« 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり | トップページ | 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 »

2016年4月26日 (火曜日)

4月26日/茂原で寝坊した

 目が覚めたら8時過ぎ。

 しまった!8時までのパンとコーヒーのサービスが終わってしまったし、早々に帰京しようと思っていたのに!

 まあ、寝たのが2時過ぎだから仕方ないよな。

 昨夜食べてなかったおにぎりを食い、シャワーを浴びて撤収。

 8時52分の電車を逃がしてしまった。次が9時21分!え?朝なのに?外房線って、こんなに運転間隔長いの?

 仕方がないので、駅ビル(と言うか何と言うか)にある「Vie de France」に入り、タルタルフィッシュサンドと塩バターフランスにオレンジジュース。フィッシュはよくあるお総菜パンだったが、塩バターフランスが美味い!これは北千住の店で買おう。ただ、北千住店は駅構内だからなあ。

 時間が来たので駅へ。

 空席に座りそびれたが、車窓を見たかったので。

 このへんは、遠くに海が見えて、空が広くて、まだまだ里山とか雑木林が残っていて、いいなあ。定住するとなると店が少ないし寂しいし、いろいろあるんだろうけど……。房総半島はいいなあ!

 車中でネットニュースを見て、前田健が亡くなったことを知る。まだ44歳。若かったのに……。

 電車はどんどん混んできて、誉田あたりではもうかなりの混雑。

 千葉で京成に乗り換えようと思っていたが、向かいのプラットフォームに東京行き快速がいて、間もなく発車状態だったので、反射的に乗る。イヤこっちの方が確実に早い。

 船橋で、駅そばを食いたい誘惑に駆られたが、我慢。

 京成に乗り換える。各停でのんびり行く。

 車内から相方にメッセージを送ると、所用で外出するので駅で電車を待っていると。もしかするとこの電車に乗る巡り合わせになるかな?

 と思ったら、そうなった。

 車内で落ち合って、しばし喋って、おれは自転車を置いてある千住大橋で下車。

 11時3分。こりゃもう、ランチタイム。

 「餃子の王将」で焼きめしと餃子を食おうかと思ったが、昨日は寿司食ってビール飲んでポテチを食べてサンドウィッチを食って寝たし、今朝はおにぎりにパンを食べたから摂食モードにならねば。

 ということで、「大戸屋」でサバの炭火焼き定食。美味い。しかしフライ料理より出て来るまでに凄く時間がかかる。

 食い終わってスーパーで晩飯のおかずを買って帰宅したら正午を回っていた。

 夢の中では大粗相をしたくーたんだが、お利口さんに留守番をしてくれていた。

 そのくーたんに朝ご飯を出し、日記を書いたら、これが妙にエラく時間がかかって……特に重大なことも書いていないのに。

 wowowで「市民ケーン」を見て、その画質の悪さに慄然としたので、それまで特に欲しくなかったけど、この作品のデジタルリマスターした高画質ブルーレイを注文したのだが、届いていた。

 ちょっと見てみたら……その画質の美しさに陶然。1940年代のハリウッド映画は白黒撮影の美しさの極みだったんだから、この画質じゃなきゃ、イヤ!というか、この画質が当然でしょう!

 美しい。

 しかも、「巨大で立派な映画だけどつまらない」という印象はどこかにけし飛んで、娯楽映画としてもすこぶる面白い!オーソン・ウェルズの芝居が魅力的なのだ。老境の部分はメイクの不自然さもあって、なんだかフランケンシュタインの怪物みたいになっているが、「若い頃のケーン」の部分は素晴らしい。画面も生き生きしていて「呼吸」している。

 「画面が呼吸している」というのは、おれ独特の感性かもしれないが、そう見える映画は傑作なのだ。もちろん希有なことで、他には、ドン・シーゲルの「突破口!」とかクロサワの「用心棒」とか……。

 三菱自動車の例の件。

 25年間判らなかったんだから、結局はそう言うもの(お飾り)でしかないんだよという地獄の声が聞こえてきそうだ、と思ったら、親会社の三菱重工の元社長(今の自動車の社長の父親)が同じようなことを実際に言っていたと(←リンク)。

 

 それと、ここに来て、震災に関して熊本市の不手際がいろいろ指摘されるようになってきたけど……時間がかかっても是正されてるんだし……必死に対応している熊本市を一方的に責めてはいけない気がする。 トラブルがない救援とか避難とかって、あるはずがない、と思う。災害って、常に想定外な事が起きると思うし、想定外な対応をしなければならないのだから、どんなにマニュアルを作ってあってもそれに沿った完璧な対応なんか出来ないと思うし……対応する関係者自身が被災してしまったらマニュアルの根底がひっくり返ってしまうし。それを想定したマニュアルを作っておけばいいのだろうが、全ての状況を想定したマニュアルを作る暇があったら実際の準備に時間と労力を割く方がいいと思うし。

 想定外の状況になっても、トラブルは程度問題だし、問題があれば速やかに是正出来れば、それは賞賛に値すると思う。

 いろいろと不便を被った人たちからすれば「トンデモナイ!」「東京でお気楽発言をするな」と批判されるだろうけど、いずれ東京も、巨大災害に遭って阿鼻叫喚なことになるはずだ。だから全く他人事とは思えないので、現実的なことを考える。

 おれは「3日間食いつなげる備蓄があればなんとかなる」と思っていたが、それでは足りない。1週間あれば、システムもなんとか動き出すだろう……。それ以上の備蓄は、個人では無理というか、面倒になって「やーめた」と言うことになりかねない。

 東京での路上インタビューで「ナニもしていない」「何をどうすればいいのか判らない」「誰も教えてくれない」というバカなことを平然という奴が結構いるが、自分から備えをしようと思わない他人任せ、成り行き任せな層も多い。名著「東京防災」は各家庭に配られているし、スーパーに行けば「防災グッズ」売り場もあるというのに。

 で、こういうナニもしていない連中に限って、避難所に来ると被害者みたいな態度というかお客さん意識まんまんで当然のように世話になって食糧を食って避難所の世話役やボランティアにブーブー文句を垂れたり怒鳴りつけたりするとしたら(あくまで仮定だよ!)、世も末だ。被災者はお客さんではない。

 しかし、各避難所にこういう「勘違いバカ」は数人はいるんだろうなあ……。それを思うと、避難所でのストレスは肉体的なものはもちろん、精神的にも相当なものだろうなあ……。

 生まれたばかりの子供の首を切って殺したのは両親で、この両親は義理の親子という事件(←リンク)。65歳の男が妻の連れ子に長年にわたって性的関係を強要していたらしい。男の方は否認しているが。こういう官能小説みたいな鬼畜なことは、実際にあるんだなあ……。フィクションの世界だけにしておいてくれよ。

 ストレス発散のために猫を虐殺した男が捕まったが、これ、その模様の映像が2チャンネルに貼られていたのでは?「これは中国だよ」とかコメントがついていたけど……。

 

 長野の山中に猫が21匹も捨てられていた事件もあった。

 他にもひどい事件は山ほどあるけど。 

 仕事開始は午後遅くなって。

 本日は気学教室があるが、お休みして仕事をする。

 休憩して「5時に夢中!」を見る。岩下さんは面白い!オネエ系のヒトってみんな博識で口が立つよね~。頭脳明晰で優秀だからオネエになるの?まあ、世界的アーティストにはホモが多いし。

 仕事に戻るが、19時を過ぎて、晩メシ。スーパーで買ってきたカツオのタタキ。これに自分で野菜を足す。ニンニクと生姜のみじん切りを追加。チューブより生を切った方が美味い。これに豆苗を加えるが……。

 豆苗って、カイワレや水菜、三つ葉系見えるけど、硬い。生で食うより火を通したほうが美味いはずだと、食ってから気づいた。

 

 食後、NHKの21時のニュースを聞きながら後片付けして……TBS「重版出来!」第3回を見る。イヤ~このドラマ、マンガを小説に簡単に置き換えられる。いや、マンガのほうがもっとシビアなのかもしれないが。

 しかし、マンガ家の先生たちは、いいマンションに住んでるなあ。看板マンガ家がリッチなのは当然としても、連載打ち切りを喰らうイケメンマンガ家も、居心地良さそうな仕事場を構えてるじゃないの!

 実に羨ましい。

 クリームチーズのCMに出て来るヒロインが住む郊外のマンションもいいねえ。ま、画面の中の世界のハナシだけど。

 しかしこのドラマの黒木華はよく食べるね!

 23時からのTBSや日テレのニュースを聞きながら、仕事。

 小腹が減ったので、この間からチビチビ食べていた「ひねり揚げ」の残りを食べてしまった。

 夜中にゴミ出しをして自販機でアリナミンのドリンクを飲む。これで気合いが入るかといえば、特に入らない。

 もうダメだ、これ以上粘っても成果は上がらないと思って、寝ようとしたら……iMacがバックアップを始めてしまった。32G分の大量バックアップ。

 バックアップの大切さはよく判っているので、中断しないで終わるまで待とうと思い、日テレ「話題沸騰!!世界一難しい恋大野智・波瑠、第3話直前スペシャル!!」を見る。現代劇の波瑠もいいね!

 これが終わって2時になっても、バックアップはまだ道半ば。

 NHKで「ブラタモリ」の那覇の回の再放送を見ていたが……いっこうに終わりそうもないので、キャンセル。ここで止めてしまったら2時まで待った意味がなくなると思ったが……終わるのを待っていたら3時を回りそうだったので。

 バックアップを中断して、2時12分就寝。

 しかし今夜は暑い!室温は27度もある。エアコンを回そうかという温度。さすがにそれは我慢したが、布団はもう冬布団は終わりかな……しかし明け方は寒かったりするし……。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2433kcal

本日の消費カロリー:122kcal/3333歩+39kcal(自転車)

« 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり | トップページ | 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63543829

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日/茂原で寝坊した:

« 4月25日/今夜は所用で茂原泊まり | トップページ | 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト