« 6月15日/感動と落胆 | トップページ | 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 »

2016年6月16日 (木曜日)

6月16日/ガッカリしつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済まして、アサメシはコーンフレーク、トースト、ゆで卵、コーヒー。

 仕事を開始するが、なんかモヤモヤして進みはよくない。午前中だけで15ページとかの快進撃のビッグウェーブは去ってしまったか?いやいや、なんとかしないと間に合わないぞ。

 モヤモヤの原因はマスゾエの辞任。今になって新聞などは「マスゾエ辞任、これで良かったのか」みたいな事を言いだしてるけど、アンタら矛盾してるだろ!

 おれのモヤモヤの主たる原因は、あれだけ「アタマがいい」はずの人物が、コントみたいなナンセンスな言い訳に終始したこと。たぶん本当のことが言えなかった&本当のことを言うのはプライドが邪魔した、んだろうなあ。圓楽師匠なら認めちゃってオチまで付けたんだろうけど。

 「女性タレントは許されず落語家は許されるのは何故?」というネット記事もあったが、そういうことではないでしょ。ベッキーはスキャンダルとして騒ぐ価値があるが、圓楽にはその価値はなかったと言うこと。圓楽は有名人だから取り上げたけど、もう老境だし落語家(古典芸・伝統芸とも言えるものの担い手、というのはタダの芸人ではないわけで、この辺がビミョー)だし。なにより圓楽師匠が取材する側が聞きたいこと以上の事を喋って最後に見事にオチまで付けるサービス精神で取材側をもてなして満足させたからだ。取材側が満足しないとガンガン突っ込んでくるし追及の手は止まらない。

 イチローは偉大で不世出な選手だと心から思うが、「日米通算」の安打記録は、ピート・ローズが言う通り、日本人には意味があってもアメリカ人には意味はないだろうなあ。その点は素直に認めた方がいい。イチロー自身がそれを認めてるんだから。日本のプロ野球とメジャーリーグは同等じゃないでしょ。それが何より証拠には、日本のトップ選手はメジャーリーグに行っちゃうじゃないか。年俸が桁違いと言うこともあるだろうけど、やっぱり自分の力を「世界最高の場所で試したい」という気持ちがあるからでしょ。ってことは、日本のプロ野球の選手自身が、メジャーリーグの方が上だと思ってるからで。

 この件をピート・ローズにこれ以上聞いたりするのは恥ずかしいから止めた方がいい。

 雨は、降ったり止んだり。

 ヒルメシは、スパゲティ・カルボナーラを作って食べる。もちろん、レトルトのカルボナーラ・ソースを使って。

 イヤダイヤだと思いつつ「ミヤネ屋」を見ると、北海道で大きな地震。宮根は神妙な顔で地震について伝えていたが、このヒトは日本でいちばん知性が感じられない「ニュースキャスター」だなあ。ワイドショーの司会はニュースキャスターとは言わないか。

 仕事に戻り、「5時に夢中!」まで仕事。

 で、17時になったので「5時に夢中!」を見る。

 京都の朱雀高校の「妊娠した女生徒に体育実技を強要か?」と言う件、岩井志麻子も中瀬ゆかりも実に慎重なコメント。「こんな短い記事だけでは真相はどうなのか判断できない」と。実に賢明な判断だと思う。その後の報道では、第一報とはかなり違う様相を呈してきたし。

 「神々しさが伴う妊婦ヌードのようにデブヌードが撮れるか?」というチャレンジ企画は、いつの間にか「デブを妊婦のように撮る」事にすり替わっていたのが残念。

 夕食は、ご飯を炊いて、卵かけご飯にインスタント味噌汁に漬け物に残り物のさつま揚げ。なんだかアサメシみたい。

 仕事に戻ったりテレビを観たり相方と電話で打ち合わせをしたり。

 TBS「プレバト」の後半から、一部抜けて「櫻井・有吉THE夜会」の後半を見たら、中村アンが「美味い餃子の店」を照会していたので、ついつい見てしまった。お酢に胡椒で餃子を食べると美味い、というの配膳から言われていることだが……今度試してみよう。で。

「チェーン店なのに美味い店」として照会されたのは、「くるまやラーメン」の足立・青井店。ここだけが美味いのか?

 同じ番組の「加藤諒が櫻井翔に変身!」という失礼な企画も見た。

13418486_1030090883747938_892354837

 やっぱり、よく出来ているとはいえシリコンのマスクをつけた人間が街中にいるのは実に不自然で気味悪い。顔が強ばってるから、どう見たってフランケンシュタインの怪物のように見える。「変身した加藤諒」が親友を見つけて駆け寄ると、その親友は恐怖で逃げようとしたのが面白かった。

 「報道ステーション」だけでなく、ニュース番組は「次の都知事は誰?」という話がメイン。マスゾエの「セコい疑惑」はもう終了か。

 蓮舫さんは国会議員に留まっていて欲しいなあ。

 で、ピート・ローズにインタビューしていたが、ローズに「じゃあキミはメジャーと日本のプロ野球は同等と思うか?」と逆質問されたインタビュアーは困っていた。そりゃそうだろう。「同等ではない」と答えたら、このインタビューが意味ないものになってしまうし、イチローの「偉大な記録」も意味がなくなってしまうんだから。かと言って「同等です」と答えたら「キミとは話にならない」と言われてしまうかもしれないし。

 メジャーの記録としては、ピート・ローズが最多安打記録保持者。メジャーリーグ機構もそういう見解だし、それでいいと思う。もちろん、イチローが最初からメジャーにいれば、文句なくローズの記録を抜いていたかもしれないが。

 東電が「炉心融解」という言葉を頑なに使わなかったのは、「官邸からの指示があったから」という調査報告が。しかし調査委員会は当時の政権関係者から話を聞いていない。しかし、パニックが起きることを心配した、と言うのはおおいにあると思う。今となっては……。

 風呂に入って……出てきたら、くーたんがトイレの横にナニをしていた。全然怒らない。むしろ褒めてやりながら処理。

 その後、ゴミ出し。雨は止んだと思ったら、まだ降っていた。

 ちょっと濡れてしまったので、乾くまでと思って「重版出来!」最終回をもう一度見て、また泣いた。

「重版出来という言葉は、みんなが幸せになる言葉なんです!」というセリフには……胸の痛みを覚えつつ、感動する。

 そして、何時も涼しい顔をして仕事はバッチリだけど時には熱くなる五十旗頭を演じたオダギリジョーに参った。素晴らしい。素晴らしすぎる。なのに、こんなに素晴らしいオダギリジョーを腐す記事を書いたクソバカ間抜けの東スポ!だから東スポは「ネタ新聞」と呼ばれるんだ!視聴率だけでドラマを語るしかない無能な記者しかいないんだぜ、この新聞は!いや、それは東スポに限らないが。ドラマをキチンと評価できる記者を担当にしろよ!いや、こういうマスコミって、煽ってればいいんだから、きちんとした記事なんか必要ないんだろうけどな。

 見終わったら1時を回ってしまったので、慌てて就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:1820kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 6月15日/感動と落胆 | トップページ | 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63790265

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日/ガッカリしつつ、仕事:

« 6月15日/感動と落胆 | トップページ | 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト