« 6月13日/おかげさまで、重版出来! | トップページ | 6月15日/感動と落胆 »

2016年6月14日 (火曜日)

6月14日/仕事して、お礼状書き

 7時前に目が覚めていて、例によってベッドに寝たままiPhoneでニュースなどを読んで、7時43分起床。

 スピーカー脇にくーたんのナニを発見したので、即、処理。

 くーたんの便秘は直ってきた感じ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレーク、バタートースト、ゆで卵。

 食後、仕事開始。しかし、なんだか気が散って集中出来ない。

 昨日書いた分をかなり書き直す。

 昼過ぎに外出。カツ丼か肉そばを食いたいが、面倒になって、買い物ついでにスーパーでカツ丼弁当を買ってきて、家で食う。

 食っていて、郵便局に用事があったことを思い出した。というか、郵便局に行くのが外出の最大の目的だったのに。

 しかし、また出直すのもアレなので、その用件はそのまま。

 仕事再開。

 あんまり分量的には進まないが、内容的には進んでいる。

 「ミヤネ屋」を見ると、今日もマスゾエの事ばかり。

 要するに、判りやすいから、昼のワイドショーの恰好の餌食になるのだ。「ホテル三日月」「回転寿司」「寿司の出前」「サンドウィッチ」とか、庶民にも縁があるキーワードが並んでるし、内容もズルしてセコい事ばかりだし。海外出張では意味のないゼイタクをしたとは言え。

 これが甘利の問題となると、庶民とは縁がない言葉が並ぶから、身近に感じないので距離を置いてしまう。同じゼイタクだって麻生も首相時代、ホテルのバーで飲んでいたりしたけど、その経費はどうしたんだという話にはならなかった。まあ、記者が「同じバーで飲んでみた」みたいな記事は載ったけど。

 マスゾエさんの失敗は、(国内では)妙に庶民的で身に余るゼイタクではなかったこと、か。

 とにかく、これで再選挙で選挙費用が50億って、本当にバカバカしい。今後は無給で働くって言ってるんなら、そうして貰った方がオトクじゃないか!

 まあ、これを「民主主義のコスト」と思って割り切るかどうか、だけど。

 ちょっと寝てしまった。

 仕事を再開したが、17時になったので「5時に夢中!」を見る。

 やっぱり火曜日は面白い!

 その後、曳舟のロイヤルホストで、相方と夕食。

 突然、どうしてもステーキが食いたくなった。

 「いきなりステーキ」だとビーフステーキが好きではない相方が困るが、ロイホならいろいろあるし、今日からスマホ会員には「20%割引」のサービスがある。ロイホのアンガスビーフのステーキは脂身まで美味いし。

 ということで、曳舟駅改札で待ち合わせて、ロイホへ。

 おれは200gのステーキにサラダ、オニオン・グラタン・スープ。

 相方はチキンステーキ。

02

 食後、今回の「悪徳探偵~お礼がしたいの」増刷のキックオフとなった或る書店チェーンさんにお礼状を書く。この書店チェーンの本部の担当の方が、大量注文してくれたらしいので。

 と言っても、書くのは字のきれいな相方で、おれは横からアレコレ言うだけ。

 

 21時過ぎに解散。

 しかし、22時のTBS「重版出来!」最終回の放送には間に合わず。そういうこともあろうかと録画しているから大丈夫。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入って、ゴミ出し。

 汗がひくまで、録画した「サラメシ」を見る。

 氷川きよしはNHKの社員食堂が好きだったのね。西鉄バスのダイヤ作成者の昼飯、横浜地検の検事さんとのサシメシ。

 この検事さんがブラインドタッチで資料を読みながらキーボードをガンガン打っている姿に「カッコいいなあ!」と感嘆。ブラインドタッチを覚えようかな?今までは考えながら打つのでさほど打鍵のスピードが速くなくてもいいと思っていたけど……。

 阿藤快の行きつけの店は有楽町の中華料理屋で、好物は焼きそばだったのか……。「気さくな、気のいい人だった」というお店の人の言葉に、涙。

 気がつくと0時を回っていたので、慌てて寝る。

 寝ていると……くーたんのごそごそする音がしたので明かりをつけると、1回目は空振り。しかし2度目は的中!トイレの中ではないけど、トイレの前にナニが。

 くーたんを褒めちぎりながら、処理して、寝直す。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2800kcal

本日の消費カロリー:103kcal/3294歩+62kcal(自転車)

« 6月13日/おかげさまで、重版出来! | トップページ | 6月15日/感動と落胆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63780444

この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日/仕事して、お礼状書き:

« 6月13日/おかげさまで、重版出来! | トップページ | 6月15日/感動と落胆 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト