« 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り | トップページ | 新刊「悪徳探偵〜お礼がしたいの」本日発売! »

2016年6月 1日 (水曜日)

6月1日/原稿の進み具合は近年の新記録?深夜にPOPも

 6時30分頃起床。

 こんなに早起きする必要もないけど、起きる。

 曇り。

 IKEAで買ってくーたんがお気に入りの茶色の大きなネズミのオモチャが空気清浄機の前に転がっているのだが……その横に、ナニが。同系色で形も似ていたので見逃していた。

 即、処理。

 洗濯をしつつ、朝のモロモロを済まし、干しに行く。

 例によって、日記を書くのに時間がかかる。

 2日間仕事が進んでいないので、今日は頑張らねば。

 しかし、なかなかスイッチが入らない。

 遅めのアサメシを食べる。トースト、イングリッシュ・マフィン、ゆで卵、牛乳とコーヒー。

 で、なんとか仕事開始。

 しかし、開始するとどんどん進む。

 これはもうテニスは休んで仕事した方がいい。旅に出るとどうしたって仕事が滞るので、テニスは今回はお休みするしかない。

 腹が減ったので、サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツと万能ネギ、卵、買ってきた焼き豚を入れて食い、最後にお茶碗半膳弱のご飯を投入。美味い美味い。

 食後、即、仕事再開。 

 本日は「5時に夢中!」は見ないで、仕事続行。

 晩メシまでに10ページ書けた。今日は20ページを目標にしよう。

 しかしなんだか今日のATOKは調子が悪い。学習した文節の区切りとかよく使う単語が先に出て来ないので、物凄く妙な変換をしてしまう。

 ATOKは時々、辞書が壊れるからなあ。でも、「かわせみ2」より賢いし変換速度も速いからなあ。最近はApple純正のかな漢字変換がすこぶる優秀ではあるんだが、やっぱり長年の愛着で、ATOKが一番しっくりくるんだよねえ。

 19時になり、今からメシの支度をするのは億劫なので、外に出る。

 もう簡単に済ませたいので、北千住西口の「富士そば」に行って、盛りそばとミニかき揚げ丼のセットを食べて、ルミネ1階で明日朝のクロワッサンを買って、帰宅。

 食後休憩に「笑ってコラえて!」を見たかったが、我慢して、仕事再開。

 23時までに23ページ書いた。近年では新記録。まあ、1ページの文字数が少ないフォーマットではあるけれど……。

 もう少し頑張れば1ブロック終わるのだが、そろそろ限界。明日もあるし、余力を残しておこう。

 風呂に入り、涼みに外に出る。

 部屋に戻って、昨日半分だけ見た「重版出来」を頭から全部見る。

 このドラマは、本当によく出来てるなあ。たしかに一般性に欠けるかもしれないし、主人公の新人編集者は特段の活躍もしないしミスもしなくてそつなく仕事をこなしているし……彼女は主人公としてハナシを引っ張るのではなく、狂言回しなんだろう。このドラマは群像劇なんだし。

 先週はもう大感動だったが、今週もそう。書店さんの事情がいろいろ出て来るので、胸が痛い。書店さんあってのモノカキだから、本が売れる現場が疲弊すると大変なのだ。

 ああ、出版不況……。

 しかしこれはもう、世の中の構造が変わってしまったから、CDが売れなくなったのと同じことだよねえ。ただし、音楽のようにネット配信で売れているのかと言えば、電子出版は紙の出版の落込みを補うほどには売れていないはず。それが問題なのだ……。

 ここで、寝てしまおうかと思ったが、今週末に控える新刊挨拶の書店訪問のことを考えると、POPを作ってしまうべき。プリントに時間もかかるし……。

 ということで、POP作成に取りかかる。

 が……。伏兵が。

 くーたんが、「遊べ」とうるさい。もしくは「こんな深夜まで仕事するな」という警告なのかも。猫じゃらしで遊んでやろうとしても乗ってこないくせにニャアニャア鳴くし。

 しかし、くーたんの目を見て「頼むからちょっと静かにしていてくれ!」というと、静かになって冷蔵庫の上で寝始めた。拗ねたのかもしれないが、こういうところ、猫って不思議。

 

 作業すること、2時間。

 まあ、こういう感じか、というモノが出来上がったので、PDFにして担当編集F氏に送る。その返事を待って、プリントしよう。

 今日は、想定以上に仕事が進んだし、POPも作ってしまったし、大収穫の1日だった。大満足で大充足。

 ベッドでiPadに路線図を表示させて、書店訪問のルートを考えて、2時前に就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:1792kcal

本日の消費カロリー:24kcal/640歩+50kcal(自転車)

« 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り | トップページ | 新刊「悪徳探偵〜お礼がしたいの」本日発売! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63718699

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日/原稿の進み具合は近年の新記録?深夜にPOPも:

« 5月31日/勝浦と大多喜街道大好き!帰京してPOP作り | トップページ | 新刊「悪徳探偵〜お礼がしたいの」本日発売! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト