一切観ないことにする。見たら地震の報道で、どうしても心が千々に乱れてしまう。

 熊本や大分の方々は本当に気の毒だし、同じ事、おや、もっとひどいことが東京で起きても全く不思議ではない。明日は我が身だと思うと、もう、怖い悲しいヤバい焦る逃げ出したいが逃げるところはない、というマイナスな感情ばかりが噴き出してどうしようもなくなる。

 思えば5年前、東日本大震災の時もそうだった。いや、あの時は度重なる余震で東京も揺れたし、コンビニの棚はガラガラ、スーパーも欠品が目立って物資も欠乏したし、なにより原発事故で放射能の恐怖もあった……。

 テレビでは、またACのCMが流れ始めて、ネットには「気が滅入る」「やめてくれ」という声が広がりはじめているらしい。またあの「ぽぽぽぽ~ん」とか「乳がん」とかのが流れたらショックだけど、今流れてるのはもっと「普通のCM」チックなものばかりだし……いちいち過敏になるんじゃねえ、と思う。

 今書いている部分はスプラッターな惨殺シーンで、とにかく、書きづらい。この方面が好きではないので、そういう小説は読まないし映画だって観るのを避けているので……ぽんと飛ばす手もあるが、それをやるとエンタメ小説としては失格だろう。

 頑張って書けば、新しいテイストも出て来る……と思うが、なかなか進まない。

 一時は台風並みの風雨になっていたが、雨は止んで晴れてきた。

 しかし!ゲラはまだ来ないぞ!

 担当F氏に「ゲラがまだ届かない」とメールを出す。金曜の夕方に速達で銀座から出せば、土曜の朝か昼には届いているべきなのに、日曜の午後になっても来ないというのは明らかに異常だ。

 と、返事が来て、実は東京西部にある自宅から土曜の夕方に発送したのだと。

 それにしても今日の午後には届かないとおかしい。

 だけど、来ない。

 来るべきものが来ないと、いろいろ調子が狂うのだ。

 このゲラは先に相方に渡す予定にしているので、その受け渡しのダンドリもあるし、外出ついでに済ます用事もある。

 

 今日もNHK-FM「きらクラ!」は録音。先週分もまだ聞いていない。

 ヒルメシはスパゲティ・ボンゴレ。インスタントのボンゴレ・ソースを混ぜるだけだが、これに磯海苔を足すと、もっと美味い。同じ海の物だから相性もいい。

Img_2565

 食べて、仕事に戻る。

 依然として、ゲラは来ない。

 Facebookを見ると、近所でお店をやっている知人が「(近くの)通りが封鎖!信用金庫本店新築工事の足場が崩れた!」と書き込んでいた。旧足立区役所は「東京芸術センター」という高層ビルになり、その隣にある信用金庫本店が、これまたカッコイイ高層ビルに建て替えていたのだが、その工事現場の覆いというか足場が強風で崩れたらしい。

 そう遠くない場所なのに、こんな大事故が起きたら音が聞こえるはずなのに……全然判らなかった。

 さっそく、出動!

 自転車を飛ばして、現場周辺をぐるぐる回って写真を撮る。しかし、かなり手前に非常線が張られていて、現場には全然近づけないので、臨場感ある写真は撮れない。
Img_2567
Img_2568
Img_2571
Img_2572
Img_2576
Img_2578
 いいアングルは逆光になるし、順光側にはテレ朝やNHKの取材カメラがあって、駐車場にはテレ朝の報道中継車もあった。

 テレ朝は力を入れてるな、と思ったら、崩落の瞬間を捉えた映像(←リンク)を入手していたのね。

 帰宅して、仕事に戻る。

 不在の間にゲラは来たか?と思ったら、やっぱり来ていない。

 誤配されたかも、と郵便受けを幾つか覗いてみたけど、入っていない。

 九州の地震の影響で郵便配達が遅延している?まさかね。

 仕事を再開するが、なんだか調子が狂って、ダメ。

 18時になったので、BSで「真田丸」を見る。もう、1週間の唯一の希望になりつつある。

 秀吉の光と影。その序章。

15

 小日向文世が名優であることはここに書くまでもないが、冷酷な役から温かい役まですべてリアルに演じきってしまう。この人は「目が笑っていない」「目も笑っている」芝居が出来るのが凄い。堺雅人は微笑みで全ての感情を表現する、と言われるが、彼の微笑みは微笑みであって、その上に他の感情を乗せる。しかし小日向文世は「全然笑っていないのに心から笑っているように見せる」という凄い芝居をする。その持ち味が、秀吉にうってつけ。こんな男だもん、あの家康だって振り回されて死ぬまで我慢しようと思うだろう。頭のいい家康だけに、尚更。

 その策士ぶりに同じ策士の真田昌幸は対処を誤る。もう、次回に引っ張るラインが山ほどあって、目が離せない!

 「豊臣一家の最後の団欒かもしれない」温かで平和な光景が、余計に運命の残酷さを感じさせて、ゾクゾクするし……。

 三谷幸喜は、作家としてよりいっそう高いステージに立ったことも示した。この冴え具合、「清洲会議」の物足りなさや「ギャラクシー街道」のまったく見たくならないダメさを完全に払拭して、今までのキャリアを一気に凌駕した、と言っても過言ではない。凄いよ、マジで。

 夕食の支度。今夜はオージービーフのモモステーキ。付け合わせのポテトをオーブントースターで焼き、温野菜をレンジで加熱し、頃合いを見計らって、肉を焼く。分厚い赤身にじっくり火を入れる。

 肉汁が滲んで滴りだしたら、OK。

 その肉汁に中濃ソースを絡めて、付け合わせ野菜に掛ける。

 インスタントのポタージュと昨日買ったサラダ、炊きたてご飯も用意して、戴きます。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら調理して、「世界の果てまでイッテQ」を見ながら食べる。

 くーたんは、おれが食べていると気になるのね。刺身の時は欲しがったが、肉の時は「気になる」だけ。臭いを嗅いでウロウロするだけ。家によっては猫を食卓の上から排除するようだが、おれは原則として排除しない。くーたんはウロウロするだけだし。

 食事が終わり、手早く片付けて、くーたんのご飯を出し、「世界の果てまでイッテQ」の続きを見る。

 雲の上に見えるホーエンツォレルン城を捉えた映像は、本当に偶然の幸運だったらしい。かなり過酷なロケの成果。

 皿を洗う。

 NHKスペシャルは、「老人漂流社会団塊世代 しのび寄る“老後破産”」。これは……正視したくないので、ちょっとだけ見て、消す。いやもう、判ってるんですよ。老後のための貯蓄がないとヤバいのは。国民年金で生活は出来ないし、生活保護だって厳しいし……。今は自転車操業でなんとかなっているけれど、ひとたび病気になったらもうアウト。この病気だって、直るものならいいけど、脳関係で仕事も出来なくなって寝たきりとかなったら最悪だ。判っているなら今からなんとかすべきだけど……生活を切り詰めて貯金に励むか?「ぼてじゃこ物語」(花登筺がお得意の「商売ど根性もの」ドラマ)に出てきたケチのババア(ミヤコ蝶々)みたいに、「銭を貯めるのは、チョロチョロでもコップに水を溜めるんや。溜まったのを飲んだらアカン。コップから溢れる僅かな水を舐める。こうせな、銭は溜まらんで!」(大意)というセリフ、小学生の時に見ただけだけど、覚えてるもんなあ!

 しかしこのケチババア、カネは貯め込んでるけど、その暮らしぶりはしみったれて、物凄くイヤなんだよねえ……。

 テレビの取材班が我が物顔でガソリンスタンドの行列に割り込んで順番無視でガソリンを入れていったとか、被災地に来るのに食糧の一つも運んでこない、とか、取材ヘリがうるさくて生き埋め救助の邪魔になる、とか、東日本大震災のときにも批判されたことをマスコミは繰り返している。たった5年前のことなのに、あの時の教訓をもう忘れてしまったのか!

 大きな5系統にテレ東系の合計6系統のネットワークがそれぞれ取材するんだから、被災地は邪魔で仕方がないだろう。同じような内容なんだし、現場にうじゃうじゃ押し寄せるより、「代表取材」とか「分担取材」とかを考えるべきじゃないのか?

 テレビを中心としたマスコミって、まったく自助努力をしないし成長も改善もしないんだな!

 と、フジの「Mr.サンデー」を見ながら思う。

 「奨学金」問題だって、マスコミが「返済不要な奨学金基金」を創設して、もっと大々的に与えればいいではないか。細々とやっているのは知っているが、どうせなら、もっと大々的にやってくれ。問題を指摘するだけならバカでも出来るんだから。

 夜はテレビを観てしまって、気分は完全にマイナスになって、1時就寝。

 夜になってもゲラは来ず。明日は来るんだろうな?

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:1901kcal

本日の消費カロリー:17kcal/462歩+44kcal(自転車)

« 4月16日/言い訳になってしまうけれど…… | トップページ | 4月18日/体調が悪いと思ったら、風邪を引いた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63502517

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日/今日は「真田丸」以外、全部ダメ!:

« 4月16日/言い訳になってしまうけれど…… | トップページ | 4月18日/体調が悪いと思ったら、風邪を引いた »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト