« 6月18日/カリカリしつつ、仕事 | トップページ | 6月20日/少し休んでリラックスするつもりが…… »

2016年6月19日 (日曜日)

6月19日/シミジミしつつ、仕事

 6時過ぎにトイレに立って、二度寝出来ないかもと思いながらまた寝て、次に目が覚めたら、8時過ぎ。

 久々に7時間以上寝たら、スッキリ!やっぱり睡眠不足は万病の元。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませ、仕事開始。

 昨日あげるつもりだった「第3章」を今日こそやってしまわねば。

 Facebookに登場した「居酒屋の酔っ払いオッサン仕様の人物」が今日も書き散らしているので、ついつい発言の矛盾を指摘したり、ミクシィにも書き込んだりしつつ、仕事を進める。

 ブランチは、スクランブルエッグを作って昨日「ライフ」で買ったクロワッサンに、「海老とブロッコリのサラダ」の残りにコーヒー。

 

 食後、仕事再開。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音。また録音したまま聞いていない回が溜まってきた。

 小腹が減ったがきちんとしたものを食べると眠くなりそうだったので、コーンフレークを半分。

 仕事再開。

 小休止を挟みながら、仕事を続ける。

 やっぱり、きちんと寝ると眠気が襲ってこないし頑張りがきく。寝不足は大敵だ。

 18時になったので、BSで「真田丸」。

 いや~あれほど爬虫類的に気味が悪かった北条氏政の死に涙するとは!しかも、しみじみと悲しいのはどういうわけだ?

24
 高嶋政伸の名演もあるが、氏政が死んでから、すっかりお調子者の「東北のヨイショ男」になってしまった伊達政宗と語らう信繁の表情がなんとも見事で、「こんな男に氏政は翻弄されたのか」という無念さと歴史の冷酷さに慄然としているようなその表情を見ていると、なんとも氏政の無念が乗り移ったようになって、泣けて泣けて。

 もちろん演出も、氏政の死を盛り上げるようにしているし、家康・景勝・昌幸のお歴々が打ち揃って氏政に生きよと説得に来たり、という「戦国武将同士ならではの情け」を盛り上げるのだが……。

 宴の後の信繁と伊達政宗との場面で、悲しみがどーんとくるとは思わなかった。すべてを語らない二人の、行間。語らなくても、いや、語らないからこそ伝わるものがある、感情。

 素晴らしい。

 しかも、泣かせるだけではイモだと言わんばかりにギャグも放り込む。死んだと思っていた姉・松の連れ合い小山田茂誠と再会して「話せば長くなるが」「手短に」「……長かった?」「兄上にはとてつもなくいい知らせが」「え?なに?気になるなあ!」というやり取りがあったり(しかも、この場面はのちの利休切腹の伏線となる)、上杉景勝が氏政説得の際に「余計な約束」をして仕舞うのでは無いかと心配する直江兼続に「約束はしてないぞ!」と言ったり。

 最大のギャグは、伊達政宗が「日本一のヨイショ男」ぶりを発揮する「ずんだ餅ショー」!いやもう「社長シリーズ」の三木のり平というか「平成の無責任男」高田純次もビックリの全身全霊のヨイショぶり。かつて放送した「独眼竜政宗」では、同じ場面をどう描いたんだっけ?しかしまあ、プライドをかなぐり捨てて自らの命と伊達の領地の命運を何とかしなければならない政宗の必死さも判る。氏政はプライドに勝てずに北条を滅亡させてしまったのを見ているのだから。
242

 そのバカ騒ぎショーの後……政宗は信繁に

「北条が先に降参していたらわしの命はなかったのか?」と問い、

「(北条は伊達の援軍を待っていたと信繁に言われて)そんなことは知らん!」

 と言うしかない政宗の気持ちもよく判る。それを、長谷川朝晴が快演!今回は高嶋政伸と長谷川朝晴がすべてを掠ってしまった。

 いや~凄いねえ。毎回、脚本と役者の入魂の芝居と演出に心の底から感嘆する。

 さて、晩メシをどうするか。家にあるものでは、スパゲティかラーメンくらい。しかしメシを食いたいぞ。

 ということで、コンビニに走って、「肉野菜炒め弁当」とおにぎりにワンタンスープ、一昨日から食いたかった「ひねり揚げ」を買ってきて、弁当を温めて、食う。

 で……20時からの地上波「真田丸」も、見る。

 死を覚悟した北条氏政の目が、キレイなのに驚く。これは、撮り方とか照明の具合?それとも、高嶋政伸の演技力?

 とにかく、完全に悟りの境地の氏政が、神々しいくらいに美しい。これは二度見なきゃよく判らない。

 それと、忍城攻防戦で三成を真田パパが助ける名場面や、秀吉の策略で関東に追いやられ、それを真田が監視するという形を「決めた事じゃ」と飲まされる家康と、領地の安堵と独立した大名になった真田昌幸の歓び……。

 イヤ~今回も盛りだくさんな内容が極めて上手く交通整理されていて、感嘆。凄いねえ。もう、格が違うという感じ。

 その後、仕事に戻る。

 書いていて、予定枚数に達したことと、ここで章を割る方が収まりがいいと思い、ちょうど相方から電話が入ったので、相談。残りの内容は「第4章」に回すことにする。

 

 おにぎりと「ひねり揚げ」を食って、仕事。夜にこんなものを食ったら太るが、この際、仕事優先。

 0時過ぎに「第3章」をあげる。

 シャワーを浴び、ゴミ出しをしてから、頭から見直し、相方に送る。

 くーたんと遊ぶが、今までバカウケしていた猫じゃらしに、くーたんは飽きてしまって盛りあがらない。

 1時30分頃に就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1830kcal

本日の消費カロリー:6kcal/256歩+23kcal(自転車) 

« 6月18日/カリカリしつつ、仕事 | トップページ | 6月20日/少し休んでリラックスするつもりが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63804620

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日/シミジミしつつ、仕事:

« 6月18日/カリカリしつつ、仕事 | トップページ | 6月20日/少し休んでリラックスするつもりが…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト