« 5月29日/いろいろ&「真田丸」 | トップページ | 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り »

2016年5月30日 (月曜日)

5月30日/房州勝浦へ

 7時30分起床。

 雨。

 朝のもろもろを済ませて、日記を書いていると、ナニの気配を感じた。

 見てみると、キッチンの隅にくーたんのナニが。少し緩いのが心配。しかし、お通じがあってよかった。

 朝メシはごはんに目玉焼きにインスタント味噌汁。

 空の様子を見ていると雨が止んだので、ツキイチの病院へ。

 けっこう患者さんが多くて、1時間ほど待って、診察は5分。

 薬を出してもらって、帰りに焼肉弁当を買って帰宅。

 夕方に出かけるまで、仕事。

 相方の詳細なメモがあるが、自分の中でイメージを広げるのには少々時間が必要。

 

 いろいろいじっているうちに15時。

 予報ではこの時間には雨は上がるはずなのに、まだ降っている。レーダーを見ると、そろそろ雨雲は去るはず。

 16時前、雨が止んだので、予定より少し早いがこの機を逃がさず、くーたんに留守を頼んで、外出。

 北千住駅に行ってみると常磐線は乱れているというので、入線してきた電車に飛び乗って、上野乗り換えで、東京駅。

 駅弁を買いたい欲望にかられるが、今夜は1泊二食で予約しているので、我慢。しかし、特急の発車まで30分もあるので、京葉線のりばにあるカフェでクロック・ムッシュとコーヒー。

 17時2分の特急で、勝浦へ。15分前にプラットフォームに降りたらすでに特急は入線していた。確実に座りたかったので指定席を取ってある。

 車内で「MacFan」を読んでいると、発車。

 土気を過ぎると途端に緑が濃くなって、森の中を電車は突っ切る感じ。大網でまた街になるが、駅をすぎるとまた緑が濃い。外房線も魅力的だなあ。

 18時20分過ぎに、勝浦着。

 すこし雨が降っているので、今夜の宿までタクシーを使おうかと思ったが、霧雨に近いので歩く。といっても駅から5分くらいだし。

 が、初めての宿で、大きなホテルでもないので、道に迷う。

 宿に電話して、誘導してもらっていると、すぐそばに今宵の宿「勝浦リゾートB&B」があった。

 19時前に無事に到着。

 19時から夕食なので、荷物を置いて、隣の料理屋「海鮮料理 竹ノ内」へ。

 このチョイスは大正解だった。

 刺身や茶碗蒸し、突き出しにアワビの煮物にカレイを煮て焼いたものなどのあと、メインは「さんが焼き」。

 なめろうを大葉で包んで焼いたものだけど、普通の店ではただ焼いただけなので味が足りず、なめろうの方が美味い。しかしここはバターの陶板焼きなので、風味が増して、美味いのなんの。

 最後に天ぷらが出て、ご飯とお汁。もう、お腹いっぱいだし、どれも美味しい。刺身のカツオが特筆すべき美味さ。

 勝浦は、いいねえ。住み着きたい。

 ビールを小ジョッキで2杯飲んでしまったので、酔っ払った。

Img_2653

 この店と宿が並ぶ通りは、朝市も開かれる勝浦のメインストリート。料理屋が並んでいて石畳の道が美しい。が、夜は20時を過ぎると実に静か。夜風がとても気持ちいい。
Img_2655  

 しかし、宿に帰ると、酔ってバタンキューかと思ったら、妙に目が冴えてきた。かといって、仕事モードではない。

 iPadで録音した「きらクラ!」先週分を聞きながら、ネットを見る。

 ますます目が冴えてきたので、風呂に行く。

 ここのお風呂は温泉ではないが、薬石・光明石を使った「準温泉」。とてもいいお湯で、ずーっと浸かっていたくなる。

 風呂を出て部屋に帰って、「きらクラ!」の続きを聞いて最後まで。

 聞き終わったら24時前だったので、お休みなさい。

 明日は早起きしてミッションがある。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2173kcal

本日の消費カロリー:194kcal/5130歩+96kcal(自転車)

« 5月29日/いろいろ&「真田丸」 | トップページ | 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63710135

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日/房州勝浦へ:

« 5月29日/いろいろ&「真田丸」 | トップページ | 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト