« 5月17日/安心と不安 2題 | トップページ | 5月19日/懸案を幾つか解消 »

2016年5月18日 (水曜日)

5月18日/脱稿ではないが、最後まで書きあげたど〜!

 7時起床。

 快晴。気持ちのいい天気。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。クロワッサンにスクランブル・エッグ、カフェオレ。

 仕事開始。昨日書いた光文社の最終章、頭から読み直して、加筆訂正。けっこう誤字脱字に誤変換がある。言葉が足りない部分を足したりするが、構成を変えたり大きな書き足しはない。

 2時間ほどで終了。相方に送る。

 引き続き、「エピローグ」に入るが……腹が減った。

 松重さんも最近は凄く忙しそうだから、「孤独のグルメ」の新シリーズは当分ないのかな。

 そんなことを思いながら、ヒルメシ。ご飯を温めて、残り物大会。アジの南蛮漬けにほうれん草の胡麻あえにヒジキの煮物に辛子明太子に味噌汁。

 食後、すぐに仕事開始。と思ったら、朝っぱらから高校の後輩Aから電話。「今やっとる『市民ケーン』ってデジタル・リマスターなん?」と。前に見た時、あまりの画質の悪さ(画面全体のホリが浅くてシャープでなくて、眠い……あの頃のアメリカ映画の白黒撮影は最高水準で、名手グレッグ・トーランドの撮影はとにかく美しいはずなのに)に呆れ果ててディスクを買ったら、その水も滴る高画質ぶりに感動した話をして、「マスター・ポジとデュープ・ネガについて」話していると、相方から電話が入ったので、またね、と切って、相方と話す。

 その後、仕事開始。たぶん、こういう流れだったはず。

 午後、書き終える。6ページほど。

 相方に送ったら……クタクタ。もうグッタリ。

 相方からは角川新作の構成追加メモが来ているが、それを読んでも全然頭に入ってこない。

 今日はもう、営業終了。

 脱稿ではなくて、手直しをして、決定稿を出さなければならないが……この作品は物凄く時間がかかった。予定より2ヵ月はオーバーしている。「悪徳探偵2」の連載と並行していたり、「新悪漢刑事・強欲」の決定稿出しとゲラ、営業もWっていたりしたとはいえ……。

 西日が入って室温が上がる中、録音した「きらクラ!」を聞く。

 ああ、ゆったり。

 2時間の「きらクラ!」タイムが終わって、テレビをつけると、「相棒」の再放送。吉田羊が犯人をやっていた。この頃はブレーク寸前だったのかな?

 ニュースを見ると……東武東上線の脱線。5両目だけ、というのが特異。原因はなんなんだろう?

 乗客インタビューで「乗客は悲鳴を上げていたりして、悲惨でした」とか若い男が言っていたが、この人、言葉を知らないのね。脱線しても車両は転覆していないし、誰も怪我してないし閉じ込められたわけでもないのに、何が「悲惨」なの?「悲惨」って言葉の意味、知ってる?

 ちょっと涙ぐんだら「号泣」と言うように、今は言葉のインフレなんだな。

 相方にもらった煉瓦。スピーカー台にしようと思っているが、表面になにか白いものが……水洗いしたけど……明日、天日干ししてやろう。

 「5時に夢中!」を少し見て、テニスに行こうと思っていたら……寝てしまった。

 気がついたら17時24分。支度は済ませていあったので、テニスバッグを背負って、部屋を飛び出す。

 

 もう、ヘロヘロでモーレツに眠いし、体調としては最悪。休んで寝た方がいいかも。

 だけど、こういう時に限って何故かテニスの調子はいいのよね。妙な欲がないからか?

 で、案の定、テニスは快調。レッスンでもストロークはパコン!と快音を発したし。これはラケットの真芯で打てている証拠。ボレーも絶好調。試合でもボレー合戦になっても対応出来たし。しかし後衛で、左右に大きく振られると、ボールに追いつけなかった。いやまあ、これは仕方がない。

 風呂に入って晩メシをどうしようか考える。今夜は「最後まで書き上げたことの一人祝い」をすることに決定。

 久々にロイヤルホストに入る。

 突然オムライスが食いたい気運が盛りあがっていたのだが、ロイホに来たら、アンガスビーフステーキでしょう!

 その200グラムの「ロイヤルホスト・セット」に、グラスビール。ビールを飲むのは久々。

 ステーキも、400グラムはもう食えないなあ。セットのオニオン・グラタン・スープが美味いし、ステーキも美味い。

 いい気分で帰宅。

 ドアを開けたらその気分がふっ飛ぶような事態が……と思ったけど、それもなし。くーたんの便秘は継続中。昨日あったとは言え、便通は毎日あるべきだし、快調な時のくーたんも毎日ナニはあったんだし……。

 お腹のマッサージをするが、くーたんの場合は凄く活発で運動能力の高い猫なので、それなりの運動量を確保……つまり、猫じゃらしで思いっきり遊ばせてやらないと、それも、走るより高いところにジャンプするような運動をさせてやらないとダメみたい。

 しかし……今夜はもう、おれの方がダメ。

 沖縄で若い女性が行方不明で、「米軍関係者」が捜査線上に浮上。マジに、トランプ大統領になってアメリカに金を払わないことにすれば米軍は出てくんだったら、その方がいいんじゃないのか?少なくとも沖縄の基地は減らせるだろう……。

 盛岡の「老兄弟の殺し合い放火(であろう)事件」も派手だなあ!やることが無茶苦茶。

 われらのアホ首相の「私は立法府の長であります」発言、大手マスコミはどこも報じないのは「あいつなら言いかねない」と見放してるのか?重大な「憲法無理解」発言で、三権分立の原則も理解していない(議院内閣制を誤解しているとしか思えない)アホ発言だと思うが。とにかく、こんな男に憲法改正なんか論じてもらいたくない!

 国会中継を見ていて、これほど不愉快な内閣総理大臣は初めてだ。もう、生理的に駄目な域に達している。

 23時30分頃、就寝。

 しかし、夕方にはあれほど眠くて、テニスの後はヘロヘロになったのに、寝る段になると目が冴えてきた。

 いかんいかんと、寝る。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2492kcal

本日の消費カロリー:145kcal/4145歩+25kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 5月17日/安心と不安 2題 | トップページ | 5月19日/懸案を幾つか解消 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63652621

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日/脱稿ではないが、最後まで書きあげたど〜!:

« 5月17日/安心と不安 2題 | トップページ | 5月19日/懸案を幾つか解消 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト