« 5月26日/仕事して気功 | トップページ | 5月28日/戴き物&久々のMETライブ・ビューイング »

2016年5月27日 (金曜日)

5月27日/雨降りだから仕事のみ

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 今、一番心配なのは、くーたんの便秘。トイレを使ってくれないのは困るけど、下手に叱って規制して便秘をこじらせるのがもっと困る。

 久々の気功のせいか、ビールを2杯飲んだせいか、だるい。なかなか仕事のスイッチが入らない。

 遅めのアサメシは、コーンフレークにイングリッシュ・マフィン、ゆで卵にコーヒー。

 なんとか仕事を始める。角川新作・第1章の直し。相方からチェック・ファイルが来ているので、それに沿って直して行く。

 途中、相方から電話が入って、直しの打ち合わせ。幾つか追加エピソードが出来た。

 仕事を進める。

 

 ちょっと休憩して、13時過ぎにテレビをつけたら、ジェット旅客機に化学消火剤を撒いている映像が。

 羽田で大韓航空機が離陸直前にエンジンから火を噴いた、と。

 これでしばらく羽田は閉鎖。

 生中継しているのはNHKだけで他の局は通常番組を流している。

 仕事に戻る。

 追加エピソードを書き足し始めた時に、なんというタイミングだろう、相方からその部分のメモが届いたので、コピペして加筆。

 15時過ぎに遅めのヒルメシ。残り物の酢豚を温めて、これも残り物の春雨サラダと。ほうれん草の胡麻あえは、なんだか傷んでしまったようなので、もったいないけど処分。

 仕事再開。

 「5時に夢中!」を見るので、休憩。おデブでど派手な脳外科医がゲスト。世の中にはいろんな人がいるなあ。

 18時からのニュースで、アベ首相の長ったらしいスピーチを生中継していたので、テレビを消して、夕食を食いに出る。昼の分量が少なかったので、腹が減った。

 買い物がてら、北千住東口の「福しん」で、手もみラーメンと半チャーハン。本当ならチャーハンと半ラーメンが食いたかったのだが、いつのまにか福しんのメニューから「半ラーメン」が消えていた。「おとも」と称する「麺の量が半分でモヤシだけトッピング」のラーメンがあるのだが、もやしだけじゃあ寂しい。

 北千住の「宿場町通り」で、路面のパン屋さんを探すが……1軒あったけど、クロワッサンはもう売り切れていたようなので、寄らず、コンビニで普通の食パンを買って、帰宅。

 仕事再開。

 今日はダメかも、と思ったが、加筆修正を完了。結局10ページ書いて、その分「第1章」も増えた。

 21時からのNHK「ニュースウォッチ9」を見る。

 オバマ大統領の広島でのスピーチには、素直に感動した。そりゃ、いろいろ言い出せばいろいろあるだろうけど、そもそも現職の大統領が広島に来ること自体、大変だったはずだ。わずか50分の滞在とはいえ、原爆資料館を見たのは10分だったとは言え、原爆資料館には立ち寄らないのではと思っていたのに足を運び、スピーチも5分くらいだと思われていたのが17分。しかも、内容があった。

 被爆者代表のお二人と談笑し、ハグしたのには涙が出た。

 批判するヒトもいるだろうが、まずは第一歩。ここから始まるのだから、最初からぶっ叩く気はまったくしない。というか、誠意のこもったオバマ大統領の姿勢に、拍手を送りたい。

Prm1605270008p7

 22時からは「報道ステーション」を見る。

 大韓航空機の、事故の時の機内の様子を撮した映像を見ると、スッチーたちが甲高い声で叫んでいる。こういう時は沈着冷静に誘導すべきじゃないの?なんか、大韓航空には乗りたくないな。

 テロではないようで、重傷者もなく、まあ、よかった。

 ベッドのシーツを代えて、風呂に入る。

 涼みがてら資源ゴミを出し、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見る。

 くーたんのお腹を、嫌がるまでマッサージして、「タモリ倶楽部」は録画して、1時就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:28kcal/662歩+88kcal(自転車)

« 5月26日/仕事して気功 | トップページ | 5月28日/戴き物&久々のMETライブ・ビューイング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63694362

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日/雨降りだから仕事のみ:

« 5月26日/仕事して気功 | トップページ | 5月28日/戴き物&久々のMETライブ・ビューイング »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト