« 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! | トップページ | 5月5日/快楽亭恒例の「わるい子供の日」毒演会の録音で浅草へ »

2016年5月 4日 (水曜日)

5月4日/やっと「第4章」あげて、ほんの少し乗り鉄

 7時30分起床。

 嵐。

 雨はさほどではないが、風がキツい。

 朝のモロモロを済ませて、クロワッサンにカフェオレのアサメシを食って仕事開始。

 外は雨が止み、一気に晴れた。大快晴!風はちょっとありそうだけど。

 が……なかなかスイッチが入らない。相方からは3章までの直しファイルが届いたので、それが後押しになってやっとスイッチが入った。

 午前中には終えたいと思っていたが、なかなか終わらない。

 書き終えてランチにしようと思っていたのだが、それまでもたないので、中断。

 

 サッポロ一番塩ラーメンにネギ、キャベツ、玉子、ベーコンをぶち込む。

 美味い!

 食後、即仕事再開。

 13時過ぎに、何とか「第4章」を終える。

 う~。他の仕事を挟んだとは言え、1章書くのに1ヵ月かかった。これは時間かかりすぎ。

 髭を剃って、外出。

 2日におかしなことになってしまったSuicaの入場記録を訂正しに行く。相方は不正使用を疑われて極めて不愉快な目に遭ったらしい。

 JR北千住駅の窓口に行って、常磐線勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗り換えて……と説明したら、すぐに記録を訂正というか、勝田駅での入場記録を取り消してくれた。

 まあ、以前にも同じようなことは何度かあって、その都度すぐに修正してくれたんだよなあ。一番面倒だったのが、江ノ電の江ノ島駅で乗車した記録が残っていなくて、江ノ電に戻らないと訂正出来ないと言われたとき。なんでそんなクソ面倒な事になるのだ、とあの時は腹が立ったが。

 で、ちょうど品川までの直通が出る時間だったので、乗る。上野東京ラインって、好きなのよね~。

 車内には赤ちゃんをおぶったお母さんに、ベビーカーに乗った幼児、そしておとうさんが乗っていたが……この幼児がモーレツにむずがって、ベビーカーの中で全身を暴れさせて「いやだ~~~!」と絶叫。まあこれは仕方がない……けれど、両親は特にあやしたり宥めたりするわけでもなく、苦笑しているだけなのに腹が立った。泣き止むように努力しろよ!まあたぶん、このコはこういうタチだから何をやってもダメなのだろうけど……。

 物凄く冷たい目で親を射るように見てしまった。

 上野駅のビルの電光温度計が「31度」を表示していたぞ。

 品川到着。品川のアトレで何か食おうかと思ったが、ラーメンが腹に残っていたし、イマイチ食いたくなるモノがなかったし、品川の街って特に何もないし、プリンスホテルに行っても仕方がないので、北千住に引き返す。

 

 品川始発の水戸行き。ボックス席に座れた。

 しかし品川駅は、ほとんどの線路が撤去されて、新しい駅を新設する準備が始まった。じゃあ、以前、あんなにあった線路って意味なかったの?

 品川駅にはほとんど使っていない(戦時中に兵隊さんを運ぶための)プラットフォームがあって、近年は臨時でしか使っていなかったが、それも上野東京ラインが出来たので方面別プラットフォームに活用されていたりしているが。

 上野から乗ってきた親子。小学生くらいのコがウロウロして違う席に座ったので母親もそれに従ったが……しばらくして戻ってきて、「もう、ウロウロしないの!」と叱っていた。テッチャンらしい子供は「だってこの車両は取手止まりだよ」とか言っていたが……だったらこの辺りの車両をウロウロしても意味なかったのに。

 南千住のバーガーキングに寄ることにして、降りる。

 バーキンは店によって味が違って、南千住はマクドナルドと同じ味がする……と思ったら、今日のワッパーは美味かった。そうなのよ、この味なのよ!

 こんなに美味いのなら、もっとワッパーを食べに来よう!

 日比谷線を使って北千住に戻り、駅構内の「VIE DE FRANCE」で塩バターフランスや、トマトフロマージュを買う。

 帰宅したら、グッタリ。

 相方から角川新作用のメモが届いているが、章割りにする元気が出ない。

 今日のテニスはGWでお休み。

 「5時に夢中!」を見る。たしかに水曜日が一番地味になってしまったねえ。美保純はキレイなんだけど。

 見ていて、寝てしまった。

 モーレツに眠い。

 18時のニュースを見るが、ドロドロに眠い。かと言って、しばらく寝ようとすると寝られない。実に中途半端な状態。

 買ってきた「トマトフロマージュ」を食う。これは温めた方がカリカリパリパリして美味かったな……そのまま食べてしまったけど。これが夕食。

 日テレのマジック種明かし番組を見る。

 突如AKB48が出現するマジックは、あれ、かなりリハをやったんだろうなあ。

 20時からは、水曜にテニスを休まないと見られない「笑ってコラえて」。ゲストは佐藤浩市。

 この番組は、ダーツの旅がやっぱり一番面白い。朝まではしご酒は、そこそこ著名なタレントが行かないと、ねえ。

 で、ダーツの旅は、福知山市のはずれ。山に囲まれた自然豊かな美しいところ。面白い人をピックアップしてるとはいえ、みんな口が達者で面白いねえ。関西人だからみんなオモロイわけでもないとはいえ。

 21時になって、風呂に入る。

 22時から「報道ステーション」。連休というと交通事故が多くて悲惨。山陽道の追突は、トラック運転手の過労だったんじゃないのか?「ボーッとしていた」と追突した運転手は警察に話しているらしいし。

 それにしても、渋滞で止まっているところにトラックに突っ込まれたら、もうアウトだ。

 追突防止の自動ブレーキを完全装備するように法律を改正して貰いたい。古いクルマも装備しないと車検が通らないようにしてほしい。で、ズル車検をして追突したら、その運転手には殺人罪を適用するとか、厳しくやって貰わないと……。渋滞は常に起きるし、後ろから突っ込まれたらどうしようもない。渋滞に巻き込まれたら常にバックミラーを監視、というのも疲れる。

 トラック輸送も規制緩和で運転手の過労状態がひどくなって、こういう事故が増えてるんじゃないかと思うのだが。

 早々に寝ようと思っていたが、フジのTOKIOの番組とか「マツコ&有吉の怒り新党」とかを見ていたら23時30分になってしまった。

 この時間になると眠気が覚めてしまう。

 が、寝る。

 しかし……暑い。

 今日は午後、エアコンを回したが、夜更けになっても室温は27もある。タイマーでエアコンを点けたまま、寝る。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2580kcal

本日の消費カロリー:126kcal/3570歩+42kcal(自転車)

« 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! | トップページ | 5月5日/快楽亭恒例の「わるい子供の日」毒演会の録音で浅草へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63582893

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日/やっと「第4章」あげて、ほんの少し乗り鉄:

« 5月3日/今日は憲法記念日だぞ! | トップページ | 5月5日/快楽亭恒例の「わるい子供の日」毒演会の録音で浅草へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト