« 5月22日/白子〜大網白里ぷちドライブ | トップページ | 5月24日/仕事は進んで夜は気学教室 »

2016年5月23日 (月曜日)

5月23日/一晩寝ても疲れは取れない

 7時起床。

 昨日は5時間を切る睡眠の上に、長時間運転をしてクタクタだったので、この程度寝たからって疲れが取れるとは思えないが……。

 快晴。

 洗濯をして干す。

 その間、朝のモロモロを並行して済ませる。

 昨日分の日記を書くのに時間がかかった。ドライブして不審者に間違われてIKEAで買い物して「真田丸」を見るという超盛りだくさんな1日だったので。

 「アリバイ」という言葉が出て来なくて、「身の潔白の証明」とかキーワードで検索してみたけど、全然出て来ない。「レーゾンデートル」はまた別の意味だし。「アリババじゃないしアリゲーターじゃないし……」と、しばし悪戦苦闘。

 昨日のドライブは「春の旅行」の代わりということになった。サミット期間中は大人しくしていよう。6月に入ったら新刊の営業があるし、角川の〆切も迫ってくるし。

 相方から角川の構成メモ改訂版が届いた。

 日記をやっと書き終わり、アップロードしたらお昼になっていた。

 買い物がてら、外に出る。

 空気はもう、完全に、夏。

 この夏の空気、好きだなあ!

 今日は湿気がない分、爽やかだ。

 こんな夏は大好きだぞ!

 なぜか、「豚の生姜焼き」が食いたくなって、ウチの近くにある「昼は定食・夜は居酒屋」に入る。

 ここの生姜焼きは豚ロースの、ステーキみたいに分厚い肉を使っている。

 案外女性客が多い。で、ミセス二人の会話が耳に入った。

「もう辞めて欲しいわよね」

「やることがねえ」

 店のテレビでちょうど「マスゾエのセコいズルの数々」を取り上げていたのだけど、出て来る名詞が「ホテル三日月」「回転寿司」とか身近で判りやすいものばかりから、みんなイメージを作りやすい。これが、聞いたこともない外国の高級ホテルだったり相場が判らない高級レストランだったら、オバサンたちの会話の会話歯切れが悪くなるんじゃないの?いや、そのぶん、「ズルいことをしてゼイタクをしちゃって」と嫉妬が強まるか?

 みんな、スキャンダルの中身が身近で判りやすいと、話のネタにしやすいし、簡単に断を下しちゃうもんねえ。

 これは、ミクシィやFacebookで食い物の話題を出すのと同じ感じ。自炊外食を問わずメシの話題を書くと参照数やイイネが凄く増える。反応しやすいもんね。それとマスゾエの「セコいズル」は同レベルということになる。それはそれで嘆かわしい限り。

 しかしこの件、マスゾエはマスゾエなりに節制した地に足のついた生活をしていた(過去形なのは都知事になってゼイタクをするようになった)証拠ではないのか?誰でもいける「ホテル三日月」とか「回転寿司」を活用しているなんて、なんか涙ぐましいではないか。

 これ、半分本気。

 食後、北千住駅に行って、駅ビルに集中しているパン屋を見て回る。マルイには地下の「ポール」のほかにも1軒、ルミネに2軒、パン屋がある。今回は、ルミネの「ル・ディマンシュ」でクロワッサンを買ってみる。駅ビルに集中しないで、商店街にもバラケさせた方がよくない?そうしたら贔屓にするのに。

 マルイ地下の「中島水産」で、美味しそうなカツオのタタキを見つけたので、今夜はこれ。しかしこの店、どう見ても「鰺のタタキ」なのに「アジのなめろう」として売っていたぞ。この店は、「なめろう」がどんなものか、知らないのか?

 他のスーパーに回って、薬味を買おうとしたが、茗荷がない。なんか物足りないが……。

 帰宅したら、部屋が暑い。エアコンを2台回す。

 買ってきたガーリック・フランスを食べる。美味い。

 Macの前に座って、仕事を開始するも、早々に寝落ち。

 昨日の疲れだ。それに、本格的に暑くなって、エアコンを回したせいもあるかも。

 録画した「キングスマン」を見る。映画館で観た時は、コリン・ファースの上等なスーツ姿がカッコよくて、マジに「スーツが似合う男になりたいなあ」と思ってしまったが、テレビで観ると、これ、完全に、スーツが似合う男をバカにして笑ってるな……。マクルーハンが(竹村健一の受け売りだけど)「テレビはクールなメディアで批判的に見えてしまう」と言ったそうだが、たしかにそうだなあ。コリン・ファースのアクションはカッコいいけど、スーツ姿というのは、英国のアッパークラスの象徴で、それを盛大に笑いものにしているのだ。

 映画館で観た時は、まったくそう思わなかったんだけど。

 「5時に夢中!」を見る。

 今日の料理は、中華風のカツオのタタキ。やっぱり茗荷は必須だよな……それに大葉も。

 冷蔵庫を見たら、ポン酢もなかったので、18時になって、ご飯を仕込んでから、もう一度買い物に。

 大きいスーパーに茗荷がなかったので、「ピアゴ」に行ってみたら、ありました。茗荷も大葉もポン酢も。

 帰宅して、カツオのタタキの野菜を用意。タマネギスライスはカツオのタタキについて来ているのでそれを利用して、生姜、ニンニク、大葉、茗荷、キュウリをスライスして混ぜる。これが揃わないと、ダメ。黄金の組み合わせ。

 この上にカツオのタタキを載せて、冷蔵庫へ。

 ご飯が炊きあがったので、早々に夕食。

 美味い!

 やっぱり安いスーパーで売ってるカツオのタタキとは違って、美味い。

 これがカツオのタタキだ!

 ご飯を一膳半。あとはインスタントのアサリの味噌汁。

 美味いカツオのタタキを食った「安心感」「幸福感」があったのかどうか……食後、モーレツに眠くなって、泥のような睡魔に勝てない。

 「鶴瓶の家族に乾杯」は、木村多江が徳島県阿南市を訪れたが、阿南市には父が経営していた鮎や鰻の養殖場があって、子供の頃はよく遊びにいった「馴染みのある地」なので、ちょっと恥ずかしくて見てられない。朝ドラ「ウェルかめ」も同様の理由であんまり見なかった。

 「ニュースウォッチ9」をウトウトしながら見て、「報道ステーション」になると、完全に意識を失って、目が覚めたら「橋下×羽鳥の新番組(仮)」をやっていた。

 この番組は食い足りないし、ことさらハシモトに食いつかせて「激論」をやらせようとしているが、1つのテーマに割り振った時間が少ないので、議論は中途半端なまま終わる。この枠でテーマが8つ(10だっけ?)もあるのは多すぎ。この半分でいい。

 このままソファで朝まで寝てしまいたいが、なんとか起きて、ベッドを占領しているくーたんのお腹をマッサージ。

 しかし、なんだかコンソメスープみたいな匂いが。くーたんがコンソメスープの素を探し出して食い散らかしたのか?と思ってキッチンを探索したが、ナシ。どうもおれ自身の匂いだったみたい。加齢臭はだいたいポマードみたいな匂いだと思うが、コンソメスープの匂いって、どこから来たんだろう?

 しかし、「日米地位協定」って……。

『「地位協定につきましてはですね、我々、米側に対して、これはもう相手があることでございます。事実上、地位協定についてはほとんど指一本触れることができなかったのでありますが、環境の分野においてはですね、初めて、先般、この事実上のですね、新たな協定ができたと、このように思っております」(安倍首相)』(TBSのニュースから)

 どうして指一本触れることが出来ないの?

 まあ、これに関しては、「日米地位協定入門」「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」という2冊の参考書を持っているのだが、まだきちんと読んでいない。すべてのガンはこの「日米地位協定」にあるんじゃないかと思うのだが、その正体を知らないまま批判は出来ない。ちょっと勉強しなければ。

 シャワーを浴びて、そのままベッドへ。

 0時20分、就寝。

 明日は仕事を頑張らねば!

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1591kcal

本日の消費カロリー:89kcal/2257歩+55kcal(自転車)

« 5月22日/白子〜大網白里ぷちドライブ | トップページ | 5月24日/仕事は進んで夜は気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63676583

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日/一晩寝ても疲れは取れない:

« 5月22日/白子〜大網白里ぷちドライブ | トップページ | 5月24日/仕事は進んで夜は気学教室 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト