« 4月19日/仕事のみ&禁断の「重版出来」第2話を見てしまった | トップページ | 4月21日/仕事に専念してんねん »

2016年4月20日 (水曜日)

4月20日/テニスは絶不調

 目が覚めたら8時20分!

 久々の爆睡。おかげで体調はいい。

 気持ちのいい晴れなので、急遽洗濯して干す。思ったより洗濯物は多くて、やっぱり週1回の洗濯じゃダメだと改めて確認。

 その他の朝のモロモロも済ます。

 マスゾエ東京都知事って、VIPコンプレックスがあるのだろうか?「都知事は大臣クラスのポスト」らしいので、それ相応の待遇が必須とばかりに大名旅行をしている。あのイシハラもゼイタクだと批判されたがその上を行っているのはどう考えても問題だろう。飛行機はファーストクラスでホテルは超高級クラスのスイートで随行員も20人前後。批判を受けて減らしても3人。本当なら特別機でも飛ばして相手国の迎賓館に泊まりたいんじゃないの?
 検証委員会を立ち上げるとか言ってるけど、そんな無駄なことをしないで、ロンドン市長を見習って、東京都が決めた規定(パリなどの大都市では一泊40200円)通りの事をすればイイだけのこと。

 マスゾエは、突然の訪問客に対応する必要があることを理由に「きちんとしたところに泊まっているかどうかは非常に大事。何もかも削減すればいいということではない」とか言ってるが、これまでホテルまで訪ねてきた客はいなかったそうじゃないの。まあ、今後はあるかもしれないとは言え、都知事ほどの要人なら、しかるべき場所を確保して会うべきじゃないの?プライベートな宿泊してる部屋で「緊急会談」するって、あんたは密命を帯びた特使か秘密諜報員かなんかか?

 この人には、若い頃に外国で冷遇されたコンプレックスがあったりするんじゃないの?マスゾエ外遊の実態は、この記事が詳しい(←リンク)。

 マスゾエは東京にもブロードウェイのような劇場街を作らないとニューヨークには勝てないとか言ってるが……なにこのハコモノ行政の典型みたいな発想は!

 すでに日比谷やシモキタには劇場街があるし、東銀座まで広げればほぼカバー出来るんじゃないの?

 そして、箱より中身の方が断然、必須だろ!ブロードウェイでヒットしたミュージカルを日本語で上演しても、外国人観光客は、どうせなら「本場」で見るよ。日本発の演劇を作り出すには、立派なハコより安く使える練習場を用意したり小さな演劇グループの活動を助成する方が有効だろ?歌舞伎や文楽などの日本固有の芸能を助成したらどうだ?

 どっちにしても、次の選挙に出るのならマスゾエには投票しない事に決めた。

 熊本の現状は、食糧があり余るほど豊富なところと、全然足りていないところの差が大きいようだ。行政は小回りがきかないから、ギャップを埋める機関(NPOとか?)が、物資の融通を計って調整して欲しい……。

 ネットを見れば、かなりの情報が流れているけれど、スマホもパソコンも使えない人たちがいるのもたしかで、情報格差がいっそう待遇の差を大きくしているようで……。時間が経てば埋まっていくのだと思うけど、待ってられないし。

 自衛手段をいろいろ考えておかないと……。

 アサメシは、昨日の「おにぎり弁当」の残りを。冷蔵庫に入れてあったので、おにぎりがカチカチ。

 仕事を続ける。「悪徳探偵シーズン2」の最終話。

 

 昼は、レトルトカレー。思った以上に腹に溜まる。あれ?以前はさほど満腹感には至らなかったのになあ。おれの体調の問題か?

 仕事を続ける。

 テニスを休んで仕事をしようかと思ったが、どう頑張っても今日中には終わりそうもないし、身体を動かしたいので、行くことにする。

 支度をして、外出。

 で……。テニスは駄目。絶不調。レッスンはまあまあだったが、試合になると、ボレーがまるでダメ。決め球が全てアサッテの方に飛んで行ってしまった。自分でも嫌になる。

 連休中、テニススクールはお休みだが代わりにいろいろなイベントがある。レッスン以外で4人単位でコーチを頼む「プライベート・レッスン」というのに誘われたので、4人目を探すのにいろいろ調整。

 風呂に入って、晩メシをどうするか考える。急にサバの塩焼き定食かサンマの塩焼き定食を食べたくなったが、曳舟だと……入ったことのない居酒屋じゃないとダメ。入ったことのない居酒屋って、敷居が高いのよね。

 次に食べたいのが、何故かオムライス。じゃあオムライスにしようと、イトーヨーカドーを通過しようとしたら、「丸亀製麺所」で「季節限定あさりうどん」の看板を見つけた。これ、Facebookである人が「美味い!是非食べて!」と書いていたのだ。

Title_h2

 この写真の通り、あさりは山盛り!そして、美味い。

 これは絶品!

 丸亀製麺所のうどんは、お汁が妙に甘くて好きではないのだが、このあさりうどんは、本当に美味しい!

 これに、ちくわの磯辺揚げとシャケのおにぎりを食べる。

 食べ終わったちょうどその時、相方から電話。ゲラを渡したいと。

 それじゃあということで、駅に向かい、東武線に乗って、駅で待ち合わせ、近くのマクドナルドに入って、ゲラを受けとり、差し替え部分について打ち合わせる。

 フライドポテトを摘まみ、コーヒーを飲みながら、「悪徳探偵2」の装丁案がメールで送られてきたので、それを検討したり、他の件も打ち合わせて、解散。

 帰宅して、くーたんにご飯を出す。

 ニュースを見ると、また三菱自動車が不祥事。この会社は全然態度を改めないのね。今回の不正は、供給先の日産自動車が性能テストをしてごまかしというか燃費のデータの改竄が発覚したって。日産も騙したんだから、これは罪が大きいぞ。

 日本の報道の自由は世界72位に後退した件を、国辱(日本の報道の自由が失われている現状を恥じて「国辱」という表現を使ったのではなくて)みたいに報じたり、輸送ヘリがあるのにわざわざオスプレイを投入したことを積極的に支持する報道があったり、右側の報道は水を得たように元気だなあ。

 0時20分、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1830kcal

本日の消費カロリー:172kcal/4531歩+29kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 4月19日/仕事のみ&禁断の「重版出来」第2話を見てしまった | トップページ | 4月21日/仕事に専念してんねん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63515743

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日/テニスは絶不調:

« 4月19日/仕事のみ&禁断の「重版出来」第2話を見てしまった | トップページ | 4月21日/仕事に専念してんねん »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト