« 6月11日/今日はいろいろ&テレビ | トップページ | 6月13日/おかげさまで、重版出来! »

2016年6月12日 (日曜日)

6月12日/墓参りとプチ同窓会

 5時ごろ目が覚めて、二度寝を試みつつiPhoneでニュースを見たりして、6時40分頃起床。

 曇り/晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレークにトースト、ゆで卵にイングリッシュ・マフィンにアイスコーヒー。

 仕事を始めるが、午後の外出を控えてスイッチが入らず。全体の構成を眺めていろいろ足りないなあ、どうしようかなあと思うが、名案は出ず。

 そうこうしていると、昼を回って、出る時間。

 今日は毎年恒例のNの墓参りとぷち同窓会。今回はその前に、東中野に寄って「我が青春の味」である大盛軒の「鉄板麺」を久々に食う。

 新宿経由で東中野。

 夜の事を考えて、「ご飯少なめの鉄板麺」にするが、やっぱりご飯はたっぷり食いたかったなあと後悔したり。

 鉄板麺は変わらぬ味で、美味い!

 東中野の町を歩いて、大江戸線の東中野駅へ。

 予定より30分ほど早く、牛込柳町駅へ。

 お供えする花と缶ビールを買い、自分が飲む「ウコンの力」も買い、それでも時間が余ったので、駅周辺をブラブラ。

 環状3号線の拡張工事と遺跡発掘が行われている様子。しかし拡張用地に新しいビルが建築中という表示があったりして、どないなってんねん!状態。まだ立ち退いていないマンションもあったりして、この辺の道路拡張は大変だと思う。立ち退き料で巨額のカネもかかるだろうし。

 で、待ち合わせの駅改札に行くと、YHが既に待っていて、その後、幹事のNS、それからAK、TY、SSも来る。後のメンバーは飲み会の会場にチョクで行くとのこと。

 墓参りを済ませる。

 牛込柳町~飯田橋~溜池山王ときて、会場の準備の関係で30分以上時間を潰さねばならなくなって、山王の日枝神社に寄って、参拝。おみくじをひこうと思ったら、もう窓口は閉まっていた。

Img_2672

 ちょうどいい時間になったので、赤坂の会場へ。

 ここは同級生が開いている「昭和歌謡サロン」だが、ビルが取り壊される関係で来月アタマに閉店してしまう。ならば最後に行ってやろうと言うことで。場所柄、ここはけっこう高いのだが、ま、仕方がないね。

 TBSのすぐそばだという記憶があったのだが、それは完全な捏造だった。むしろ赤坂見附の方が近かった。

 けっこう歩いてお店に到着。店には既に久々に会うSTが待っていた。彼は大病の後らしい。

 と、TMもやってきて、乾杯。料理が続々と運ばれてくる。カツオのカルパッチョ、チャンプルー、生姜焼き、ピーマンとかのカレー風味炒め物、野菜モノ、魚の南蛮揚げみたいなの(順不同)、そして炊き込みご飯のおにぎり。

 かなり満腹。お酒は飲み放題だったが、ビールと薄い水割りをお代わりした程度。「ウコンの力」を飲んでおいたので、大丈夫。

 ここんとこの疲れは、書店廻りで疲れているところに、先週の「映画学科公式同窓会」でちょっと飲んで肝臓が疲れてしまったのが原因かなあ。

 昔話に花が咲く。

 しかしなんだか、みんな、優しくなった気がする。数年前まではもっとトゲがあったりした奴も、なんだかすっかり優しくなった感じ。トゲはあってもマイルドになったような。

 トシですかねえ。

 おれは2浪扱いだけど他の面々は現役入学だから55。そろそろ定年が見えてくるトシだもんねえ。

 21時を過ぎて、そろそろ……ということになって、解散。

 夜の赤坂を歩く。

 しかし……この辺はとんとこないねえ。以前だって、六本木や青山はまだしも、赤坂には縁がなかった。

 赤坂見附~国会議事堂前~北千住で帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 風呂から上がって、録画した「真田丸」を見る。

 北条氏政を説得してくれと家康や大谷吉継に頼まれて小田原城に出向く信繁……。

 最近ネットで「黒田官兵衛はどうしたの?」と言うのを読んで、たしかにその通りだ、と思った。軍師官兵衛は、この大河ドラマでは存在しないことになっている。役割がWるから邪魔で、削除した感じがするが、あれだけの人物が「存在しない」のは不自然……大谷吉継と役割がかぶるから?

 もっと後になって、三成と敵対する人物として勘兵衛は登場するのかな?

 で、ラストは、まさかの人物が登場!ええっ!ここで終わっちゃうの!?

23

 見終わった後、NHKのニュースで熊本の地震の様子を知ろうと思ったら……フロリダでテロとみられる乱射事件で50人が死亡……。

 その後、「アスリートの魂私のままで跳ぶ 義足のジャンパー 中西麻耶」を途中まで見る。鍛え抜かれた人は、美しい。が、睡魔に堪えられず、沈没。

 0時40分就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2155kcal

本日の消費カロリー:317kcal/9044歩+28kcal(自転車)

« 6月11日/今日はいろいろ&テレビ | トップページ | 6月13日/おかげさまで、重版出来! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63771315

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日/墓参りとプチ同窓会:

« 6月11日/今日はいろいろ&テレビ | トップページ | 6月13日/おかげさまで、重版出来! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト