« 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 | トップページ | 4月29日/テニスの特別レッスンを受講 »

2016年4月28日 (木曜日)

4月28日/(いまごろ)創味シャンタンの美味に驚く

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませるが、例によって日記に時間がかかる。

 アサメシというかブランチはダブルソフトのトーストにイングリッシュマフィンにスクランブル・エッグ、カフェオレ。

 日記を書くのに時間ががかかるのは、その日に思ったあれこれを出来るだけ書き残しておこうと思うから。やったことの列記だけなら10分もあれば書けるんだけど。後から読み返したとき、アレコレ書いてある方が面白いし、記憶も蘇るから。

 で、日記を読み返したら、目下鋭意進行中の光文社の新作、1章書くのに1ヵ月弱かかってる……。まあ、この間に70枚の短編を二本やり、ゲラもやったりして、それなりに忙しくしていたとはいえ……いかんなあ……。時間がかかりすぎている。それにはいろいろ理由もあるのだが、言い訳になってしまうなあ。

 平子理沙が、自分のブログ(ツイッター?読んでないから知らない)を炎上させているのはたった6人の仕業であると。弁護士を使ってIPアドレスを開示させたらしい(←リンク)。

 たった6人のバカが、大量の誹謗中傷を書き込んで、それをマスコミが報じるから、「平子理沙はネットでバカ発言をして叩かれている」という印象になってしまう。

 たぶん、ほとんど全ての「炎上」は少数のバカが山ほど書き込んで作り出しているのだろう。

 だから、マスコミは、ネットの「炎上」をいちいち取り上げない方がイイ。波瑠がブログで書いたことにいろいろな反応が……(←リンク)とか。

 そりゃ、マスコミとしてはネットを見れば記事が書けるんだからお手軽なネタだろうけど……。

 こんなもの、みんながスルーすれば炎上なんか起きないし、バカもやっていて反応がなければバカバカしくなって止めるだろう。それでも止めないのは真性のキチガイで、取り締まる必要がある。

 今、一般人がIPアドレスを開示させる場合、弁護士を使わないとダメだが、これはかなりの費用がかかる。平子理沙は、かなり腹に据えかねて金を使ったのだろうが、誰もがそうそう弁護士を使えない。

 もっと簡便に、安価に、炎上の犯人や誹謗中傷を繰り返すバカの正体を突き止められる仕組みを作る必要があると思う。

 というか、どの世界、どんな世の中にもバカやキチガイはいるのだから、炎上が起きてもスルーすればいいのかもしれないが……。その場合は、マスコミもスルーして欲しいよね。

 って事などをあれこれ書き込むから日記を書き終えるとお昼近くなってしまうのだなあ。

 連休前に、今日が病院に行くラスト・チャンス。もっと早く行っておけばよかったのだが、忘れていた。

 雨の中、行くのはイヤ。午後には雨は止むらしい。幸い、おれの通っている病院は木曜は午後と夜間に診察がある。

 仕事開始。

 「第4章」、かなり内容が整理出来たので、後は書くだけ!

 しかし、構成メモをよく読むと、まだWりがあったりしてスッキリしない。

 書きながら考えるか……。

 ブランチを多めに食べたので、昼は抜きで仕事をする。

 今日は気功の日だが、テニスで足を痛めたようで、右足首も痛いし、仕事もヤバいので、不義理を承知でお休みさせていただく。今月は前回の気功も火曜の気学もお休みしている……。

 午後になっても雨は止まず。

 仕事を続けるが……7時間寝たのに、睡魔がやって来る。

 5時間睡眠が続くと、7時間寝ても寝不足の解消は出来ないのね。

 休憩してテレビを観る。「警視庁・捜査一課長」は、主人公の内藤剛志が感情を出さない。これは狙いなんだろうけど、いつも同じ仏頂面で、見ていて面白くない。他のドラマ(「科捜研の女」)でも内藤剛志はこういうパターン。以前の内藤剛志は、もっと出していたし、「芸能人ランキング」がレギュラーだった頃はMCもやって、ダウンタウン浜田と一緒になって芸能人をいじり倒していたのに……。

 仕事に戻るが、眠くて堪らない。

 夕方のTBSのニュースで、猫カフェの営業時間が現行の20時から22時に延長された件を取り上げていたが、その調子は完全にバカにした感じで、不快だった。「そもそも、猫って働いてるんですか?」とか言っていたが、猫にとっては知らない人間が夜遅くまで出入りして抱っこされたり弄られるのはストレスだ。常連は顔見知りの馴染みかもしれないが、家族のような少数ではない。

 この番組の出演者は、そのへんのことをまるで判っていないし、お天気の森田さんに至っては「私は犬派なので興味ないです」と言っていた。

 こういうトンチンカンな取り上げ方をするなら、この話題に触れるな!

 

 「5時に夢中!」を見る。岩井志麻子がいいことを言っていたが、何を言ったのかは忘れた。

 で、中瀬ゆかりが「今は一人だから」と言うようなことを何度も言っているので「?」と思った。だって彼女はアウトロー作家と一緒に暮らしているはずではなかったのか?え?別れたの?

 と思って調べてみたら……パートナーだった作家・白川道氏は去年、亡くなっていたのね……。

 中村うさぎ降板で、なんだか見る気がしなくなってそれからずっと見ていなかったので、そういうことを全く知らなかった。この番組では仲の良さを喋りまくっていたのに……。

 病院の診察、夜の部には行こう!雨も止んだし。

 18時に病院。ほとんど待たずに診察、支払い、薬を出して貰い、終了。

 帰路、くーたんのご飯やサプリを買う。

 おれの分のお総菜やパンも買って帰宅。

 夕食にする。

 メインは豆苗ベーコン炒め。これに、買ってきた肉じゃがとか玉葱のマリネとか。

 ニンニクと唐辛子を炒めてベーコンを入れ、火が通ったところで豆苗を入れる。

 味付けは、「創味シャンタン」をはじめて使ってみる。以前から知っていて、美味しいらしいとは聞いていた。業務用で長い間、中華料理屋で愛用されているものの家庭用であると。

 だけど、あんまり知らないメーカーなので、ちょっと警戒して使ったことがなかったのだ。

 しかし最近、味の素が「香味ペースト」を出し、それでチャーハンを作ったらキョーレツに美味い!というCMを流しているし、創味シャンタンもCMを流しはじめたので……。

20160403_222631_2

 チューブのほうが使いやすいので、買ってみた。

 で、ちょっと多めに投入。

 食べてみると……。

 美味い!

 とても美味い。この味は、塩胡椒にトリの粉末スープとか他のものを使ってもなかなか出せない。というか、たしかに、中華料理屋の味が、再現出来た感じ。

 いやあ、驚異的。かなり驚いた。

 ゴマ油で炒めたこともあるにせよ、美味い。

 食べてしまった後に残ったお汁を味わったが、これはやっぱり中華料理屋の味。結局、お店の味の秘密はこれだったのか!

 以前から売っていて、食通には知られていた「ウェイパー」との関係も知った。

 「ウェイパー」の中身は「創味シャンタン」だったのだが、「ウェイパー」として販売していた会社が勝手に違う会社にチューブ入りタイプの製造を委託したのに怒った「創味シャンタン」が販売委託契約を破棄して、自分でチューブ入りを作って売り始めたと。

 チューブ入りの方が使いやすいし、後発の「香味ペースト」もチューブだし、商売としては間違っていなかったけど、二社の調整をきちんとしないで肝心の中身をパクって勝手に売り始めたのは完全にアウトだよねえ。

 食後、休憩。ソファでニュースを見ていたら、寝てしまった。

 が、相方からのメッセージで目が覚める。光文社の「第3章」まで手を入れはじめたが、ファイルのバージョンの確認。何度も書き直して、その都度相方には送っているので、バージョンが違うと、時間を掛けて書き直した意味がなくなる。

 バージョン確認をして、念のため、最新ファイルを送り直しておく。

 と、日芸時代の同級生から電話。ドキュメンタリーの構成をはじめてやるんだけど、どうやればいい?というかなりザックリした質問。おれ、やったことあるのは取材素材の粗編集とナレーション書きだけだし、それも20年以上前の事で、細かなことは忘れてしまったし、構成表の雛形なんか、仕舞い込んでしまってすぐには取り出せない。おれより適任は山ほどいるはず。

 仕事に戻るが、今度は、くーたんが遊んでくれとうるさい。

 くーたんは、朝、日記を書いていると遊べとうるさいし、夜遅く仕事をしていると、これまたうるさい。「あんまり仕事しすぎるな」と言ってるような感じだけど……仕事しすぎてるわけじゃないんだよね。

 結局、夜もあまり進まず、フジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」を途中から見たり。おれとしては、山内圭哉にもっと活躍させて欲しいなあ。毎回、サブ主人公は変わっていくパターンなんだろうけど。

 

 ゴミ出しをして、これはもうさっさと寝た方がいいと思いつつ、なんだかんだで1時前就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1716kcal

本日の消費カロリー:25kcal/652歩+96kcal(自転車) 

« 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 | トップページ | 4月29日/テニスの特別レッスンを受講 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63552946

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日/(いまごろ)創味シャンタンの美味に驚く:

« 4月27日/かなり寝不足だけど、テニスでストレス発散 | トップページ | 4月29日/テニスの特別レッスンを受講 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト