« 4月30日/飼い猫に仕事を阻まれる | トップページ | 5月2日/GW唯一のお楽しみは、ぷち乗り鉄して「ひたちなか海浜公園」! »

2016年5月 1日 (日曜日)

5月1日/ガリガリやったが終わらず

 7時前に目が覚めて、ベッドでしばらくゴロゴロ。

 とても気持ちのいい晴れ。空気が美味しい。行楽日和だねえ。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんは冷蔵庫の上にいて、なんだか控えめ。ちょっとキツく言うとこうなるからなあ。猫には気を遣うなあ。

 アサメシはクロワッサンにイングリッシュマフィンにカフェオレ。

 で、仕事開始。

 自分をノセるために、ゲラを見てしまう。

 難しいところは相方に預けるかたちで、おれは連載時に毎回書いておいた人物紹介部分をカットする。が、人物紹介がエピソードに溶け込んでいるのでカットする必要が無い。最終話だけカット。

 午前中に全部見終わる。まあ、第4話までは連載時にゲラ拝をやってるし。

 昼は、冷凍ハンバーグを冷凍温野菜とともに解凍して食う。なかなか美味い。

 今日もNHK-FM「きらクラ!」は録音。先週分も聞いていない。

 で、午後から光文社の「第4章」。例によって、書けば書くほど書くことがあって、どんどん膨らんでいく。

 頭から読み直して、時間経過を修正したら書き直さなければならなくなり、加筆修正。しかしこれであやふやなところがなくなって展開がしっくりした。

 で……濡れ場。

 ここは後回しにして、その後の部分を書く。

 今日だけで20ページほど書いたが、まだまだ終わらない。

 

 17時30分になったので、休憩。「笑点」を見る。

 歌丸さんのあとの司会は誰になるんでしょうねえ。内部昇格だと、新しく誰が入るんでしょうねえ?立川流から一人くらい入ってもいいよね。

 で、18時からはBSで「真田丸」。

 今回は、秀吉の名古屋弁も炸裂して、小ネタ(と書くと三谷さんは怒るが)やギャグやくすぐりがギッシリ入っていて、笑いっぱなし。しかも、家康の真田攻めというか秀吉の周到な罠のエピソードもあって、締まるところは締まる。

 もう、三谷さんは自由自在という感じ。

 かつてヒチコックは「観客の脳に電極を埋め込んで、こっちの思うままに反応させたい」とか言っていたが、この「真田丸」では三谷さんはそれを実現していると思う。コクーン歌舞伎での勘三郎のように。笑わせたかと思うと戦慄させ、また笑わせる。で、完全に見る側を翻弄してしまう。

 謁見前日に家康の元に乗り込む秀吉の場面が本当に秀逸。秀吉が「芝居してチョ!」とダンドリを説明するが、家康が「殿下!どんどん芝居が難しゅうなってまいりまする」とこぼすところの呼吸はもう抜群で、とてもゼイタクな超一流俳優による超大作超高級コントを見るようなゼイタクさ。しかしコントと言っても、本来のコントはただの短いコメディじゃないんだからね。

 それに、この手のギャグはクロサワだって「用心棒」や「椿三十郎」で使って効果を上げていたんだし。

 本当に、巧い。脚本も演出も芝居も!

 見終わって、夕食。豆苗とニンニクとベーコンの炒め物に卵を足そうとして手順を間違え、卵とじみたいにしてしまった。味付けはもちろん、創味シャンタンで。

 美味い。

 「鉄腕ダッシュ」を見た後、あまりにも面白かったので、地上波の「真田丸」をまた見る。

 「父上、新しき策とは?」「そんなもの、ないよ」とか「力を貸してチョー」とか、旭姫に扮する清水ミチコのブサイクぶりとか、出雲阿国がきりを見て「私は見ただけで踊りが上手いかどうか判るのです。回ってご覧」と言って回って見せて「見間違いでした」と言うとか、もう、見所が山ほど。

17

 いや、凄い。

 こんな超絶技巧の、大河史上に残る大傑作を、三谷幸喜だからと言うくだらない理由で見ない人は、確実に人生を損している。可哀想だねえ。

 今夜のくーたんは、何故かおとなしい。猫の気持ちがよく判らんよ。というか、昨夜は調子が悪かったのかな?

 少し仕事をするが、解決しなければならない問題が見つかったので、そこで中断。

 明日はちょっと「乗り鉄の旅」に出るので早起きせねば。

 風呂に入ってゴミ出しして、23時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:1914kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 4月30日/飼い猫に仕事を阻まれる | トップページ | 5月2日/GW唯一のお楽しみは、ぷち乗り鉄して「ひたちなか海浜公園」! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63567574

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日/ガリガリやったが終わらず:

« 4月30日/飼い猫に仕事を阻まれる | トップページ | 5月2日/GW唯一のお楽しみは、ぷち乗り鉄して「ひたちなか海浜公園」! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト