« 4月24日/一週間のご褒美は「真田丸」! | トップページ | 4月26日/茂原で寝坊した »

2016年4月25日 (月曜日)

4月25日/今夜は所用で茂原泊まり

 8時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、昨日のしゃぶしゃぶの残りで雑炊を作る。

 煮込みが足りなくて、ご飯の具合が普通だった。おれはご飯がもっと汁を吸って溶けそうになったくらい案配が好き。

 お茶碗3杯分、つまり全部食べる。

 仕事開始。光文社の第4章。

 進み具合は悪いが、進まないよりいい。表現に気をつけているので、なかなかたくさん書けない。

 昼は、ダブルソフトのトーストに牛乳。

 仕事を続ける。

 夕方、休憩。「相棒」の再放送を見る。冤罪がテーマで、刑務所を出た男が自分は無実だと書き残して自殺。真犯人は、操作を担当した刑事や検事、誤審に関った検事や裁判官を脅してカネを取り、それを元手に株のトレーダーをやっていた……。

 配役が豪華で話もシッカリしていて名作だと思ったら、シリーズ10のトップを飾る2時間スペシャル版だったのね。

 「悪徳探偵」最終話、担当F氏が「面白い!」と言ってくれたので、安堵。かなり長くなっていたがそれも大丈夫。連休が始まる前にゲラが出る。

 今夜は、必要があって、千葉の茂原で一泊。

 終電まで自宅で仕事をするか、それとも早めに行って茂原で夕食を食うか。

 茂原駅前には、寿司にヤキトリ、ウナギまで出す居酒屋の王者みたいな店「二幸本店」がある。以前行って美味しくて安くてまた来ようと思ったのだ。

 が、千住大橋の「はま寿司」で相方と夕食を食べてから茂原に行くことにする。

 「5時に夢中!」を見る。月曜の「やっつけ晩ご飯」はキライなコーナー(マツコがイヤイヤ調理して出来損なうのがイヤなのだ)だし、作るものが美味そうに感じないのだが……今回のソーセージとジャガイモとキャベツのマスタードソース炒めは美味そうだった。これ、作ってみようかな。

 タレントの前田健が新宿の路上で倒れて危険な状態が続いていると。まだ44歳。

 19時に千住大橋の「はま寿司」へ。先に席を取って相方にメッセージを送っておき、席で合流。

 いろいろ打ち合わせをしながら、寿司を食う。今回は「キスの天ぷら寿司」が美味かった。

 20時30分頃解散して、おれはそのまま京成線経由で茂原へ。

 22時前に茂原着。

 「二幸本店」はオーダーストップの時間。

 別の焼き鳥屋で焼き鳥をちょっと食べてビール飲んで寝ちゃおうかと思ったが、一人で初めての店に入るのは億劫なので、駅前のコンビニで缶ビールとポテチ、サンドウィッチにおにぎりを買って、格安のビジホへ。

 シングルがないので特別にツインをどうぞと言われて、部屋はツイン。まあベッドが2つあるだけで、ユニットバスは狭いし、格安ビジホはどこまでいっても格安ビジホ。

 風呂に入って、風呂上がりに普段は食べないポテチをむさぼり食いつつ缶ビールをグビグビ。

 あんまり酔わないのが意外。全く空腹じゃないからだろうなあ。

 iPadに入れてきた「きらクラ!」4月17日放送分を聞く。最初はスピーカーから音を出していたが、あんまりデカい音を出すわけにもいかないし、音が小さいとよく判らないしで、イヤホンで聴く。

 2時間、買ってきたサンドウィッチを食べたりしながら聞き終わると、なんだかスイッチが入ってしまって、iPadに入れてあるフランス音楽(サティとかフランセとかフォーレとかプーランク)を聞き、ますますスイッチが入ってしまって、弾厚作のピアノ協奏曲も聴き、アルフレッド・ニューマンの「大空港」やデビッド・シャイアの「サブウェイ・パニック」、伊福部昭の「SF交響ファンタジー」まで聞いてしまい、こりゃキリがいないなと思ったら、もう2時を回っていた。

 明日の朝は早起きして、ホテルの無料朝食(パンとコーヒー)を食べて早々に電車に乗って帰京しようと思っていたのに……。

 という訳で、2時15分、就寝。

 くーたんが部屋中に粗相をして大パニック!と言う夢を見て飛び起きたが、夢でよかった。

 前回のお泊まりは、千葉勝浦の「三日月イン」で、ここはとてもいい宿だったが、夜中に非常ベルが鳴って目が覚めてしまった。しかし今回はそういうこともなく、ホテルには当直のヒトもいるので安心。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:3090kcal

本日の消費カロリー:77kcal/2255歩+11kcal(自転車)

« 4月24日/一週間のご褒美は「真田丸」! | トップページ | 4月26日/茂原で寝坊した »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63539998

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり:

« 4月24日/一週間のご褒美は「真田丸」! | トップページ | 4月26日/茂原で寝坊した »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト