« 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない | トップページ | 4月9日/我ながら不甲斐ない »

2016年4月 8日 (金曜日)

4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて

 6時過ぎに目が覚めた。

 今日は、朝、千葉に行く用事があるのだが、寝坊したら中止しようと思っていたら……目が覚めた。

 今日は晴れて暑くなると言うので、寝る前に洗った洗濯物を干して、くーたんにご飯を出して、千葉へ。

 錦糸町で津田沼行きが来たので乗る。ガラガラ。

 津田沼で千葉行きに乗り換える。結局千葉まで座っていけた。

 9時7分、千葉着。

 千葉駅構内の立ち食いそば(「菜の花」だっけ?)は美味い。特にどうと言うんじゃないのに、なんか、口に合う。

 天ぷらそばとミニおにぎり(ミニ稲荷付き)を食べる。

 所要を済まして、せっかくなので、千葉神社にお参りするが、この方面からだと栄町のソープ街を突っ切る形になる。まあ朝だからどうのということはないんだけど……。

 千葉神社の桜はまだ踏ん張っていた。

Img_2558
Img_2559

 おみくじは、大吉!

 大吉は絶頂だから本当は良くないという説もあるけど、やっぱり大吉は気分いいけどなあ。

 境内をしばし散策して、千葉駅方面に引き返す。

 駅のそばを流れる川(上にはモノレールが走っている)に沿った桜並木もまだ頑張っている。

Img_2562

 駅前の「ジョナサン」に入って、ライトモーニングという朝食セットを食べる。目玉焼きにベーコンの切れっ端にソーセージ1本、厚切りトースト半分にサラダにドリンクバー。

 

 食後、持参したiPadと外付けキーボードで仕事。

 ATOKを使って外付けキーボードで入力するには「ATOKPad」というアプリを使えば可能だというので何度も試しているが、ダメ。この「ATOKPad」に「Evernote」を連携させるのもどうしても上手くいかない。というか「ATOKPad」で書いたものを「Evernote」に渡すことは可能なのに、その逆が出来ない。以前は出来たはずなので、なにかセッティングとか操作が間違っているのかもしれないが……出来ないものは仕方がない。

 というか、どうせaiPadで書いたものは下書きで、後からiMacに移して書き直すのだから、漢字変換がおかしくても別に構わない。

 ということで、今回は原稿ファイルを「Pages」で「iCloud」に保存して、それをiPadで読み出して加筆して保存。

 快適に進む。「Evernote」でもいいのだが、原稿を書くと言うことなら、「Pages」を使う方が快適。だいいち、三点リーダー「…」が「Evernote」ではなぜか「ノ」に化けてしまい、あとから一括変換で直さなければならないのが面倒なのだ。

 仕事をしていると、快楽亭から電話。

 しばらく高座の録音がストップしていたのだが、「いろいろ事件が起きて、アタシの創作意欲がムラムラと刺激されましたので……5月5日のヨーロー堂の高座を録って欲しい」とのこと。

 二つ返事で快諾。

 11時まで仕事して、駅に戻り。11時11分の逗子行きに乗って帰京。

 しかし千葉駅はえんえんと工事をしてるなあ。永久に終わらないんじゃないのか?まあ、もうじき、完成したところから部分開業していくらしいが。

 千葉駅は、発車する電車のプラットフォームがバラバラなので、素人は大変。電光掲示板を見て確認しないと間違ってしまう。方面別にきっちり決まったプラットフォームから発車させることは出来ないものか?

 12時過ぎに帰宅。

 相方から「第4章以降」のいっそう詳細なメモが届いていた。

 昨日分の日記を書いてアップし、メモをプリントアウトして、どの部分が書き足されたのか、「Jedit」の書類の比較機能を使って確認、納得。

 雲行きが怪しい。雨が降ってきてもおかしくないほど、空が思いので、洗濯物を取り込む。

 14時過ぎに、相方と会い、「そば助」で一緒にそばを食べる。今日は「アオサ海苔そば」。かけそばにアオサと海苔がふんだんに入っている。美味い。ここは出汁が美味いのね。

 ここで打ち合わせは出来ないので、ツタヤに移動。以前「カフェ・クリエ」だったところが「R Baker」という店に代わっている。北千住にもこういうオシャレな店が増えてきたんだなあ。

 おれは小さなバゲットにオリーブオイルを染みこませたパンとカフェオレを飲みながら、打ち合わせ。相方のメモの内容に納得したので、その線で書き進める。

 相方が見つけた新たな資料も見て、コピーを貰い、解散。

 帰路、スーパーで「マグロの切り落とし」などを買う。

 来月の、久々の快楽亭の録音に備えて、もはや「録音機」としてしか使っていないPowerBookG4を起動させてみる。もし使えなくなっていたら対策を考えなければならない。

 ずっと放置していたので、バッテリーが放電しきっていた。急いで電源に繋いで充電しつつ起動し直すと、日付が1970年に戻っていた(何故1970年?)ので、時刻を設定し直す。たぶんこれで動くだろう。明日、動作チェックをしよう。

 新しいMacBookも欲しいけど、外で仕事するにはiPadで充分だしなあ。

 志賀高原のホテルで、高校生の団体の財布やケータイが大量に盗まれた事件、絶対に内部犯行だと思っていたら、元従業員が捕まって、犯行を自供。しかし時間がかかったね。どうしてこんなに時間がかかったのか?時間がかかりすぎ!

 ネットでは「保管している部屋の施錠をして鍵を持っているのは社長」なんだから社長が犯人だ!という単純明快バカなことを書いているマヌケもいたが……。

 夕食は、買ってきたマグロの切り落としに肉じゃが、酢の物、永谷園の松茸の味お吸い物にご飯、味噌汁。

 で、食べていると……。

 いつもは人間の食い物に関心を示さない、近寄ってきても臭いを嗅ぐだけなくーたんが、何故か、今夜に限って、マグロを食べたがって、切り落としが入っていた容器の蓋を舐めたり。

 何度も手で押したりして退かすのだが、退かない。なので、軽く、本当に軽くだが、叩いてしまったら……。

 拗ねるというかしょげるというか、怒ってしまったのか、姿を消してしまった。

 猫は気配を消すと本当にどこにいるか判らなくなる。

 おれの食後、くーたんのご飯を用意しても、全然出て来ない。

 ちょっと仕事をする。

 「金スマ」は、高橋みなみ特集。AKB48の「総監督」というのは大変だったと思う。オッサンでもない同じアイドルが年上の同僚も〆なければならないんだから。だからかなあ、「新堂本兄弟」に出ていた彼女は目が笑ってなくて、キツいアイドルだなあと思ってしまった。

 この人は、尊敬に値する人物だと思う。スタッフというか管理職に回っても成功するだろうし……だけど政治の世界には行って欲しくないけど。

 日清のCMはいつも「攻め」の姿勢で面白い。今回もカップヌードルのCMに矢口真里を出すというチャレンジングなことをしたら……「苦情が多いので放送中止」だって。苦情が来るのは織り込み済みだったはずなのに……。想定以上のクレームが来たから、らしいが。

 案外、日清食品は弱いのね。さすがチキンラーメンの生みの親。どうせなら、突っ張って欲しかったなあ。

 くーたんが出てきて、猫タワーまで来た。

 撫でて声をかける。一緒にご飯を食べたかっただけか、今夜はどうしてもマグロを食べたかったのか、猫なりの理由があったはず。動物の行動やイタズラ、粗相には全て理由がある。だから、それも考えずに邪険に追い払ったのはいけなかった。

 なので、撫でながら、謝る。

 と……だんだんとくーたんが和んでいくのが判った。

 このコはもう、中身はほとんど人間だからねえ。

 風呂に入って段ボール箱を資源ゴミに出し、ベッドのリネンを久々に交換して、0時過ぎにベッドに入ると、くーたんが飛んできて、しばらく布団の上で毛繕い。完全に和んでいる。

 おれはかなり、くーたんの気持ちは判るつもりだが、完全には判らない。猫とお話出来たらいいなあとは思うが、クレームの嵐になりそうで、それが怖い。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2174kcal

本日の消費カロリー:328kcal/8557歩+79kcal(自転車)

« 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない | トップページ | 4月9日/我ながら不甲斐ない »

コメント

マグロあげましょうよ。すぐにまた買ってきて。

あの時あげていれば...ってあとから思わなくて済みます。

次からはそうします。
ただ……人間の食い物を欲しがるようになったらイカンなあ、と思って。
でも、マグロなら大丈夫ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63459903

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて:

« 4月7日/雨の日はひたすら眠いのはネコだけではない | トップページ | 4月9日/我ながら不甲斐ない »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト