« 4月20日/テニスは絶不調 | トップページ | 4月22日/あと少しで脱稿なのにwowowで「市民ケーン」を見て「民王スピンオフ」も見て…… »

2016年4月21日 (木曜日)

4月21日/仕事に専念してんねん

 7時20分ごろ起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 雨が降ってくる前にゲラを発送してしまいたい。

 相方から差し替えの原稿データが来るのを待つ間に、アサメシ。イングリッシュマフィンにゆで卵、カフェオレ。

 待つ間に「悪徳探偵」最終回をやろうとするが、なかなかスイッチが入らない。やることは決まっているのに、もっとアイディアやギャグを盛り込みたいと思うのに、思い付かない。

 そうこうしていると、相方からデータが届いたのでプリントアウト。しかしゲラの書式に合わせてのプリントアウトがなかなか出来なくて、イライラ。書くのに愛用しているエディタはエディタで、軽快に作動する分、プリントアウトの機能は弱い。Mac標準のワープロ「Pages」は縦書き印字が出来ないし字数行数の指定も出来ない。以前愛用していたLightWayもきちんと動かなくなってきたし……Jeditは画面上ではいろいろ指定が出来たのに、それがプリントアウトではまるで反映されない。

 ということで、試行錯誤した結果、現在愛用している「Hagoromo」を駆使して、なんとか実現。プリントアウトしてゲラに貼る。

 外出して、クロネコヤマトの営業所でゲラを発送し、昨日から食いたかった焼き魚を食うために、北千住東口の「定食かあちゃん」へ。

 東京電機大の学生だろう、女子大生二人が食事をしながら話しているが、その声が凄くデカい。どうしてそんなに大きな声で話すの?ヘッドフォンで音楽を聴きすぎて難聴になってるんじゃないの?と言いたくなるほど、聞きたくない話の内容が全部聞こえてしまって、困惑。しかしおれを挟んで反対側にいた男子学生は耳をデカくして彼女たちの話を聞いていたなあ。わしゃオッサンだからもう、若いコの話には……いやいや、小説家としてこれではいかんな。何事に対しても興味を失ってはイカン。

 食後、マルイに寄って、テニス用の短パンを買う。今使っているのはもう5年以上使っていて、股の辺りが擦り切れて穴も開いている。そもそもこれは格安ショップで買った安物だし。

 マルイのスポーツウェア売り場で、プーマの短パンを買い、近所の店でトイレットペーパーを買って、帰宅。

 雨が降ってきた。天気予報より早く降り始めたぞ。今日は洗濯をしないで良かった。

 芸能人のブログやツイートに「熊本のことを考えろ!不謹慎だ!」という批判が来たり、大阪から来たテレビの取材班がコンビニで普通に売っている弁当を買ったら「被災者の食糧を横取りするのか」と非難されたり、避難所指定されていないが避難者を受け入れていた熊本県民大学が授業再開に向けて避難所を閉鎖しようとしたら「避難民を追い出すのか!」と非難を浴びたり……。

 この風潮はおかしい。というか、こういう批判・非難をしているのは熊本県外の人たちだろう。多くは現地のことを心配するがゆえの「(狭量な)正義感」の発露でこういう批判を書き込むのだろうが、これって現地の人の感覚とは大きくズレているらしい。らしい、と書くのは、おれは現地の人間ではないし、後から現地の人がこういう批判・非難に対して「そんなことないよ」と反論しているのを読むからだが。

 県民大学の職員や学生は、自分も被災しているのにボランティアとして避難者のケアをして走り回っていたらしい。そこではいろんな事があって、それを読むと、考え込んでしまった。


 いずれ東京にも大地震が来て、生きていれば自分も避難者として避難所の世話になるだろう。

 しかし避難者はお客様ではないし、避難所の方は旅館の従業員ではない。自分のできることはやって、共同生活をなんとか快適にするために力を合わせなければならないはずだ。掃除もするしトイレの詰まりもなんとかする。ワガママは言わない。ボランティアの人や係の人には出来る限り協力したい。もちろん、改善の提案はするにしても、相手を非難する権利はない。もちろん係の人に罵声を浴びせるなんて論外だ。

 自分が避難者になった時には、是非、実践したい。

 ……と、考えると、避難所に行くのは気が重くなる。何も起きていないのに、今から先のことを考えて気が重くなるのも実にアレだけど。

 それに、空き巣が横行したり、女性を車に誘い込んで暴行しようとしたり、ということも起きているようだ。

 日本は、「日本を褒めちぎりたい人たち」が賞賛するほど高潔な人ばかりが住んでいるわけではない。

 睡魔にも襲われて、Macの前で何度もオチる。

 17時になって「5時に夢中!」を見る。安定の月曜と木曜。特に木曜の岩井志麻子と中瀬ゆかりは鉄壁だ。

 快楽亭から電話。何事かと思ったら、29日に「大木もんじゃ」でのお食事会のお誘い。しかし29日には先約がある……。

 残念!久しぶりに美味しい美味しい大木もんじゃの「カツオのタタキ」に「ステーキ」が食えたのに……。

 18時になって……このまま仕事が進まないと本当にヤバいぞと思い始めたら……やっとスイッチが入った。

 スイッチが入ったと判るのは、食欲が失せるから。食い気が消えて仕事のことしか頭になくなる。

 夢中で仕事をして、気がつくと21時。さすがに腹が減ってきた。しかし今から何かを作るのは、冷凍ハンバーグでさえ面倒だし、重い。

 で、カップヌードルと卵かけご飯にしらす干しをぱらりとかけて、キュウリの漬け物やふき味噌で、食う。

 

 こんなものでも食べたら眠くなるかと言えば、眠くならない。

 仕事を続ける。

 小腹が空いたので、センベイを各種食べる。

 0時を過ぎて、ほぼ、出来た。劇的巻き返し!いやこれが、もっと早い段階から始めていれば、スケジュールはラクになって仕事量も増えるのに……。

 オチの部分や濡れ場は後回しにしたので、これは明日やって、全体の直しも明日。今日の午後まで残りの分量を考えると絶望的になりかけていたのが嘘のようだ。

 ここんとこ便秘気味だったくーたんも快調にナニをアレしたし。

 くーたんには、ゆっくりと話しかけると、かなり言葉が通じる。「愛してるよ」と言うと目を細めるし。

 風呂に入り、ぬるめのお湯にゆっくり浸かり、ゴミ出しをして、寝ようと思うが、明日のwowowで「カプリコン・ワン」と「市民ケーン」があるので、内臓HDDの容量を確保するために、「サラメシ」を見る。

 いや~この番組はいいなあ。人間、自分の仕事をシッカリやって、美味しいランチを食べて、地道に暮らすのが一番。

 見た分を消して、2時30分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2108kcal

本日の消費カロリー:53kcal/1486歩+60kcal(自転車)

« 4月20日/テニスは絶不調 | トップページ | 4月22日/あと少しで脱稿なのにwowowで「市民ケーン」を見て「民王スピンオフ」も見て…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63520174

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日/仕事に専念してんねん:

« 4月20日/テニスは絶不調 | トップページ | 4月22日/あと少しで脱稿なのにwowowで「市民ケーン」を見て「民王スピンオフ」も見て…… »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト