« 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ | トップページ | 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない »

2016年4月 6日 (水曜日)

4月6日/仕事してテニスして、へろへろ

 7時起床。

 完全に寝不足。

 雨続きのここ数日、貴重な晴れ。昨夜洗った洗濯物を干し、朝のモロモロを済ませる。

 昨夜の夜桜、写真が読み出せないので、貼れない。

 

 クロワッサン2つをカフェオレで。それとイングリッシュ・マフィンにゆで卵。英仏合作のコンコルドみたいな朝食。

 そうこうしていると、相方からファイルが届いたので、まず「第3章」の直しにかかる。

 昼はまた「そば助」に行って、正式名称は忘れたが「胡麻ダレラー油豚そば」を食べる。

 美味い!ちょっと足りないのでご飯ものを足そうかと思ったが、堪える。

Img_2556

 近所の公園、桜吹雪が物凄くて(写真には写らない)、凄く美しい!この世のものとは思えないような美しさ。

 見惚れていると、休憩中の道路工事の作業員のおじさんが話しかけてきて、しばし桜談議っつーか、「きれいですね」と。

 昨日がピークだったのね。

 桜はピークで散るんだよねえ。

 これは強烈に美しいんだけど、その半面、「桜の花も散りぬるを」と思って、いつまでも幸せの絶頂は続かないってことだよねえ、とか思ったら寂しくなってしまった……でも、こうして新緑の季節になるんだから。桜が散らないと葉っぱが出ないんだから。

 全ては変化してこそ。

 帰宅して仕事再開。

 直すより、相方の改訂指摘をきちんと理解することを優先させる。

 民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代不正をアベ応援団のマスコミが追及しているが、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上してる(←リンク)

 山尾氏本人は「あんたもやってるし、あんたの方がひどい!」とは言えない(それ言ったら大阪のオバチャン「みんなやってるやないの!」と同じになる)から、同僚議員が声を上げるべきだし、マスコミもアベ応援団に同調せずに「アベ首相も、もっとひどいことやってますけどね」と言うたらどないや、ミヤネ屋!

 それと、北海道新幹線の開業で消えた豪華寝台特急「カシオペア」がツアー専用臨時列車として復活(←リンク)の報。

『現在計画されている6・7月のツアーは「カシオペアクルーズ」と「カシオペア紀行」。「カシオペアクルーズ」は、東京の上野駅を出発して東北地方や北海道を周遊し、上野駅に帰ってきます。「カシオペア紀行」は、かつての寝台特急時代のように、上野~札幌間を夜行寝台列車として運転。食堂車で料理を楽しむこともできます』らしい。

 しかし……復活するのは喜ばしいが、ツアーになるとビックリするほど高額になるんだろうなあ……。飛行機や高級ホテルと組み合わせて。「紀行」にしても、行って来いじゃないくて何か付加価値をつけて高いツアーにするのがミエミエ。レギュラー運行していた時だってそういうツアーが組まれていて、三泊四日で25万円とかしてたもんなあ。

 じゃないと利益が出ないのは判るけどなあ。

 ま、オリエント急行だって運行会社がダイヤを買って走らせてるんだから、日本でも「寝台列車運行会社」が出来れば、面白いことになると思う。バカ高いツアーになるのはミエミエだとはいえ。

 それ相応の料金は払うけどさあ、行きたくもないところがツアーに組み込まれたりするのはなあ。

 

 アマゾンに注文したカードリーダーなかなか届かない。朝注文したら昼過ぎには届くこともあるのになあ。

 そのアマゾン、送料無料じゃなくなると。日本郵便やヤマト運輸の現場は大変なことになっていてあんまり儲かりもしていない、という無茶苦茶な状態が解消されるのはいいことだ。おれはプレミアム会員だけど(でも「聞き放題の音楽サービス」とかは全然利用してないけど)。

 「パナマ文書」スキャンダル、もっとオオゴトになれ!

 そうこうしていると、時間。

 支度してテニスへ。

 移動中の電車の中でiPhoneでFacebookを見たら、上記の「カシオペア、ツアー列車で復活」の記事についてのおれの書き込みに「寝台車を走らせるにはコストがかかるのだ。貧乏人はバスを使え」という見当違いなコメントがついていたが、他のヒトもコメントしてくれていて、ほぼ全ての反論がすでに書かれていた。

 すでに寝台列車は安価な移動手段でなくなって久しいし、安く移動したいならバスが一番なのは重々承知している。「カシオペア」は豪華な寝台車の旅を味わいたい人のために作られたものなんだし。

 この復活、結局、JR貨物から新幹線の電圧でも走る新型の電気機関車を借りての運行。だったら旧来の「カシオペア」も、牽引する機関車がないという理由で廃止しなくて済んだはず。

 まあ、ゆっくり走る「カシオペア」は新幹線の邪魔になるからカットしたんだよね。復活版は貨物列車のスジを利用して走るそうだし……。

 

 で、レッスンはまあまあ。試合は、ボレーが面白いほど決まるが、ストロークがダメ。上半身の反応はいいのに、足が動かないのであと1歩のところで捕球が出来ない。これは悔しい。なので試合は勝ったり負けたり。

 いつもより動いたり腰を捻った感じがあって、ちょっと腰痛。ヘロヘロだし。

 ビールでも飲んで帰りたいけど、飲んだらなんだかヤバい感じもしたので、ノーアルコールで、曳舟駅前の「上海菜館」で鶏の唐揚げネギソースの定食を食べる。

 帰宅すると、カードリーダーが届いていた。

 さっそく、昨夜撮った写真を読み出すが……。

 かなり手ぶれしていて、ガッカリ。

 そうか、iPhoneは手ぶれをかなり防いでくれるのか?いや、昨夜使ったデジカメ、FUJIのFinePix F200-EXRも手ぶれ防止機能がついているはずだけど……。

Dscf1256
Dscf1259
Dscf1262

 しかしこの中国製のカードリーダー、オモチャみたいできちんと作動するんかいなと思ったらきちんと動いてくれた。

 

 相方から電話が入って、しばし打ち合わせをして、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2600kcal

本日の消費カロリー:185kcal/4725歩+83kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ | トップページ | 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63451262

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日/仕事してテニスして、へろへろ:

« 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ | トップページ | 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト