« 5月4日/やっと「第4章」あげて、ほんの少し乗り鉄 | トップページ | 5月6日/日本人なら右も左もトランプを支持せよ!? »

2016年5月 5日 (木曜日)

5月5日/快楽亭恒例の「わるい子供の日」毒演会の録音で浅草へ

 久々に目覚ましで起床。7時。放っておいても6時過ぎに目が覚めると思っていたけど、今日は目覚ましがなかったら8時くらいまで平気で寝ていた感じ。

 快晴。風は気持ちよくて最高の行楽日和。ハイキングとかしたら最高だろうなあ。

 昨日買ったVIE DE FRANCEの「塩バターフランス」を2つ食べてアサメシ。このパン、中にクリームかなにか入れないと、空洞でスカスカじゃん、美味しいけど。

 朝のモロモロを済ませて、録音機材を取り出して、揃っているかチェック。

 今日は久々に、快楽亭の毒演会の高座を録音するのだ。

 浅草ヨーロー堂。ここは防音設備がないので、外の音がモロに入ってくるし、舞台袖が無いので客席に陣取るしかない。

 久々に使う「録音機」PowerBookG4も正常に作動するので、11時過ぎ、少し早めに出発。

 東武北千住駅構内の「東京カレー名店会」で白身魚フライのカレーを食べる。凄く美味い。

 11時503分、東武浅草駅。

 駅前は、観光客でごった返している。浅草は観光地だし、観光客は浅草に不案内だから、うろうろのろのろ歩くのは当然だけど……こっちはクソ重い機材を抱えてるので、早く歩けないとイライラ。

 ヨーロー堂に着いたところで、電話。相手はブラ坊さんだった。12時を少し回ってしまったので、おれが来るかどうかちょっと心配になったらしい。

 で、いかん!大事な事を忘れていた!

 二つ目に昇進したブラ坊さんにご祝儀をお渡ししようと思っていたのに!完全に忘れていた。

 まあ、手元にある彼の前座の音声を抜き出してすべて渡す約束も果たしていない。これを昇進祝いにするか。いや、ご祝儀も渡すけど。

 快楽亭、登場。挨拶をするが、以前かなり成功していたダイエットはどこへやらという感じで、かなり恰幅がよくなっている。

 奥日光にいい温泉宿を見つけた、というので、おれも日光湯元温泉の「奥日光高原ホテル」をご紹介。ここは安いし温泉は素晴らしいし、いいところだと思うけど……露天風呂が狭いのがとても残念。大人が4人入ったらもう満席だもんねえ。

 師匠が「発見」したという宿が気になるけど。

 機材をセットしていると、以前ここで「高血圧談議」を交わした方から、差し入れを頂戴した。大量のどら焼き。しかも浅草名物のどら焼き。この方には以前にもサプリメントを頂戴して、飲んでみたらすこぶる快調なので、以後、買って飲んでおります。

 冷凍保存も利くとのことなので、有り難く頂戴。

 満を持して、13時を待つ。

 師匠が現れて、マイクの前に立って口上。マイクの前に立ったので音が拾えない。

「年1回の『悪いオトナの日500円で5席、にしか来ないお客様もいると思いますが……いえ、いいんです。この近くに**(聞き逃した)の名店があって、ここも年1回100円で食わせてくれるのでその日は物凄い行列が出来るんですが……『また来年お越しください』とか言われて。その日にしか来ないって顔を覚えられちゃったんですね」

とか。

 本日は、

「看板の一」

「質屋庫」

「後生鰻」

~中入り~

「時事放談」

「道具屋2016」

「辰巳の辻占」

の6席。「時事放談」を1席やるので、ネタはきっちり5席という、律儀な快楽亭!

 録音は全部録って、まずCDにするのは中入り後の「時事放談」と「道具屋2016」。

 6席とも実に面白い!

 前半3席も面白い。どれも不勉強なおれは初めて聞く噺ばかりだが……みんな面白い。

 「後生鰻」はちょっと考えさせられた。日本人って、活け作りとか客の目の前で生きている魚を捌くのが好きだが、これって、新鮮さを見せつけるため?おれは活け作りとか躍り食いとかとても苦手なので……この噺に出て来る「厚切りジェイソン」みたいなガイジンに共感してしまうんだよなあ。

 で、中入り後の「時事放談」。「JAWS」のテーマとともに現れた師匠、トビキリ新鮮な時事ネタのてんこ盛り。一番笑ったのが、

「ワタシ、ずっと憲法改正反対論者だったんです。でも、つい最近考えを変えました。憲法を改正しましょう」

と、一発カマしてから……この間の「春の園遊会」で天皇がダンドリをど忘れしてしまった事を気の毒がって、

「死ぬまで天皇ってヒドい。上皇とか法皇とか昔はあったんだから、それでラクして戴いて……皇太子も気の毒ですよ。皇太子って落語の世界でいえば二つ目ですよ。50になっても二つ目って気の毒ですよ。今の日本で人権がないのはヤクザと天皇なんですから!」

と、大ヒット上映中のドキュメンタリー「ヤクザと憲法」を引き合いに出した。この映画、おれも是非見たいと思ってるんだが……さすがに師匠はもう見てるのね(って、えんえんと続映しているんだけど)。

 ゴジラの音楽をお囃子にした「道具屋2016」は、御馴染のネタのパワーアップ。

 最後のネタも面白くて……16時20分頃終演で、本当にたっぷり大満足。

 中入り前のネタも充分にCD化する値打ちのある内容だったと思う。

 後片付けをして、撤収。師匠が新たに発見した焼肉屋で打ち上げをやっているけれど、やっぱり、荷物が多くて重いので、打ち上げに出るのはものすごく億劫なので、今回も失礼させて戴く。

 「ヨシカミ」で洋食を食うか「弁慶」で大盛りラーメンを食うか、EKIMISEの洋食屋で何か食うかの3択だが、東武浅草駅のコインロッカーに荷物を預けて、「弁慶」に行くことにする。

 しかし東武浅草のコインロッカーは高いね!しかも量が少ない。観光客がもっと増えたら足りないだろう。しかし高いぞ。奥の方は300円だけど便利な場所にあるのは400円。

 表通りは人で溢れているので、裏通りを歩く。

 うららかな日曜の夕方。

 1本入ると静かで、暑くもなく寒くもなく、なんとも素晴らしい気候。空はパッキリ晴れてるし。

 で、「弁慶」で、ラーメンの大盛り。

Img_2624

 が、今日は量が多すぎて、食べきるのに四苦八苦。う~ん。おれも弁慶の大盛りからは引退する時期になったのかねえ。チャーシューをもっと食いたかったが、それをやると、テキメンに「便刑」になるんだよなあ。

 ゆっくり歩いて、駅に戻る。

 高校時代の友人に絵はがきでも出してやろうかと、EKIMISEを回るが、「浅草の絵はがき」が、ない。どうしてベタな絵はがきがないんだろう?雷門とか五重塔とか花やしきとか、ネタはあると思うんだけど。マチナカの土産物屋に行けばあったのかな。

Img_2627
Img_2625

 屋上に「牡蠣小屋」があったはず、と思って見にいったら、BBQになっていた。牡蠣も焼けるのかと思ったら、肉と野菜だけ。でも、今日みたいな気持ちのいい日に屋外バーベキューをやってビール飲んだら美味いだろうなあ。

Img_2628

 下の階で、テッチャン御用達ショップを発見して、ジオラマというかレイアウトというか、自分で走らせることが出来るコーナーがあって、しばらく見学。平日なら空いてそうだから、ここに来てみようかな。

 荷物を出して、東武線に乗る。急行は混んでいるので、次の各停でゆったりのんびり座っていく。

 しかし発車の頃には混んできたが、みんな次の「とうきょうスカイツリー駅」で降りた。

 帰宅して、さっそく、録音データをチェックして、iMacに移す。データに問題ないことを確認して、バックアップを消す。

 で、この勢いで一気にマスタリングをやってしまい、マクラを抜き出してpodcast用のファイルを作る。

 が、podcastに使っている「ケロログ」のIDとパスワードを忘れてしまい、ログイン出来ない。困ったね。せっかく作ってGW最後の贈り物にしようと思ったのに。

 ケロログの運営に「どうしましょう」メールを送り、マスタリングを済ませた音声データをCDに焼く。

 そういや今回のCD、「謎の落語家 瀧川九鯉トリス デビュー盤」と銘打たれているけど、これ、マジなのか?

 打ち上げ中だと思われるブラ坊さんに問い合わせのメールを送る。

 すべて終えると、ヤレヤレ、という感じになって、グッタリ。

 仕事をしようと思っていたのに、その元気はない。

 風呂に入り、ゴミ出しをして部屋に戻ると、ブラ坊さんから返事が。

「そのままでお願いします」

って。いいのかなあ?

 まあ、師匠の独演会でだけ売るんだろうから、「 謎の落語家 瀧川九鯉トリス」が誰かはモロバレだけど……。

 連休最終日、徳島の美馬市の市長が交通事故。対向車線にハミ出して正面衝突。こういう事故、続いてるけど……。運転中になにか取ろうとしてハンドル操作を誤ったのか、ふいに睡魔に襲われたのか、ふいに虚血性なんとかで意識が飛んでしまったのか……。

 なんにしても、交通事故はイヤだ。

 熊本の地震、余震で震度4というのが普通みたいになってきて……。震度4って、けっこう揺れる。すでにかなりダメージを受けている家屋が心配だ。明日は我が身だから……。

 早々に寝てしまおうと思ったのに、「アメトーク」のギター大好き芸人を見てしまった。

 で、0時42分、就寝。

 暑い。今夜もエアコンのタイマーを入れて、寝る。

 布団、もう夏布団にすべきだよなあ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2430kcal

本日の消費カロリー:218kcal/5894歩+30kcal(自転車)

« 5月4日/やっと「第4章」あげて、ほんの少し乗り鉄 | トップページ | 5月6日/日本人なら右も左もトランプを支持せよ!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63588273

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日/快楽亭恒例の「わるい子供の日」毒演会の録音で浅草へ:

« 5月4日/やっと「第4章」あげて、ほんの少し乗り鉄 | トップページ | 5月6日/日本人なら右も左もトランプを支持せよ!? »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト