« 5月1日/ガリガリやったが終わらず | トップページ | 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! »

2016年5月 2日 (月曜日)

5月2日/GW唯一のお楽しみは、ぷち乗り鉄して「ひたちなか海浜公園」!

 6時起床。

 本日は、鉄道を乗り継いで、「ひたちなか海浜公園」まで行く。

 曇り。

 明日にするか迷ったが、天気は似たようなもの。というか日本気象協会とウェザーニュースによって予報が微妙に違う。まあ晴れの度合いの問題だけど。それと今日は一応、平日なので、幾分空いてるだろうし。

 くーたんの世話をして、昨夜ほとんど書いた日記をアップして、7時過ぎに外出。

 ATMで金を下ろし、コンビニでおにぎりなどを買い、マクドナルドでメガマフィンのセットを食べて時間調整。

 8時に相方と常磐線北千住駅改札で待ち合わせて、予定より早い電車に乗り込む。

 今回は、常磐線~成田線で成田。ここで銚子行きに乗り換えて、佐原。ここで鹿島線に乗り換えて、鹿島神宮。ここから鹿島臨海鉄道で水戸。再び常磐線に戻って、1駅乗って勝田。で、ひたちなか海浜鉄道に乗り換えて、阿字ヶ浦。

 普通に北千住から勝田まで行けば2時間ちょいのところを5時間かけて行く。

 しかし、全ての電車・列車は定刻通りの運行で、しかも空いていたので全線座れた。

 我孫子駅と成田駅でしばし電車を待つ。佐原駅でも少し待つ。

 水郷地帯の緑豊かな水田風景が圧巻なので、それを見たかったが、時期が早すぎた。田植えをするかしないかのタイミングなので……。

Img_2590_2

 鹿島神宮駅で、これまたしばし列車を待つ。

 期待した鹿島臨海鉄道(一両編成のディーゼルカーだが快速でぶっ飛ばす)もかなり内陸を走るので車窓はあまり面白くない。しかし、鹿島スタジアムってこんなところにあるのね。アントラーズを応援しに行くのはもの凄く大変だ!

 鹿島臨海鉄道は、「格安田舎暮らし!」で有名な「旧大洋村」を通る。昔、「磯村建設」が建築分譲した格安の海辺の別荘群があって、以前、車で行ったことがある。

 土手代わりの道路の外側に、その別荘ゾーンがあったが、驚くべきことに、防波堤も何もない、そのまんま海。

 たぶん、土手から海側は人が住んではいけない場所で、きちんとした田畑もなかった。だから格安で開発出来たのだろうが……海に対して剥き出し状態って、恐ろしい。この前の津波では奇跡的にさほど被害はなかった(5メートルくらいだった)らしいが、台風の高波とか、いろいろある。

 その地区にあった喫茶店のような店でいろいろ話を伺ったが、今はサーフィンに来る客を相手にしているらしくて、「住んでる人はほとんどいませんよ。だから寂しくて」と言っていた。

 夜になると、どどーんという波の音が聞こえるだけで、寂しいと言うより恐ろしかった。

 その格安別荘群、作りが安普請の粗悪なもので、今はひどいことになっているらしい。こういう書き込みがあった。

『悪名高き大洋村別荘ですね。

築15年の別荘のリフォームを頼まれた業者が

傷み方があまりにひどくて、お手上げで断った話を聞きました。

潮風で外装の傷みは勿論、内部もひどかったらしいです。

潮風だけではなく、場所によっては海の水が直接かかる所も

あるそうです』

 そうだよねえ。台風の時なんか、防風林もないんだから、モロに海の水が飛んでくる。

 海辺に立つホテルも、維持が大変らしいし。

 今どうなっているか、失礼ながら、見に行きたい。

 で。

 水戸での乗り換えは慌ただしかったが、首尾よく予定した勝田行きに乗れ、勝田でも慌ただしく乗り換え。

 しかしひたちなか海浜鉄道はSuicaが使えないので、一度改札を出る。改札を出たんだからこの時券売機でキップを買えばよかったのだが、その機転が効かなかった。もしくは一度でないでそのまま乗り換えればよかったのか。

 Suicaで入場して、ひたちなか海浜鉄道の乗り場に行き、手売りのキップを買う。この時、Suicaの「出場」マシンがあったのでタッチしたが、「入場駅では出場できません」という不可解な表示が出てエラーになった。つまり、勝田駅で入場したまま状態になってしまったって事か。

 一両編成の可愛いディーゼルカーで、この「湊線」はまた乗りに来たい。なかなかいい感じ。地元に愛されている感じだし。

Img_2591

 終点の阿字ヶ浦駅には定刻13時7分の到着。

 北千住では8時2分の常磐線に乗ったので、5時間5分の旅だった。

 ここからは、ひたちなか海浜公園まで無料シャトルバスが出ているので、乗り込む。

 で、ひたちなか海浜公園着。ここには前から来たかった。今の時期は青い花の「ネモフィラ」と赤い「ヤマツツジ」のシーズン。広告で見ると、圧倒的な量のネモフィラが咲いている。これを見たかった。

 しかし、腹も減った。車中でおにぎりやハッピーターンを食ったとは言え……。

 園内を循環する「シーサイドトレイン」という5両編成(くらい)のオープン・バスに乗って、まず園内を一周して概要を掴む作戦に出たが、これがなかなか来ないし、来ても満員で乗れるかどうか。レンタサイクルにした方が……と思ったが、ここのレンタサイクルは借りたところに返さねばならない。我々は「海浜口」から入場して、「西口」から出たいので、不便。

 そういやここは国営なんだよねえ。何をするにも印鑑とか住民票が要るんじゃないか、と「ぜんざい公社」みたいな事を思ってしまう。

 国営と言っても、どうせ独立行政法人とかが民間委託してるんじゃないの?と思ったら、ここは本当の国営。国土交通省関東地方整備局国営常陸海浜公園事務所が管理運営してるのね!

 そうこうしていると、「シーサイドトレイン」がやってきた。

 席にも座れて、出発進行!

 レンタサイクルは気持ちよさそうだなあ!ここには季節を変えて、また来よう。

Img_2596

 で、「見晴らしの丘」一面に咲くネモフィラは、圧巻。素晴らしい。

 とにかく、園内を一周。メシを食うところは数ヵ所しかないので、どうするか思案。

 

 で、ぐるっと回って、「見晴らしの丘」で下車。と、ここには焼きそばとかラーメンとか丼とかの売店があったので、ここで食うことにする。空きっ腹で歩くのはキツいし、イライラしてくるしねえ。

 おれは「すき焼きとステーキの二食丼」を食い、「茨城ポークの焼きそば」と「茨城ポークの串焼き」を相方とシェア。

 食った食った。満足。これで思い残すことナシ。

Img_2602

 見晴らしの丘に登り、ネモフィラをこれでもかと堪能。

Img_2614_2

 丘を降りて、「沢田遊水地」へ。ここは造園中に発見された湧水ポイント。なるほど、こうやって川が誕生するんだなあ、とちょっと感動的。スメタナの「モルダウ」そのまんま。写真の上の方で水が湧き出していて、流れが生じている。

 ここには「ネイチャーハウス」があって、この公園の歴史が展示されていた。

 もともとこの地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され、第二次世界大戦後の1946年6月にはアメリカ軍に接収されて水戸射爆撃場として利用されていた、と。アメリカから返還された場所には自然が多く残っているという皮肉は日本各地にあるよねえ。

 で、この広大な跡地は1973年に日本政府に返還されて、「首都圏整備計画」の一環として整備されたもの、なのか~。

Img_2620

 ここから「樹林エリア」の森の中に入る。

 ここがまた、なんとも気持ちがいい!

 落ち葉を敷き詰めた道は軟らかくてとても歩くのが心地いいし、フィトンチッド満点の空気は美味いし、緑が目に優しいし……。

 ここは、時間を気にせず、ゆーっくり来て、ゆーっくり歩きたい。自転車にも乗りたいし。

 また来よう。

 で、少し道に迷う。沿道に地図があまりないので、どの辺を歩いているのかちょっと判らなくなったり。

 17時閉園だが、道に迷ったまま脱出出来ないヒトもいないとは言えない。入場・出場者数管理をしているようには見えなかったし。その場合、どうするのかな?園内は広いし、道は縦横無尽にあるから、捜索するのは大変だぞ。

 車道に出て、しばらく歩き、また森の中に入り、「ひたちなか自然の森・観察池」に。

Img_2621
Img_2622

 森を抜けると、すぐ、西口が見える。

 山桜がなかなか可憐。

Img_2623

 西口から東京方面行きの高速バスに乗るつもりだったが、これは「先着定員制」。ということは、乗れない場合もあるってことか。

 乗り場に行ってみると、もうバスは駐まっていて、GWなので臨時便が出ると。しかも「満席になったら即出ます」と。

 とにかくキップを買って着席。シートが狭いので、別れて座る。まさか本当に満席になるまで出発しないという事はないだろう。そこそこの状態で出るんじゃないの?

 と思ったら、本当に満席になるまで待った!

「お隣空いてますか?」と言われて、窓際に席を詰める。

 で、完全に満席になったので、発車。

 このバスは、常磐自動車道の八潮パーキングで降りるとつくばエクスプレスに100円で乗れる連絡キップを出してくれるというので、そうする。

 常磐道の八潮パーキングエリアって、本当に駅前にある!こんな高速道路のパーキングって、存在するんだ!普通は街外れにあるよねえ。

 パーキングから歩いてすぐ、駅に挟まれたところにショッピングセンターがあって、そこに「はま寿司」があるので、入る。

 バスの中で中途半端に寝て、眠いのやら目が覚めきってないのやら、なんだか「モゴモゴ感」があるので食欲もない。

 と言いつつ、あさりうどんに牛カルビ握り、生しらす握り、イクラの軍艦巻き、甘エビ、穴子、ネギトロを食べる。〆は何故かポテトサラダ。

 寿司を食べながら、打ち合わせ。「第4章」で詰まっている部分を相談。喋っていると、不思議と打開策が浮かぶ。

 八潮駅まで歩いて、筑波エクスプレスで北千住。

 ここで解散。

 なんだか、どっと疲れた。乗り換えに次ぐ乗り換えの5時間の列車旅にかなり歩き回ったけれど……やっぱりバスの中で中途半端に寝たのがよくなかった。

 と、相方から電話。PASMOが使えなくなったと。やっぱり常磐線勝田駅に入場状態になったままになっていたと。

 駅に行って修正して貰わないと。面倒だけど。

 くーたんの機嫌をとる。

 ここんとこ、また便秘になって、留守中に出たかなと思ったら出ていない。ちょっと心配。

 風呂に入って、ゆっくり入浴。

 で、もうなにもせず、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:3634kcal

本日の消費カロリー:403kcal/11248歩+26kcal(自転車)

« 5月1日/ガリガリやったが終わらず | トップページ | 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63573060

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日/GW唯一のお楽しみは、ぷち乗り鉄して「ひたちなか海浜公園」!:

« 5月1日/ガリガリやったが終わらず | トップページ | 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト