« 6月19日/シミジミしつつ、仕事 | トップページ | 6月21日/仕事して、「10クローバーフィールド・レーン」を見て大満足! »

2016年6月20日 (月曜日)

6月20日/少し休んでリラックスするつもりが……

 8時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませるが、日記に時間が費やす。昨夜の「真田丸」の感動をなんとか書いておきたかったので。

 いやしかし、本当に無駄な場面が一切無くて、2倍くらいの内容が凝縮されているような緊密さ。物凄く撮って編集で煮詰めに煮詰めたような感じもある。

 で、仕事開始。

 昨日のうちに相方から戻ってきた推敲済みの「第二章」を最終チェック。「第三章」を書いてから遡って書き足したいところを探して、書き足し。ゲラでも直せる程度の事だが、直せるときに直しておいて損はないので。

 アサメシを挟む。トーストにイングリッシュ・マフィン、ゆで卵、牛乳。

 食後、即仕事再開。

 集中してやる。

 お昼過ぎにあがって、編集N氏に送る。

 で。

 「第二章」まで決定稿を入れて、「第三章」は相方に渡した。多少直すとは言え、「第四章」を考えなければならないとは言え、本日は小休止。

 日帰り温泉に行きたい。

 所用で外出中の相方に、高尾山まで回ってもらって、新しく出来た高尾山温泉に入ってそばでも食いたいと思ったが、急に思い付いたことなので出来ず。

 それでもせっかくぽっこり出来た時間なので、近場の温泉に行くことにする。

 ウチからだと、西新井か、浅草(ここは温泉ではない)。もう少し遠くに行った方が気分が出るが、予報では15時になったら雨になるらしい。風呂に入って雨に濡れて帰宅するのはイヤだ。

 ということで、ヒルメシがてら、西新井へ。

 ここに来るのは久しぶり。

 月曜の昼間だから、ガラガラだと思いきや。

 結構混んでいる。みんなおれみたいな「自由業者」?散髪関係のヒト?それとも無職?(下の写真は、イメージ)

Spa_ph02

 何故か、お気に入りの「壺湯」に浸かってもノンビリできない。さっきまでワセワセと仕事をしていたから、急にリラックスは出来ないのかもしれないが……。

 ここのお湯はかなり塩辛い。お湯で顔を洗ったら海の水よりしょっぱい。

 髭も剃ろうと思ったら、髭剃りがない!まあ、入場料が2500円のところとかはカミソリが無料で使えるが、1000円を切る料金のここは有料なのだろう。

 

 頭を洗って、温泉ではないお湯に浸かって、早々に風呂から上がる。もしかして、腹が減っているからノンビリできないのかもしれない。

 お食事処に行って、日替りランチ(月曜は天ぷらセット)とグラスビール。ビールが美味い!

 隣の席のおばさんが携帯電話で話しているが、今どき珍しい「……だわよ」調。しかしご当人はどう見ても山手の奥様風ではなくて、西新井のオバチャン。電話を切ってツレのおばちゃんと話すときは普通の調子だし。電話だとヨソイキの言葉になるっていうアレですか?

 で、天ぷらセットが来るまで、iPhoneに入れてある相方の「第三章メモ」を読み返していると……書き落としたことを発見!けっこう大きなポイントなので、完全に「温泉でゆったり気分」は吹き飛んでしまった。この調子だと他にも大きな「書き落としポイント」は出てくるだろう。早く帰って書き直し・書き足しポイントをチェックしなければ。

 天ぷらセットがなかなか来ないのでメニューを眺めていたら、「深川丼」があった。ここのは卵とじではなく、汁掛けメシスタイル。これにすればよかった!

 ようやく運ばれてきた天ぷらセットを食べて、もう一度風呂に入り、あがる。滞在時間90分。日光まで行けば「非日常」な気分になれたんだろうけど……次に「温泉で小休止」するときは、もう少々遠出をしよう。しかし、あんまり遠くに行くと今回みたいに急遽帰宅が出来ないが。

 急いで帰宅して、書き落としをチェックすると……。

 大きなポイントは1箇所だけだった。後は次の「第四章」の中で書けばいい。

 ちょっと安堵。

 安堵したら眠くなってきた。昼ビールも飲んだし。

 ソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。

 30分ほど寝た。

 起きてなんだかんだしていたら、すぐに17時。

 「5時に夢中!」を見るが……コーナー1つ分、計ったように寝てしまった。

 本当にイヤイヤやってる「やっつけ晩ご飯」のコーナー、今日は「チキンのスープカレー」。今日のマツコは本気で調理。かなりテキパキやるし美味しそうに作っているが、煮込みが必要な料理なので、時間切れ。しかし当人が本気で食べたいときは、本気で作るのね。バカ正直に本気を出したのが微笑ましい。

 夜は、相方と打ち合わせを兼ねた食事をする。

 それまで、ネットで「真田丸」の感想を検索して読む。

 みんな「政宗がクール・ポコになった!」「ずんだ餅!」と政宗のあまりに斬新なキャラクターに大騒ぎだが、当然、政宗のこの大はしゃぎの意味は判っていて、プライドに殉じた氏政とプライドを棄てて生き残ろうとする政宗のあまりに対照的な生き方に感じるところがあったようで……うんうんそうだよなあと思いながらかなりのものを読む。みんな的確。

 しかし、史実的には、小田原城開城にあたっては黒田官兵衛が動いたし、北関東攻めにあたっては前田利家が上杉とともにメインだったのに、黒田と前田がまったく登場しない。「真田丸」の世界観では存在しないことになっている。まあ、メインに扱う気がないのなら邪魔なだけだから……でもやっぱり、豊臣と言えば前田に黒田なんだから、「存在しない」というのは寂しいよなあ。

 で、相方と待ち合わせて、北千住東口のガストへ。

 予報ではもうじき大雨が来襲するはず……なのに、雨雲は北千住の手前で消えてしまった。

 おれは生ハムサラダにチキングリル、デザートに白桃ゼリーを食べながら、「第三章」の直しと「第四章」の構成の打ち合わせ。

 もう6月も20日になってしまった。あと10日で二章書かなければならぬのじゃ!

 帰宅して、今夜は早々に寝ようと思ったのに……昼寝したのがよくなかったのか、0時すぎに寝たのに、眠れない。

 部屋が暑い。扇風機の風を直に受けないと暑い。しかしこのまま寝たら風邪を引く。しかし暑い。

 2時過ぎに、もうどうしようもなくなって起き上がり、二台のエアコンをフル稼働。キッチンの「よく冷える方」のエアコンはタイマーをかけたが。

 そうこうしていると、くーたんがナニをしたので、褒めちぎりつつ、処理。

 部屋が暑いのか男性更年期障害でカッカしているのか。室温は27度を超えているから、まあ暑い。しかし昨夜と同じような室温だし、昨夜は普通に寝たはずなのに……。

 3時前になって、ようやく眠りに落ちた。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2422kcal

本日の消費カロリー:133kcal/3957歩+84kcal(自転車)

« 6月19日/シミジミしつつ、仕事 | トップページ | 6月21日/仕事して、「10クローバーフィールド・レーン」を見て大満足! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63809160

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日/少し休んでリラックスするつもりが……:

« 6月19日/シミジミしつつ、仕事 | トップページ | 6月21日/仕事して、「10クローバーフィールド・レーン」を見て大満足! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト