« 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 | トップページ | 6月19日/シミジミしつつ、仕事 »

2016年6月18日 (土曜日)

6月18日/カリカリしつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 所定の場所にナニを発見して、くーたんを褒めちぎりながら処理。どうやらくーたんの便秘は治りつつあるようだ。

 不思議なもので、おれもここんところ便秘気味だったが、同じように解消の方向に向かいつつある。飼い猫と体調がシンクロしてる。

 晴れ。完全に、夏。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはごはんにインスタント味噌汁、目玉焼き、海苔、漬け物。

 仕事開始。一時は毎日凄く書けて快調で、これなら〆切は悠々クリアだわいと思っていたら、「第3章」に入ると、怒濤の快進撃が止まってしまった。それでもまあ、全然書けなくなったわけではなくて進んではいるのだが……。予定では今日には「第3章」は終わっているはずだったのに……分量的にはまだ半分残っている。

 昨日打ち合わせた事を相方がメモにして送ってくれるというはずだったが、なかなか来ない。

 2度手間になるのを覚悟して自分で書き進める。

 文科省が「道徳心」「愛国心」をテストして採点する方針を決定、というニュースについて、Facebookでやり取りするが、ある方の書き込みが短期間で変遷するのでそれを指摘したら、「自分の考えに正直に書いたら友人から一斉にブロックされてしまったので、様子をみながら徐々に出していくことにしていた」とのこと。う~む。ヒトにはそれぞれいろんな事情があるんだな。

 13時を回って、買い物に外出。千住大橋の「餃子の王将」で餃子定食を食べる。餃子12個は多いと思ったが、食ってしまった。

 SC「ポルテポンタ」の3階、ヤマダ電機が撤退して長らく空き家になっていたフロアに、ノジマが開店。見て回る。炊飯器と掃除機が欲しいんだけど……炊飯器ってピンキリで高いのは10万近くするんだなあ。そんなに高いとそれだけ美味いんだろうね?

 その後、「ライフ」で買い物。スライスしたバゲットを売っていたので買ってしまったが、後悔。

 バゲットの美味さは皮がパリッとしているところ。買って時間が経ったら温め直してやらないと皮の「パリ具合」は戻ってこない。これはバゲットを丸ごと温めるから出来るのであって、スライスしてあったら断面をトーストすることになってしまう。

 失敗したなと思いつつ、帰宅。

 おやつの代わりに、バゲットを食うと、結構美味い。スーパーのパン売り場のバゲットだから……と侮れない味。

 ライフ、やるな!

 仕事に戻る。

 なんとか書き進めていると、夕方に相方のメモが届く。照合してみると、ほぼおれが書いたものと同じなので、すぐにドッキングが出来た。

 明日は快進撃できるだろう。

 「青空レストラン」を見ながら夕食の支度。といっても昨日の「アカシア風ロールキャベツ・シチュー」を温めただけ。

 バゲットはもうヘニャヘニャになってしまったが、そのまま食う。それと、買ってきたサラダ。

 食後、NHKのニュースから「ブラタモリ」。今日は横須賀。4歳まで住んでいたので懐かしい町だ。

 横須賀にドックが出来て軍港となり、という歴史を追い、今は米軍横須賀基地になっている幕末に作って今だに現役のドックを見学し、空母「ロナルド・レーガン」も見学。

 う~ん。横須賀というなら横須賀という町をブラタモリして欲しかったなあ。

Bt

 続いて「トットてれび」最終回。もうね、吉田剛太郎がモリシゲにしか見えなくなってしまった。自分より先に逝ってしまった人たちへのレクイエムが続いて、最後にどんちゃん騒ぎでオシマイ。なんかちょっと、最後で調子が狂ったけど、こうしないと終わらなかったんだろうなあ。

 「キラーストレス」についてのNHKスペシャルは見ないで、「アド街ック天国・小岩」を見る。地元の商店街が元気な街は楽しいね。

 仕事に戻って夜の部を頑張ろうと思ったが……。

 睡魔に襲われて、ダメ。

 眠い!

 テレビを消してMacの前に座ったが……ダメ。

 風呂に入り、外に涼みに出たら、完全に夏の夜。ムワッとして暑い。自販機で「フルーツ牛乳」を飲む。

 部屋に戻って「ケータイ大喜利」を見てしまう。京都からの公開放送。

 もうダメだと、0時54分、就寝。明日頑張る!

 しかし……泥酔して電車で寝ていた女性を自宅に連れ帰って監禁って、よく理解できない事件。しかも余罪が他に5件あるって。酔った成人女性を自分のアパートに連れ帰るのはなかなか大変だろうに、簡単に逃げられるなんて。しかも合計6件も。この犯人にじっくり話を聞いてみたいねえ。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1764kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1326歩+44kcal(自転車)

« 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 | トップページ | 6月19日/シミジミしつつ、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63799353

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日/カリカリしつつ、仕事:

« 6月17日/モヤモヤしつつ、仕事 | トップページ | 6月19日/シミジミしつつ、仕事 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト