« 4月6日/仕事してテニスして、へろへろ | トップページ | 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて »

2016年4月 7日 (木曜日)

4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない

 6時30分頃、起床。

 雨。

 朝のもろもろを済ませる。

 7時間寝たのに、眠い。

 アサメシはクロワッサン2個にイングリッシュマフィン、ゆで卵にカフェオレ。

 今日中に「第3章」の直しをやってしまおうと思うが、眠い。

 どーにも、眠い。

 雨の日の猫はひたすら眠い、と言われるが、おれは猫になった気分。

 寒いし。こんな日はコタツに入って湯豆腐でも食べとうおます。

 JR東海が運転士にタブレット、と言うニュースに接して、単線の行き違いで交換するあのタブレットのことかと思ってしまった。

12928337_1717650248513879_881689489



 お昼は、ピーマンとベーコンのペペロンチーノ風スパゲティを作って食う。

 午後になっても、眠い。

 あんまり眠いので、あらがえず、ベッドにはくーたんがいるので、ソファで昼寝。

 夕方のニュースで、「セブン&アイHD鈴木会長が退任へ」との報に接するが、もっと早く辞任していれば、リブロ池袋店が閉店しなくても済んだんじゃないのか?すべてはコノヒトの出身会社がトーハンだったせいでしょ?リブロは今だに池袋に代わりの場所を見つけられないではないか!

 鈴木サンは日本にコンビニを移植して「日本コンビニの父」と言われて「流通のカリスマ」なんだそうだが、老害も甚だしいんじゃないのか?リブロの件、おれは絶対に忘れないからな!文化の破壊者めが!トーハン出身のくせに!

 

 結局、1日中眠い。

 仕事は多少はやったが、予定にはほど遠い。

 夕食は、豚バラ肉とキャベツのタジン鍋。

 美味い。キャベツは半玉食べて、ご飯もお代わり。開き直ってもりもり食った。

 こんなに食ったら食後、眠くなってダメだろうなあ……と思ったら、あ~ら不思議。

 何故か頭スッキリ眠気もスッキリ。雨が上がったから?それともメシをたくさん食べて栄養と血糖値が上がったから?今日はずっと低血糖だったのか?

 アタマがすっきりしたんだから、とにかく、仕事。

 と、思いつつ……「いきなり!黄金伝説。 2時間SP!!即日完売グルメ全国最新ベスト10&ローカル食堂」の一部を見て、上尾の「スタカレー」(麻婆豆腐のタレ部分だけをご飯にかけたもの)が妙に美味そうだなあと見てしまったり、「秘密のケンミンSHOW★春のSP★超濃厚徳島ラーメン&福島円盤ギョーザ!」の徳島ラーメンの部分を観てしまったり。

 おれは徳島ラーメンの「白系」で育ったので、「白系」の信者であり、白系を崇拝している。それはゲストの大杉漣と同じ。大杉漣とはほぼ同世代だし、同じような場所で育っているし、なんせ大杉漣の父君が校長だった高校の出身者だし。

 昔の徳島ラーメンは、小松島の「岡本」の白系が制覇していたんだよ。というか、徳島ラーメン=白系だった。

 それが……おれが東京に出てしばらく帰郷しなかった間に、煮込んだ豚バラ肉と甘ったるいスープに生卵という「茶系」が生まれて、それが一気に白系を駆逐してしまった。

 久しぶりに帰郷したとき、叔父が「美味いラーメンがある」というので連れて行って貰ったら、この「茶系」だったのにショックを受けて、あまりの違いに、カラダが受け付けなかった。上京してすぐ食った東京の醤油ラーメンがしばらく食えなかった(美味しいと思えなかった……今は美味いと思う)のと同じ。

 で……見ていると……今食ったら、この「茶系」も美味しいかもしれないなあと思った。

 東京だと、市ヶ谷に「茶系」と「白系」の両方を食わせる店があるのだが、ランチタイムしか営業していないので、行きにくい!

 てなことを思っていたら、結局、眠くなってしまった。

 気がついたら、ソファで寝ていた。

 今日はダメだ。

 風呂もカットして、ゴミ出しはして、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2150kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月6日/仕事してテニスして、へろへろ | トップページ | 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63456187

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない:

« 4月6日/仕事してテニスして、へろへろ | トップページ | 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト