« 「10 クローバーフィールド・レーン」の感想(☆ネタバレバレ) | トップページ | 6月23日/深夜にフランス映画愛が爆発! »

2016年6月22日 (水曜日)

6月22日/仕事してテニス

 8時過ぎ起床。

 エアコンのタイマーが効かず、朝までずっと作動していた。どおりで寒いはずだ。

 曇り。寝ている間に洗濯をしたが、今日外に干すと何時雨が降ってくるかハラハラしなければならないから、コインランドリーを使う。

 その間、朝のモロモロを済ませる。

 映画を観た翌日は、感想文を書く(中学生の頃からの習慣)ので時間がかかる。

 途中、洗濯物を回収したり、ついでに近所でオニギリを買ってきて、買い置きのワンタンスープとともに食べて、これがアサメシ。

 「10 クローバーフィールド・レーン」の感想は昼前に書き終わる。この作品の予告編は上手い!アメリカのオリジナル版より上手い!

 すでにネットにあがっている感想を幾つか読む。掲示板のようなところに書き込まれている感想は、かなりスカタンなものが多いので読まないが、個人ブログに書かれているモノはとても的確な感想で、おれが見落としたりしたこともきちんと拾っていたりして、さすが。

 ジョン・グッドマン(本名はジョン・スティーブン・グッドマンだった!)のインタビューも読んだ。「こんな役やったことがないし自分にはないモノだから演じるのが大変だった」と答えたがインタビュアーに「でも『バートン・フィンク』や『ビッグ・リボウスキ』では似たような役をやってますよね?」と突っ込まれて「ああ、それはそうだね」と答えていたけど、「ビッグ・リボウスキ」はもう20年近く前の映画になってしまったんだねえ。そりゃ記憶が薄れるよねえ。

 14時にお昼を食べに出る。

 迷った末に、「松屋」が混んでいたので、「伝説のすた丼」で生姜焼きライスを食べる。すた丼より低カロリーではないか?

 帰宅して、仕事開始。

 相方から来たメモと、おれが作ったものを比較対照。ナラビをひたすら考える。

 そういや参議院議員選挙が始まったんだねえ。

 もう政治ネタには食傷してるし、Facebookでも政治ネタを読み書きするのは疲れる……けれど、アベ政権下で憲法改正だけは阻止しなければならない。

 今ある自民党案はひどすぎてお話にならないが、対案がない。「憲法改正する必要が無いから対案もない」というのは理屈ではあるけれど……そんな腰が引けた態度では、戦前回帰の自民党案が通ってしまう危険性があるんだぞ!

 そのアベ、「報道ステーション」での党首討論の収録時間が1分オーバーしたというので大激怒したらしい。見てないから記事で読むだけなのだが。そしてアベの秘書がツイッターでアホなこと(テレ朝の対応を非難!バッカじゃなかろか)を書き込んでいる。

 まあ、アベがテレ朝と「報道ステーション」を徹頭徹尾嫌っていることはよく判った。これが日テレやフジテレビなら「いやいや1分や10分、いいですよ」と大人の態度で応じるだろうということも判っている。

 こういう露骨な態度って、大のオトナ、それも日本の内閣総理大臣がすることじゃないよね。首相不適格。

 しかし、こんな人物がどうして「一強多弱」と言われるようになってしまったんだ?他の政治家が弱すぎるから?

 なんか、凄くイヤだねえ……。

 これから2週間、あの舌っ足らずなガキのケンカみたいな街頭演説をニュースを通して聞いてしまうのかと思うと……。

 他の政治家もダメだが、マスコミもダメ。駄目すぎる。あの田中角栄に突っ込んだマスコミが、どうしてここまで牙を抜かれてしまったのか?それも僅かな期間で。

 それほど日本のマスコミはダメなのか。ダメなんだろうねえ。

 時間が来たので、支度をして、テニスへ。

 今日のテニスは、まあまあ。

 試合では目も覚めるようなナイスボレーも出たが、カバーが出来なかったり、足元に来た弾に降参してしまったり。

 ゆっくり風呂に入って、晩メシはそばかうどんで軽く済ませようと決意。

 が、ラケットのガット張り替えを出すのも忘れて、ぼんやり歩き、急にバターとケチャップが濃厚な昔風のオムライスが食いたくなって、駅前の「あずま」へ。

 しかし店に入るとオムライスより濃厚ドミグラス・ソースがたっぷりかかったハンバーグが食いたくなってしまった。

 夜にこれは重いんだよなあ、と思いつつ、久々の濃厚な味に大満足。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、録画した「サラメシ」を見ながら猫じゃらしで少し遊ぶが、睡魔に襲われて、23時に就寝。

 しかし、1時前に目が覚めて、牛乳をごくごく。エアコンは回っているのに、暑い!

 カラダが激しく疲れているときは妙に寝苦しかったりするのだが、まさにそれ。

 扇風機を回したり、俯せに寝たりしていると、くーたんがやって来て横で寝始めたので、寝返りを打ったときにうっかり潰しそうになった。しかし、寸前で回避。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2428kcal

本日の消費カロリー:161kcal/5101歩+75kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 「10 クローバーフィールド・レーン」の感想(☆ネタバレバレ) | トップページ | 6月23日/深夜にフランス映画愛が爆発! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63818101

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日/仕事してテニス:

« 「10 クローバーフィールド・レーン」の感想(☆ネタバレバレ) | トップページ | 6月23日/深夜にフランス映画愛が爆発! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト