« 4月26日/茂原で寝坊した | トップページ | 4月28日/(いまごろ)創味シャンタンの美味に驚く »

2016年4月27日 (水曜日)

4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散

 8時過ぎ起床。

 曇り。

 寝不足。5時間睡眠が続くのは辛い。って、自分で勝手に夜更かししてるだけなんだけど。

 朝のモロモロを済ませる。今日も日記が長くなってしまった。

 アサメシは、クロワッサンにイングリッシュマフィンにゆで卵にカフェオレ。

 マスゾエが公用車で週末、湯河原の別荘に行っていた事が問題視されているけど……これって、何か問題があるの?仕事を持ち帰っていたんなら、この件はまったく問題にすべき事ではなと思うんだけど。

 「都市外交」の大名出張は、ホリエモンが「批判するのはバカバカしい」みたいに言ってたけど、東京都の規定に反しているし自治体の首長の出張にしてはオーバースペックだと思うので、ホリエモンの主張は違うと思うけれど。しかし、公用車で別荘、と言う件は、ナンクセであると思うけどなあ。これが軽井沢とか北海道というのなら、また話は違ってくると思うけど。東京都内じゃないからダメなの?じゃあ八王子とか青梅とかなら許されるの?本宅以外は絶対ダメなの?

 この件をあんまり追及すると、する方がセコに見えるぞ。

 仕事開始。もうお尻に火がついて、ボウボウ状態。やばいやばい。

 しかし、ドドッと進むかと言えば、進まない。あれこれ仕掛けを考えて伏線も貼りたいから、どうしても進み方は慎重になる。

 ヒルメシは、目玉焼きに、「しらすに梅干しと野沢菜を混ぜたもの」をご飯半分に混ぜて。残ったご飯には、「山形のだし」を掛けて。あと、漬け物とキュウリ。

 仕事再開。

 今日はもう、「第4章」の残りの構成を整理してしまおうと頭を切り換える。

 で、かなり整理がついた。先が見えたから、明日はじゃんじゃんバリバリ書けるだろう。

 しかしベッキーは可哀想だ。週刊文春が質問状を出して、それに答える手紙を出したのに、ボロクソに言われるなんて。訊いておいて答えてくれたらボロクソかい。ボロクソに言ってるんは週刊文春ではなく、周辺のマスコミ?それにしてもボロクソに言われたことには変わりない。だったら沈黙を守ろうと思うのは当然だよなあ。で、黙ったら「何も答えないベッキー」とか言われてしまうし……。

 こうなったら、釈明会見を開いて公然とボロクソに言われて暫く芸能マスコミのオモチャになって、自虐ネタで復帰しなきゃダメってことか……。

 なんか、凄く気の毒。なのに「ゲス川谷」はベッキーほど叩かれないのが不思議で仕方がない。芸能界追放級のバッシングを受けるのはアッチの方だろうに。

 今日はテニス。他のイベントはお休みさせて貰うけど、テニスだけは行きたい。ストレス発散のためにも。

 支度をしながら「5時に夢中!」を見る。球場のウグイス嬢を取材。千葉ロッテのホーム球場のウグイス嬢の奥にいた「関係者」の男性って、どう見ても、「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」に出てる人にしか見えないんだけど……同一人物でしょ?でしょでしょ?

 調べてみたら、野田美弘(←リンク)さんで、すでに「空耳アワード2013」で選手紹介やヒーローインタビューや呼び出しのアナウンスを担当している事が紹介されていた(←リンク)らしい。そういえば、そう言う記憶もかすかにある。どうせなら野田サンにもちょっと話を聞けば……いや、尺の問題があるから無理か。

 オリックス2軍の試合で「セクシー・ウグイス嬢」として話題になったウグイス嬢も登場したぞ。

 しかし、美保純の「ウグイス嬢ってイヤらしくない?なんとか嬢の『嬢』がつくの、凄くイヤらしいんだけど」という言葉にはナルホドと思った。

 で、テニス。

 先週はボロボロだったが、今日もあんまり快調とは言えない。でも先週よりはマシ。

 風呂に入り、晩メシをどうするか考えるが……やっぱりイトーヨーカドーのフードコートに入っている丸亀製麺所の「あさりうどん」を食うしかないな。季節限定だからある時に食っておかないと。

 ということで、イトーヨーカドーへ。

 しかしこの「あさりうどん」、注文を受けてアサリを温めるので時間がかかる。ブースの前には行列が。止めようかなと思ったが、やっぱり初志貫徹。

 今日は「あさりうどん」の大に、シャケのおにぎりに野菜かき揚げにサツマイモ天も。

 美味い美味い美味い。ここの天ぷらは揚げたてだから天ぷらも美味い。

 寝不足にテニスの疲れ、満腹と複雑な感じでフラフラしつつ、帰宅。

 くーたんにご飯を出して、ニュースを見ていると、久々に異母兄から電話。知る人ぞ知るフラメンコの世界的ダンサーで、近年は外国のステージに立つことが多くて国内ではプライベートなイベントにのみ出ているらしい。

 学生時代~大金欠時代には物凄く世話になって、足を向けて寝られない存在。なのに近年はとんとご無沙汰状態で、かなり前にリサイタル(「銀座セゾン劇場」がまだあった頃だっけなあ?だとしたら、もう20年近く前になってしまう。「ル テアトル銀座」になった頃だったっけか)を見に行ったっきり。すっかり義理を欠いてしまった。彼のフラメンコは芸術的なので、ほとんど創作舞踊。だから、難しい。チケット代もかなり高いし……。

 で、しばし話す。幾つになった?と聞かれたので「57です」と答えたら「えーっ!」と驚いていた。ご当人だって来年は喜寿なんだから。あ、これはお祝いを贈るべきだな。

 早々に寝ようと思いつつ、「マツコ&有吉の怒り新党」を見てしまった。昭和初期のモダン和洋折衷料理が面白そうだったから。キュウリのコロッケやアジの干物のマッシュポテト挟み焼きもイマイチ興味がなかったが、ラストのハムご飯は手軽に出来そうなのでやってみようかと思う。混ぜるだけだし。でも、半分寝ながら見ていたので、レシピを覚えていない。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2333kcal

本日の消費カロリー:147kcal/4058歩+25kcal(自転車)+702kcal(テニス)  

« 4月26日/茂原で寝坊した | トップページ | 4月28日/(いまごろ)創味シャンタンの美味に驚く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63548258

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散:

« 4月26日/茂原で寝坊した | トップページ | 4月28日/(いまごろ)創味シャンタンの美味に驚く »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト