« 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い | トップページ | 4月17日/今日は「真田丸」以外、全部ダメ! »

2016年4月16日 (土曜日)

4月16日/言い訳になってしまうけれど……

 7時前起床。

 ベッドの中でiPhoneをみたら、熊本で1時26分に大きな地震があって、こっちが本震であったと。

 

 曇り。

 テレビをつけると、昨日よりも破壊が進んだ惨状が映し出されて……。

 昨日の段階では、新築の家は震度7に耐えていて、さすが新築!と思ったのだが、今日になると、その家も倒壊していた。

 読売テレビ制作の土曜朝の番組には地震の専門家の京都大学名誉教授が出ていて、今回の地震のメカニズムについて説明をしていたが「マスコミは南海トラフとか首都直下型とかそればっかり言うとるけれど、ワタシは首都直下はあんまり心配しとらんのですわ」と言った。大阪制作の番組だからか?それとも、「30年に70%の確率で」というのが正しくないのか?

 チャンネルを変えても、どの局も惨状を伝えている。土砂崩れなどの大規模な被害も広範囲に及び、震源が東に広がる気配も。

 テレビをつけっぱなしにして朝のモロモロを済ませるが、どうしても地震のことが気掛かりで、ずっと地震番組を見続ける。

 東日本大震災の時は、東京も余震でかなり揺れた。それが収まるまでの1週間は、仕事が手につかなかったし、物資も不足した。コンビニはこういう時役に立たないことを知った。倉庫がない分、品物が入荷しないと売るモノがなくなってしまう。

 その点、大きなスーパーや商店は、倉庫に在庫があるから、しばらくは持ち堪えられる。

 今回は、体感する地震もないし物資の不足もない。しかし、九州が壊れていく、その光景が目に飛び込んでくるので、なんともいえない感情が広がる。悲しい、という素朴な感情が湧き上がるのみ。

 アベ首相が補選期間中だというのにテレビ出演しようとした(14日に録画済みらしい)日曜朝の「ワイドナショー」は地震特番に差し替えで放送中止、録画はお蔵入りするらしい。

 当然である。だいたい、補選期間中のテレビ出演は公選法スレスレ。首相としては毎日テレビに映っているが……。

 歴代首相の中でこれほどバラエティに出たがるヒトがこれまでいたか?まあ、みんなオッサン~おじいさんで、バラエティには向かないヒトばかりだったとは言え。しかしアベだって、滑舌は悪いし面白いことを言えるかと言えば、言えないし。野党を攻撃する舌鋒が鋭いだけの、ムキになるオッサンでしかない。

 こんなオッサンをバラエティで見て、面白いか?

 どっちからハナシが湧いたのか知らないが、出そうと決めたフジテレビの判断は相当おかしい。だから低迷から脱することが出来ないのだろうと思うが。正常な判断が出来ないテレビ局はヤバいよ。松本人志は拒否できなかったのか?それとも松本人志の発案だったのか?

 で、そのアベは現地の視察を中止したと。当然であろう。現地が迷惑するだけだ。ただでさえ忙しいのに、首相が来るとなればそれ相応の人員を「お世話要員」に割かねばならないのだ。

 原発事故の時、当時の菅首相が現地に「強行視察」に飛んで激しい批判を受けたが、あれは、東電から官邸に必要な情報が上がってこなかったのだから、危機感を抱いた首相が現地に乗り込んだのは当然。当時の吉田所長が東電本店に文句を言っていたが、現地としては文句を言いたかったのも当然。これは情報を止めていた東電本店が悪かったのだ。だからその後の、首相の東電本店乗り込みに繋がった。

 それを産経や読売は今も批判しているが、そんなことはない。官邸に情報を上げなかった東電が最悪だったのだ。

 で、今の段階でアベ首相が熊本に入る意味はない。ただのパフォーマンス以外、なんの意味もない。

 中止は当然。

 配られたままで開いていなかった「東京防災」の箱を開いて、名著と評判の小冊子を見てみる。

 たしかに、必要事項がコンパクトにまとまっているし、防災意識を啓発するためのかわぐちかいじのマンガも巻末(本文は横書きだから縦書きのマンガは巻末だろう)にあって、これが臨場感たっぷりで……。

 アサメシを食おうと冷蔵庫を開けたら、卵を切らしていた。

 朝、卵がないのは致命的。買いに出ようかと思ったが、そういや昨夜、「悪徳探偵」のゲラを速達で発送しました、と言う連絡を受けているので、郵便配達が来るかも、と思うと外出もままならない。

 結局、イングリッシュマフィンとカフェオレで、アサメシを済ませる。

 仕事を開始するが、どうしてもテレビを観てしまう。

 こういう表現はよくないと判っているが、全てのエネルギーを地震に吸い取られているような、そんな感覚に襲われてしまった。

 朝起きて間もないのに、睡魔に襲われて、ソファでしばし寝てしまった。

 南阿蘇の地滑りは恐ろしい。

 もしものことを考えて、原稿やメール、写真などの「失ったら困る」オリジナル・データの安全な保存と持ちだしについて考える。

 毎晩、寝る前に最新データをディスクに焼く?いやそれは三日坊主に終わるな……iCloud(マカーなので)にバックアップを取っておく?MacBookを買って、これにバックアップする?

 本気で考えた方がいいかも。東日本大震災の時は、計画停電の話もあったので、メインマシンをMacBookにした(バッテリー駆動出来る)んだけど……ノートパソコンは使い勝手が悪くて、すぐにiMacに戻してしまったし……。

 ネット上のクラウドの活用を真剣に考えよう。バックアップは何重にやっても損はないんだし。

 午後になって、外出。

 くーたんのご飯を買い、北千住東口の「餃子太郎」で昼飯を食う。天津飯セット(小さなサラダとタクワン、中華スープ付き)。美味い。

 値段も手頃なので、店内は満席に近い。やっぱり客は敏感だ。

 自分の食料品も買おうと思っていたのだが、猫の食料品が多かったので、帰宅。

 仕事をしようと思うが、どうにもアタマが回らない。どんより。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。進化した「子供の遊び」。なるほどねえ。

 またしても睡魔に襲われて、地震番組を見ながら、しばし寝る。

 夜になる。

 「青空レストラン」(高菜を使った料理を紹介。美味そう!)を見てから、再度外出。

 食糧備蓄は最低3日はして置いてほしいと。緊急援助物資はすぐには届かない。輸送体制と配る態勢が整う間は、自分でなんとかしなければ。

 ウチはオール電化で、お湯の供給は巨大な電気温水器が賄うが、停電してもこの中のタンクには水が入っている。蛇口を捻ればそれが出て来るはず。ならばバスタブに水を張っておかなくても、生活用水はこれで賄える(はず)。

 であるならば、3日間食いつなぐことだけを考えればいい。

 3日間なら、腹が膨れればいい。おかずとか考えることはない。メシがあれば、最低、メシだけあればなんとかなる。ふりかけや醤油があればもうOK。カセットコンロのガスは備蓄があった。飲料水は2リットル入るペットボトルに2つ満杯にして冷蔵庫の野菜室(ここは常に空いているので)に仕舞ってあるし。これはもう少し増量しておいてもいいか。ならば米を買ってこよう。

 依然として速達の配達はない。

 昨日の夕方に発送したんなら、23区なんだし、今日の午後には届くべきじゃないのか?

 でも来ない。まあ、書留じゃないからポストに入っているだろう。

 ということで、まず、「博多ラーメン濱田屋」に行って、博多ラーメンに中ライス。ご飯に辛子高菜をたっぷり乗せて食う。

 美味い!

 食後、スーパーでお米10キロに卵などを買って、帰宅。

 ゲラはまだ来ず。これはもう明日の話になるな。

 夜も、地震のニュースを見る。

 

 風呂に入って気持ちを入れ替えようとしたが、ダメ。

 「アド街ック天国」を見る。早稲田。この街はほとんど縁がない。学生時代は、映画を観にパール座や早稲田松竹に入ったし、友人が早稲田だったから、何度かキャンパスにも行ったけど……。高田馬場駅前には立ちよっても、もう早稲田の町に行くこともないだろう。いや、早稲田には「うだつ食堂」という徳島ラーメンを食わせる店があるので、ここには行こうかな。

 しかしやっぱり、他校の学生事情なんか、興味ないんだよねえ。その意味では、江古田への愛はもっと強くないといけないな。

 NHKスペシャルの活断層の解説番組とザッピング。

 TBS「新情報7デイズ」で、たけしが「余震が多いのはどうして?」とか言っていたが、東日本大震災の時も、1週間以上かなり大きな余震は続いたじゃないか。もう忘れたのか?

 Facebookを見ると、人工地震についてしつこく書き込んでいる奴がいる。何を書いても自由だろうけど、こんなときに人工地震についてしつこく書く意味ってなんだ?どんな価値があるんだ?

 不愉快なので非表示に指定した。

 もう今日はダメだ、と23時に就寝。結局、ゲラは来なかった。

 消灯してしばらくすると、くーたんがトイレをする音がしたので、起きて処理。おれも激しい便意が起きたのでトイレ。

 これでここ数日来の便秘が解消された(はず)。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1684kcal

本日の消費カロリー:47kcal/1336歩+96kcal(自転車)

« 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い | トップページ | 4月17日/今日は「真田丸」以外、全部ダメ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63497367

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日/言い訳になってしまうけれど……:

« 4月15日/地震が続くが……有り難く陣中見舞い | トップページ | 4月17日/今日は「真田丸」以外、全部ダメ! »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト