« 5月11日/いろいろ家事をやってテニス | トップページ | 5月13日/仕事&カレー&「凶悪」 »

2016年5月12日 (木曜日)

5月12日/仕事してカイロ

 7時前起床。

 晴れ。とても気持ちのいい快晴。

 屋上からは富士山がクッキリ見える。

 昨日ふっ飛ばされた物干し竿をナイロン・ロープで固定して、洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはクロワッサンにライ麦イングリッシュマフィンにカフェオレ。

 仕事開始。光文社の最終章。構成も固まり、イメージも固まり、関連する調べ物も取りあえずの分は済ませたので……書き始める。

 午前中は窓からの風も爽やかで、なんとも気持ちがいい。

 扶桑社新書「日本会議の研究」、今日はもう紀伊國屋書店新宿本店でも品切れになったらしいが……楽天ブックスから「発送しました」とのメールが。ネット販売で入手するのは諦めていたので、正直、「え?」と言う気分。違う本が送られてきたりしないだろうな?

 仕事を進める。書き始めなので、あんまり進まない。

 意外に腹が減らず、ならばこのまま昼を抜いて早めの晩飯を食えばいいかと思ったが、15時頃、急に空腹を感じたので、茶碗半膳分のご飯でお茶漬け。永谷園の鮭茶漬けに、キュウリの漬け物で。

 その後、予約してあったカイロプラクティックへ。

 腰痛は最近、ほとんど出ないのだが、ここのところ、足の甲の外側が痛い。

 先生によれば、歩き方がよくないのと、扁平な靴がいけないと。足の甲のアーチを作るような幅が狭めの靴を履きなさいと。その方が歩き疲れないはずだと。

 そろそろ新しい靴が欲しかったので、探してみるか。

 カイロの後、くーたんの整腸サプリを買い、近くの中華屋で天津飯と餃子三つを食べる。昨日から急に「あんかけ」が食いたくなっていたので。

 しかし17時にメシを済ませてしまうと、後から腹が減るだろうと、スーパーに寄って食パンとかおにぎりを買い、帰宅。

 「5時に夢中!」の後半を見る。

 その後、18時のニュース。

 三菱自動車が日産の傘下に入ると言うビッグ・ニュース。三菱グループの中でお荷物になっていたのね。しかし、この会社の誤魔化し体質は根深い感じだねえ。三菱グループは財閥系企業の中でもお役所体質らしいけど……。

 くーたんを捕まえて、お腹をマッサージしまくり、猫じゃらしで盛大に暴れさせる。くーたんの便秘は、運動量が少ないからだと思うので。

 ディスクで「64」の最終話を見る。いやあもう、痺れまくり。あんまり凄いので、涙が出た。柴田恭兵の「決めぜりふ」が本当にカッコイイし、「子を思う親の気持ち」「警察官の意地」「捜査上どうしても言えない秘密」などなどが重層的に交錯して、息もつけないほど濃厚で緊張感に満ちて……最後は奥さんの優しさに癒されて、ホッとする。心理的ジェットコースター・ドラマ。これが60分の中に入っていたのかと思うと驚愕するほどの濃密さ。凄いねえ……本当に凄い。段田安則の名演が耳にこびりついて離れない。

 昭和64年と今を、すっと飛び越えて交錯するチェレンジングな演出と編集が大成功して、かなり尖っているが、ハマれば狂う。おれはこのドラマにハマって、このドラマの演出に狂った。

 本当に凄いよなあ。

 こんな物凄い作品を、視聴率が悪かったからダメと決めつける週刊誌のクソバカウツケ記事には今も腹が立つ。

 と、くーたんのナニの音がして、見に行くと、無事にナニをしていた。

 よかった!

 3日ぶり。今日もダメなら獣医さんだな、と思っていたのだが、今日くらいにはお通じがあるんじゃないかとも思っていた。

 とにかく、安堵。くーたんを褒めちぎる。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 相方から角川章割りの担当N氏から出た疑問に関して相方のメモが届いたので、それを整理してN氏に送る。

 夜のニュースを見る。

 2020東京オリンピック開催に関して、買収疑惑が。

 ケチがつきっぱなしの2020。おれはハナからやんなくていい、いや、迷惑だからやらないでくれと思っていたのだが、もっと積極的に、やるべきではないと思う。そうは言っても、やるんだろうけど。

 1964の時も、心ある人は熱狂とは無縁に東京を脱出していた。出来ればおれもそうしたいよ。

 角川N氏からメールが来て、疑問は解消したと。それを相方にメールで伝えたら、電話が入り、しばらく話す。

 相方は「今ここで急にマスゾエ叩きが始まったのには何か裏がある」という説。たしかにそうかも。しかし、今、マスゾエを叩く理由とか必然はあるのか?

 週刊文春は、なんらかの意図を持ってスキャンダルを選択して載せる時期を決定しているのか?それとも、政治的なアレコレとは無縁に、記事を書く材料が充分に揃った時に、そしてこのタイミングなら売れるだろうと踏んだ時に載せてるのか?

 おにぎりと食パン1枚を食ってしまった。

 その後、「アメトーク」の「問題家族芸人」をついつい見てしまった。

 ロバート・秋山のパパがダントツで「ちょい悪オヤジ」でカッコイイ。こういうオヤジが理想だけど、なかなかねえ。渋いちょい悪になるには、年期とそれなりの投資が必要だ。

 なんだかんだで1時過ぎに就寝。

 明日、少し早起きする必要があるが……起きられなかったら、流すか。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2077kcal

本日の消費カロリー:8kcal/373歩+105kcal(自転車) 

« 5月11日/いろいろ家事をやってテニス | トップページ | 5月13日/仕事&カレー&「凶悪」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63621623

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日/仕事してカイロ:

« 5月11日/いろいろ家事をやってテニス | トップページ | 5月13日/仕事&カレー&「凶悪」 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト