« 4月23日/一本あげたご褒美は、越谷青木亭のラーメン! | トップページ | 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり »

2016年4月24日 (日曜日)

4月24日/一週間のご褒美は「真田丸」!

 7時過ぎ起床。しばらくベッドの中でゴロゴロ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書き終えるのに時間が買った。

 アサメシというかブランチは、クロワッサンにイングリッシュマフィン、ゆで卵、カフェオレ。

 今日も「きらクラ!」は録音して、仕事。光文社の「第4章」。ようやく全体のイメージがハッキリ掴めて、進み始めた。有り難い!

 予定では、18時からBSで「真田丸」を見てから晩メシのつもりだったが、ブランチを食べたっきりで腹が減ってどうにもならない。メシは既に早めに炊いてある。

 しからば、少し足りない野菜を買い足して、早めに夕食としよう。

 千住大橋に新しく出来たイオン系のスーパーというかコンビニというか野菜や肉・魚も置く店「まいばすけっと」に行ってみる。ここは早朝・深夜も営業してるのでスーパーとの差別化を計ってるのね。しかし、似たような店、他にもあったよね。

 本当は春菊と焼き豆腐を買いたかったのだが、どちらもなかった。代わりに豆苗などを買って帰宅。他のスーパーに回るのは面倒なので。

 今から支度すると18時の「真田丸」に間に合わない。iPadの小さな画面で見たくないし。しかし腹は凄く減ったし。

 ということで、18時からの放送を録画して、時間差で見ることにする。20時からの地上波まで待ちきれないし。

 ということで、しゃぶしゃぶの支度。昆布で出汁を取り、酒を入れて野菜を投入。出汁を取り、牛肉を入れる。250グラムの肉は通常なら2回に分けて使うのだが、今日はもう全部食っちゃえ!

 以前、何かの番組のクイズに勝った戦場カメラマンの渡辺さんがしゃぶしゃぶの肉をフグ刺しみたいに箸でガーッと取って一気にシャブシャブしてそのまんま口に入れて頬張って「美味い!」と言ったのを真似したかった。先日「温野菜」でそれをやろうとしたけど、一度に出て来る肉の量が驚くほど少なかったので出来なかったのだ。

 で、やってやったぜ!

 USビーフのバラ肉だったが、美味い美味い!

 ネギ・白菜・椎茸の野菜もたっぷり食って、余は満足じゃ。豆苗はもう入る余地がなかった。

 ご飯も2杯。いや~満腹満腹。

 で、ちょうど18時46分。放送が終わった直後に、録画を見る。

 いや~今回も面白い。「真田丸」は大河お決まりの「幼年時代」をすっぱりカットして青年時代から始まったので、まるでダレる回がないし毎回見せ場がある。

 大坂に入ってからは、ヒリヒリする心理戦。真田と徳川の関係、大坂城における「バランス・オブ・パワー」、それに、魔性の女・茶々の文字通りの「茶々入れ」(この言葉は茶々から来たんじゃないのか?)……特に茶々に関しては身を滅ぼすから、極めて危険。取扱注意。

16

 これに絶妙なタイミングと案配で笑いが入る。近藤芳生のキャラはもう、狙いに来てる。それを劇団時代からの長年の付き合いの近藤芳生(舞台「笑の大学」での西村雅彦との名演を今も忘れないぞ!)はよ~く判っていて、ツボを外さない。

 そういう巧妙で綿密な脚本を、これまた勘所を心得た手練れの演出が盛り上げる。突然入る現代語調のセリフに笑い、大ドンデン返しにハラハラする。

 あ~んもう、本当に「真田丸」が面白すぎて困る!次週も早く見たくて堪らない!早く一週間過ぎないかなとガキみたいに思ってしまう。仕事のことを考えれば一週間経つのはもっともっ〜っとゆっくりのほうがいいのに……。

 録画を見終わって、「世界の果てまでイッテQ」を見て、「行列の出来る法律相談所」を見る。大泉洋は、役者としては破格の「お笑い芸人体質」を持っているから、もう、面白い。共演俳優から「ウケるからって平気でウソ付かないで!」と言われていたし、「あの局面のトチリはオイシいでしょう!番組、面白くなったでしょ!」と言って東野に「あんたお笑い芸人か!」と言われていた。で、映画「アイアムヒーロー」の宣伝に出てきたのだが、この映画、観ようかな。

 その後も日テレを見続けて「おしゃれイズム」(草刈正雄がゲストで、娘に、突然何かの役が憑依するとバラされていて、サイパンに行ったときに草むらから木の杖をついて歩いてきた、と言うのはどう考えても「復活の日」のヨシズミだと思うのに、誰も触れなかった。「復活の日」に触れるのはタブーなの?それとも一場面を流すのはお金がかかるのかな?「汚れた英雄」は番組の中で流していたのに)。

 見終わって、風呂に入ろうとしていたら、相方から電話。「悪徳探偵」最終話のファイルを送ったと。

 いろいろ打ち合わせをする。

 それから、風呂。

 涼みがてら(数日前までは夜は寒かったのだ)ゴミ出しをして、相方から来たファイルを見て、数ヵ所手を入れて、担当F氏に送る。

 あ~これで、「悪徳探偵2」は終了。

 ちょっと興奮醒めやらず、見たばかりの「真田丸」をもう一度見る。あ~やっぱり面白い!たまらんなあ!もう完全に中毒。

 豊臣秀長の人格者ぶりが極めて印象的で、この人物がいたから豊臣政権はなんとか持っていたのだ、ということをなんの説明もなく納得させてしまう。

 演じる千葉哲也の存在感も凄い。この人は舞台の人で、テレビや映画にバンバン出ていなかったが、三谷さん(とその意向を受けたスタッフ)は「舞台の名優」をどんどん起用して、その巧さで物語を引き締める。絶妙のキャスティング!というか、大河のキャスティングは昔から絶妙で、近年も、「軍師官兵衛」の安国寺恵瓊を演じた山路和弘が絶品で、見惚れたもんねえ。

 衆議院議員の補選、北海道で負けてしまったのは極めて残念至極。あの候補者は大切にして、次の選挙でしかるべき選挙区できちんと当選させて、明日を担う議員に育てて欲しいと思う。それだけの貴重な人材だと思うし。

 1時30分就寝。

 寝ていると、くーたんがやたら鳴いている。その鳴き方が尋常ではないので、起きる。なにか事故が起きてヤバい?

 狭い部屋の中を探すが、いない。

 うん?

 もしかして、と寝るときは締める玄関に続く廊下の扉を開けると……くーたんが部屋の中に飛び込んできた。

 時間は午前4時30分。ずっと締め出しを食らった状態だったのね。最近、廊下に置いた猫タワーの残骸に引き籠るのが好きになっていたのは知っていたが……まさか締め出すとは。

 寝直すと、くーたんはベッドに上がっていて布団の上でしばらく寝ていた。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:1904kcal

本日の消費カロリー:16kcal/468歩+26kcal(自転車)

« 4月23日/一本あげたご褒美は、越谷青木亭のラーメン! | トップページ | 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63534690

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日/一週間のご褒美は「真田丸」!:

« 4月23日/一本あげたご褒美は、越谷青木亭のラーメン! | トップページ | 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト