« 4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」! | トップページ | 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ »

2016年4月 4日 (月曜日)

4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ

 7時過ぎ起床。

 やっぱり6時間は寝ないとダメ。

 雨。

 今年の桜は雨ばっかりだなあ。やっぱり桜は青空に映えるよねえ。

 去年は、世田谷美術館に「東宝スタジオ展」を見に行った時、砧公園の質量ともに凄い桜をいい天気のもとでたっぷり見たので満腹したのだが……。今年はなんか、欲求不満って感じ。スッキリいきませんねえ。

 朝ドラはしばらく見ない。面白いという評判が立ったら、見よう。

 ということで、朝のモロモロを済ませて、9時前には仕事開始。

 おれのジンクス的には、9時に仕事を開始出来ると、その日は進むのだ。途中でメシを食っても、このジンクスは生きる。

 で、すこし仕事をして、アサメシ。ベーコンエッグにダブルソフトのトースト、カフェオレ。

 「マーガリンはプラスティックを食べるようなもの」という表現があるが、それが本当なら今後一切マーガリンは口にすまい、と思って調べたら、それはウソだった。マーガリンとプラスティックは全くの別物。

 とは言え、マーガリンの弊害についてはトランス脂肪酸とかいろいろある。バターは数千年に渡って(メソポタミア文明の頃からあるらしい)人類が口にしてきたものだから、なあ。

 ただ、バターは冷蔵庫から出しても硬いので塗りにくい。「塗りやすいバター」は添加物が入っているんだろうし……。

 ひと手間加えないと使いにくいのが玉に瑕なのよねえ。

 仕事を続ける。

 腹が減ってきたが、揚げ餅とお茶で誤魔化して仕事を続ける。

 あと少し、というところまで来たが、なんだか気分としては煮詰まった(誤用の方)感じがして酸欠状態になったし、腹も減ったので、中断して外出。

 まず、銀行に行く。税理士さんに毎月支払っている顧問料は、自動送金サービスを利用しているのだが、前回手続きしたのが期限が来たので、「更新」したつもりだったのだが、形としては「新たな利用契約」を結んだ。しかし問題は、前回の契約が残っていてWってしまったこと。先月と先月分の顧問料がWって送金されて言うたので、そのへんの確認。Wりは先月で終了しているとのこと。

 メシをどうするか通いに迷った末に、吉野家で牛丼。あんまり食べると仕事に差し支えるが、軽すぎるとまたすぐに腹が減るので。

 食後すぐに家路につく。

 雨模様が続くが、近所の公園の桜は満開継続中。まだまだ大丈夫。

 写真を撮る。

Img_2554_1

 帰宅して、仕事再開。

 14時過ぎに、なんとか終了。

 直すのを前提に、取りあえず、「第3章」は終わった。

 相方と光文社担当T氏に送信。

 今日は10ページほどしか書いていないのだが、送信したらどっと疲れが出て、グッタリ。

 ソファに横になって、溜まっている「きらクラ!」3月放送分を聞きながら、「MacFan」最新号を読むうちに……ウトウト。

 ウェーバーの「オイリアンテ序曲」は、我が故郷・徳島の唯一のローカル民放「四国放送」が1日数回放送する「徳島新聞ニュース」のオープニングに使われている(鳴門の渦潮のアップに流れる)。これ(←リンク)は今のもので、おれが見ていた30年前のものとはかなり印象が違うが……。

 昔のバージョンは、船から撮ったフィルム映像だったし、使われている演奏も違う。

 「きらクラ!」は何故か徳島のリスナーからの投稿が多くて、今回遂に、「ローカル民放のニュースのオープニングに流れる曲を終わりまで聴きたい!」というリクエストに応じてくれた。

 聞いていて懐かしくてホロッとしたぜ。

 う~ん。弱ってるなあ。

 1回分聞き終わったのが16時過ぎ。

 どうせならもう1回分聞いてやろうと、iPadを見ながら聞く。

 が、途中で寝てしまった……。

 2回分、4時間弱を聞き終わったら、19時過ぎ。

 メシを食いに出る。

 しかし、カラダが弱っているので、脂っこいものを食べたら酷い下痢になりそうだし、あんまり食いたくもない。

 で、カレーを食うことにする。

 日光街道沿いの「りんりん」で330円のカレーを食うか?しかしここは餃子が名物から、土壇場で「餃子ライス」にしてしまう可能性が高い。「松屋」のカレーよりは、もっと具がゴロゴロしているカレーが食いたい。

 ということで、結局、「富士そば」のカレーを食う。そばのセットにしようという気持ちをなんとか抑える。

 食後、北千住に常設の「牡蠣小屋」が出来たらしいと食べログを見て知ったので、その場所を突き止めてやろうと、北千住西口の飲み屋街をウロウロする。この辺のはずなのに、全然見つからない。

 看板が出ていない。このへんは月曜定休の店があるので、今日は定休?それとも間違った情報だった?

 しばらく歩き回ったが、発見できなかったので、帰宅。

 眠い。

 疲れた。

 さっさと風呂に入ってとっとと寝てしまおう。

 と思ったが、「しくじり先生SP」が始まって、見てしまった。2時間枠なのに出てきたのは松村邦洋とはんにゃの2人だけ。前のSPにはもっと出てきたよなあ。

 しかし、面白い。

 松村は死にかけた経験を話して、「自分の命は自分だけのものではない」としみじみ語ったのには感動した。

 はんにゃのコントは好きだったし、かなり達者だと思っていたのだが、ネタ番組がなくなると、見られなくなってしまった。

 「大学生レベルなのに売れてしまった」と自嘲したけど……ネタは放送作家が考えていたんだろうけど、面白かったけどなあ。あのダンスネタはそうでもなかったけど。急に消えてしまうほど無芸ではないと思うんだけど……。

 その川島がガン手術をしたことを告白。早期発見で手術も成功して、よかった。

 小腹が空いたので、ダブルソフトをそのまま食べ、牛乳を飲む。

 その後、風呂にゆーっくり入る。

 出てきたら「月曜から夜ふかし」が始まってしまったので、途中まで見る。

 この番組は、取材対象者を意地悪く弄る、そのイジリ方が絶妙なのが面白い。マツコと村上のツッコミも絶妙なのだが。

 で、早く寝るつもりだったのに、0時40分、就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2250kcal

本日の消費カロリー:69kcal/2123歩+97kcal(自転車)

« 4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」! | トップページ | 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ »

コメント

やっと録音を聞くことができたのですね。
「オイリアンテ」の件は、安達Oさんも以前にブログで取り上げられていましたから、放送を聞いてくださるのをお待ちしておりました。
徳島県人の採用は、同郷という色眼鏡抜きでもかなり多い気がしています。

BWV1000番様:
2週分、まとめて聞いてしまいました。
メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」序曲の件とか書き忘れてしまいましたが……。
四国放送絡みでは、「徳島新聞ニュース」以外に、徳島バスの「サンツー・プレゼント」のテーマ曲(コール・ポーターの「You Do Something To Me」の誰の演奏だったのか、それが是非知りたいのですが……。
以前、四国放送に電話して聞いたら「古い話なので判る者がいない」ということで……。
誰かご存じないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63442656

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日/やっとこさ「第3章」あげたらヘロヘロ:

« 4月3日/頑張った1日のご褒美は……「真田丸」! | トップページ | 4月5日/夜桜ライトアップを観に利根運河へ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト