« 4月2日/目の前にオアシスは見えているのに…… | トップページ | 4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ »

2016年4月 3日 (日曜日)

4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」!

 8時前起床。

 かろうじて睡眠時間は6時間。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませ、日記も書く。

 アサメシは、ヤマザキの「塩バターパン」を軽く焼いて。これ、結構美味い。これだけじゃ足りないのでダブルソフトのトーストとカフェオレ。

 仕事開始。なんとか今日こそ「第3章」を終わらせねば。

 「きらクラ!」は今日も録音。4回分溜まってしまった。あんまり溜まると聴きたくなくなるんだよなあ。

 資料不足なところは想像力で埋めて、なんとか進める。しかし米軍特殊部隊関係の装備については調べればかなりのことは判るし、マニアも多いからなあ……。

 昼はスパゲティ・ナポリタンを作って食う。なかなか美味く出来た。それと、ヤマザキのあんパンも。

 仕事を続ける。

 上記の件、ふと見たら、「特殊部隊の装備・大図鑑」という本があるじゃないの!パラパラ見たら、知りたいことがほぼ全て書いてある。

 それを参照して書き直す。

 あっという間に18時。

 BSで「真田丸」を見る。

 今回は「第1次上田合戦」。

 両軍がどう戦ったのか、徳川7000に真田2000でどう戦ったのか、極めて判りやすく描き出した。

13

 いや~面白い。というか、徳川は真田を完全に舐めてたね。

 梅がやたらウロチョロするなあ、これは死亡フラッグが立ったか?と思ったが、ウラをかく三谷幸喜だから窮地に陥っても何度も助かる。

 が。

 まあ……梅は死んで貰わないと史実に合わなくなるから……。

 毎回趣向を変えて、面白くて堪らない!

 前回は上杉景勝の「名君でいたいのに力が伴わない」いい話、そして今回は仕掛けに溢れた合戦の一部始終を実況中継。

 数で押しまくる「大合戦」より、こういう知恵の勝負の合戦を見る方がずーっと面白いし、楽しい。

 う~ん。「真田丸」は、大河の歴史の確実に残る傑作だ。このドラマを悪く言う奴は犬に食われて死んでしまえばいい。

 今日一日の……いや、この1週間のご褒美だ。

 夕食は、エースコックのワンタンメンに大量のキャベツを投入し、卵も入れて。

 美味い。

 20時からの「真田丸」も見る。

 21時からの「NHKスペシャル 巨大災害 日本に迫る脅威」も見る。東日本大震災という巨大な地殻変動は地球にも大きな影響を与えて、今までにない変化が起きていると。で、なんか、不安を翻りに煽って結論を出さないまま終わってしまったぞ。結局、またすぐに巨大地震は来そうなの?

 相方から電話があって、しばし打ち合わせ。

 いろいろやることが多くて、追い詰められた感じ。ヤバい!

 仕事に戻る。

 が、「第3章」のクライマックス、大アクション場面にお色気も盛り込む大事なところ。ここを書くにはパワーが必要だが、眠くなってしまってパワーが足りない。

 ダラダラ書かずにビシッと決めたいところだが、その胆力が足りない。

 あと数ページなんだけどなあ……。

 ここはまた、やりたいことを過剰書きにしておいて、本日は終了。

 風呂に入る。

 髭を丹念に剃る。

 おれの場合、髭を伸ばすと顔中がクサくなる。顔をきちんと洗ってもダメ。だから伸ばせない。伸ばせば伸ばしたで手入れが必要だから、剃ってしまう方が簡単。

 ゴミ出しをしたりして、1時前に就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2136kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月2日/目の前にオアシスは見えているのに…… | トップページ | 4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63437974

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」!:

« 4月2日/目の前にオアシスは見えているのに…… | トップページ | 4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト