« 5月16日/頑張った翌日は小休止…… | トップページ | 5月18日/脱稿ではないが、最後まで書きあげたど〜! »

2016年5月17日 (火曜日)

5月17日/安心と不安 2題

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんは、また便秘。

 そういや昨日、トイレがほとんど詰まったので、久々に「スッポン」を使ったら、すぐに開通。これ、業者に頼んだら1万円くらいかかるのだ。

 昨日、風呂に入らなかったので、シャワーを浴びて、髭を剃る。

 さっぱりして、クロワッサン、イングリッシュ・マフィン、カフェオレのアサメシを食って、仕事開始。

 光文社の最終章、いよいよクライマックスの大アクション。正確な軍事考証はあとから専門家にチェックして貰うことにしてと思いつつも、あんまりムチャは書けないので基礎的なことは調べながら、書き進む。

 昼は、スパゲティ・ペペロンチーノ。茹でたスパゲティにインスタントのペペロンチーノ・ソースを混ぜるだけ。

 仕事再開。

 昨日、ほとんど進まなかったが、今日はガンガン書く。

 突然なぜか、オムライスが食べたくなったが、外は雨だし、出前を取ろうにも現金を昨日使い果たしてしまって、ない。

 しかし突然、どうしてオムライスなんだ?

 夕方、休憩。「相棒」の再放送(岩松了がラストに刺し殺される)を見て、「5時に夢中!」。火曜日は必見。とにかく岩下尚史が面白くて堪らない。普通にしてれば立派な文化人なのにねえ。この弾け具合が本当に凄い。

 夕食は、ご飯を炊いて、玉子とコンビーフの炒め物を作り、昨日の味噌汁にほうれん草の胡麻あえ、ヒジキの煮物、キュウリの漬け物など。ご飯は1膳で我慢。食い過ぎると眠くなって仕事が出来なくなる。

 食後、すぐに仕事再開。

 今夜の「重版出来」は録画する。

 21時過ぎ、「最終章」、書き上がる。今日だけで30枚は書いた。

 へとへとで、ぐったり。

 相方に送ろうかと思ったが、いろいろと書き落としていることとか、演出ミスとかもあるはず。今すぐ読み返しても冷静ではないので、明日、頭から読み返して加筆修正をしよう。その勢いでエピローグも書いて、書き上げよう!

 一番大事なクライマックスを書き終えて、安心。しかし、これで大丈夫なのか、不安でもある。今回、少々、実験というか新しい試みをしているので、それが成功しているか、ハマっているか、不安なのだ。

 ソファに倒れ込んで、途中から「重版出来」を見る。

 冷酷な編集者・安井がどうしてこうなったのか、の回。

 そして「真田丸」ではハイテンションな秀吉が恐ろしい小日向文世が、温厚な大御所マンガ家を滋味溢れる好演。ずっと以前のドラマ「僕の生きる道」で、不治の病に犯された草彅剛の主治医を、「こんな先生がいたらいいのに!」と思うほど(いや、実際にもいるんだけど)優しく温かく慈愛に満ちて演じていて、それ以来のファンなので、時々、冷酷な役をやっているとハラハラしてしまう。しかし、秀吉の目は冷たくて怖いのに、この大御所先生の目はとても優しい。凄い役者だなあ。

 

 ゴミ出しをして、録画した「重版出来」を頭から見る。

 ま~小説家は、いかに駆け出しのぺーぺーでも、ここまで冷酷には扱われない。それは感謝するなあ。

 0時、就寝。

 

 が……。

 ベッドの足元の方で、くーたんがゴソゴソ。

 これは、と思って電気をつけたら、案の定。

 床にナニをしていた。

 怒らず、迅速に処理。

 やっぱり、これ以上便秘が続くのは絶対によくないのだから、くーたんの健康を考えると、ナニをしてくれるのは嬉しいし、安心。だけど……どうしてトイレを使ってくれないのか、いや、何時もの場所でしてくれないのか……。

 今後、ナニをどこでされるのか、という不安。マイミクのある方のウチにいる猫はソファの上でするらしいし……。

 猫は猫なりに考えた末に実行しているのは、見ているとよく判る。テキトーに気儘にやっているわけではなくて、部屋の中をウロウロしていい場所を探して、考え抜いた末に、している。少なくともウチのくーたんに関してはそうだ。

 だけど、どうしてトイレを使ってくれないのか。小は使うのに。以前はきちんと使っていたのに。

 

 処理を済ませると、なんだか目が冴えてしまって、寝付けない。なんだか暑くなってきたし。しかし室温は変わらない。おれが勝手にカッカしているのだ。

 iPhoneでニュースなどを見る。

 マスゾエは都議会自民党や政府自民党、そして都の職員との関係が悪いらしい。なので次々に金銭スキャンダルが出て来る。自民党に対して降参して恭順の意を示さないと、辞職まで突き進むようだ。

 こんなマスゾエを支持すべきか、どうか。

 しかし、仮にマスゾエが辞職して選挙になったら、誰が出馬するの?東国原や橋下は、やっぱりイヤだ。

 昔の座頭市ギャグを思い出す。

「嫌な都政だなあ……」


 そういや、5月16日の衆議院予算委員会で、われらのアベ首相が、「私は立法府の長なんですよ!」と言い放った(←リンク)。バカかお前は。内閣総理大臣は、行政府の長。立法府の長は衆議院と参議院の議長。え〜そんなことも間違えて、憲法改正とか言ってるの?

 ただの言い間違いではないでしょ、これ。根本的に勘違いしてるんでしょ。

 こんな首相を持って、本当に恥ずかしいよ。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1985kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 5月16日/頑張った翌日は小休止…… | トップページ | 5月18日/脱稿ではないが、最後まで書きあげたど〜! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63648174

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日/安心と不安 2題:

« 5月16日/頑張った翌日は小休止…… | トップページ | 5月18日/脱稿ではないが、最後まで書きあげたど〜! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト