« 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて | トップページ | 4月10日/やっとこさ「第3章」終了! »

2016年4月 9日 (土曜日)

4月9日/我ながら不甲斐ない

 7時30分起床。

 今朝も洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にベーコンエッグ、酢の物、切り干し大根、しらす干しに漬け物にインスタント味噌汁という無茶苦茶な組み合わせ。

 朝の9時に仕事を開始出来ればその日は快調に進む、と言うジンクスがあるのだが、なかなか午前中はエンジンがかからない。

 それでも、なんとかMacに向かって、仕事開始。

 仕事を続ける。

 カップヌードルのCM、矢口真里を出して非難囂々で放送中止に。チャレンジングで果敢に攻めるCMを流すので有名な日清食品だから、批判があるのは想定内だったはず。しかし批判や批難がモーレツに殺到して危機感を抱くほどになったって事?

 こんなことにいちいちクレームを付けるヒマがあるなら、他にクレームを付けることは山ほどあるだろ!と思う。

 日清食品も、攻めるCMを作ったんだから、もうちょっと頑張って欲しかった。

 「学校がアナログで困る」というこの記事(←リンク)、アナログと言うより、「アナクロ」と言うべきなんじゃないの?保護者が困惑しているのは明らかな「アナクロなあれこれ」だろ?

 AERAの校閲はスルーしたのね。

 遅い午後、腹が減って我慢できなくなって、外出。

 あんまり重いものを種ると眠くなるし、軽すぎるとすぐに腹が減るし、と迷った末に、日高屋で「とんこつラーメンと半チャーハン」を食べてしまって、物凄く後悔。よりによって日高屋を選ぶなんて……おれのバカバカバカ!

 帰路、スーパーでくーたんのごはんやいりじゃこと、おれ用の明日分の食糧を買う。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。本来加熱しないで食べる乾き物をあえて加熱してみる、と言う企画。スライスチーズを加熱してカリカリにしたら美味い!というの、今そう言うお菓子があるよね。

 仕事を再開。

 18時過ぎに、休憩。テレ朝の「人生の楽園」を見る。三重・尾鷲にUターンしたり移住したりしたひとたちが港で週末だけ営業する食堂が大評判なのだとか。いやたしかにブリの刺身とか美味そう!

 こういう「田舎暮らし」番組を見ると、しみじみと、いいなあ~と思う。思うんだけどねえ。

 不動産サイトで、南房総の物件を検索すると、400万とか500万で、そこそこの物件が出て来る。どうしてこの家を手放したのかと考えると……やっぱり津波が怖いからかなあ?それとも住んでみたらいろいろ不便だったからかなあ?

 そのままテレ東の「土曜スペシャル一両列車で行こう!春のふれあい旅」をズルズルと見てしまう。最初の小湊鐵道だけを見ようと思ったのに、その次の真岡鐵道も、最後の岳南鉄道も見てしまった……。

 この中でもやっぱり、小湊鐵道が一番いいなあ。こんなに近いのに、乗ってしまったら房総半島の自然がどっと迫ってくるもんねえ。不便な乗り換えを我慢すれば、いすみ鉄道で大原まで行けるし。

 さすがに「アド街ック天国」も見ると今夜は全滅なので、録画。今夜は水天宮なので見逃せないし。

 仕事に戻る。

 難しいところは、なんとか通過。

 しかしまだ書き足すポイントは2つ残っていて、これはなかなか大変だ。

 「第3章」の直しだけで何日かかっているのか、自分でも呆れるし不甲斐ない事この上ない。数日で済まそうと思っていたのに……かなりいろんな要素を書き足して枚数も増えて、「第4章」以降の構成も考えつつやっていたとは言え……。

 相方から、「悪漢探偵・第4話」の直し原稿が来たので、ここはなんとか踏ん張って、今夜中に、寝るまでにすっぱり「第3章」直しを終わらせて、すっきり寝て、明日「悪漢探偵」をやろうと決心して、コーヒーも飲んだのに……。

 0時を前にして、モーレツな睡魔に襲われて、もう、ダメ。頭がまるで回転しない。

 

 ネットニュースで「歴史ドラマが脚色されているのにイチャモンをつける奴がいる件について」(←リンク)を読んでおおいに呆れて、この怒りをパワーに変えようとしたが、失敗。

 歴史オタクって、タイムマシンでも持ってるのかね?いや、連中は自分はタイムスクープハンターだとでも思っているのかね?自分だけは歴史の真実を知ってると思い込んでるのか?「天下の家康があんなにどうしようもない人間だったワケがない」「実際にはこの人はこんなことは言ってない」という根拠はナニ?

 歴史オタクって、ドラマは史実に完全に忠実じゃないといけないと信じ込んでるバカばっかりなのか?ドラマってフィクションだと知らないのか?司馬遼太郎や井上靖や吉川英治、山岡荘八、海音寺潮五郎は資料そのままを書き移して創作を全く挟まなかったとか思ってるのかね?お互い付き合わせると矛盾してるんだけど?

 歴史資料なんかどんどん新しいものが発掘されて、「歴史の真実」もいろいろ動いているのに……。

 ま、「自分の考えていることだけが正しいのだ!」と思い込んでいる「理解力と想像力が不自由な人」(要するにバカ)が多いのだろう。

 天下を取る前の家康は「完成された人格」ではなかっただろう、という仮説も正しいと思うし、「伝統的な古狸イメージ」に固執していては新しいドラマを作る意味がない。

 まったく、頭が硬い連中って、どうしようもない。ジジイばかりがそうだと思ったら若年層にもそういうのが多いのが嘆かわしいではないか。

 腹が立って疲れたので、今夜は諦めて、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2046kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1241歩+48kcal(自転車)

« 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて | トップページ | 4月10日/やっとこさ「第3章」終了! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63464175

この記事へのトラックバック一覧です: 4月9日/我ながら不甲斐ない:

« 4月8日/千葉行ってから打ち合わせして猫をしょげさせて | トップページ | 4月10日/やっとこさ「第3章」終了! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト