« 6月22日/仕事してテニス | トップページ | 6月24日/EUについて、わしも考えた »

2016年6月23日 (木曜日)

6月23日/深夜にフランス映画愛が爆発!

☆一度書いた日記をミスって消してしまった。同じ事を改めて書くのも徒労なので、短く書き直す☆

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト2枚、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。

 

 Facebookで、おれの書き込みを勝手に誤読して長文の反論を書いて「これにて終了」と勝手に終了宣言したのに立腹。こっちの「誤読してますよ」という指摘も読まない態度に呆れ果てた。デキの悪いガキが勝手に勘違いして「バーカバーカ。お前のカアチャンでべそ!」と叫んで逃げていったのと同じ。オトナのすることではない。日頃はたいそうご立派なご高説を書いているけど、こんな態度を取るようじゃお里が知れるというモノ。物凄くガッカリ。もうこのヒトには関らないことにしよう。

 某低級ニュースサイトで、アベ首相がテレ朝に激怒した件を、アベ支持の立場で書いていたので、「たった1分押しただけなのに激怒って、アベがおかしい」というような書き込みをしたらアベ信者が沸いてきて、理解不能な反論にもならないアレコレを書いてきたのに呆れた。

 社会的常識が通じないヤカラが目についた1日だった。

 自分の書き込みに責任を持たないヤツが多すぎる。ま、SNSって、この程度のものだと思っておいた方がいいという事ね。こっちが誠実でも相手がそうとは限らない。物凄く卑怯な場合もある。発言内容と人格は別(バカなことを書いてるけど実態はいい人、という場合もあるのかなあ?バカはバカだと思うけどなあ、と自問自答)。

 ランチは抜いて仕事を進める。

 しかし進みが悪いので、今日の気功教室はお休みにする。カイロの予約とかち合ってしまったし。

 16時にカイロ。

 診療所が移転すると聞いて、驚いた。院長先生の持ち家なのに。

 その事情をいろいろ聞く。

 帰路、スーパーに寄ってサラダなどを買う。

 「5時に夢中!」の後半を見て、夕食の支度。今夜はアンガスビーフのステーキ。

 分厚い肉なので、じっくり焼くと、ロイヤルホストで食べるくらいに美味しく出来た。今夜は大成功!

 食後休憩したり仕事したり、電話で相方と話したりして、風呂。

 シャワーを浴びながらフランシス・レイの「雨の訪問者」のテーマを鼻歌で歌ったら「我が愛のフランス映画」のスイッチが入ってしまった。

 風呂から上がって口笛で「冒険者のテーマ」を吹いていると、くーたんが不思議そうにおれを見た。普段は出さない音だもんね。

 「冒険者たち」のサウンドトラックを聴き、「レティシアの埋葬」の音楽、弦の序奏を聴いた瞬間に、涙腺崩壊。鳴呼、レティシア!ジョアンナ・シムカス、最高!

E0042361_23174192
Fc420b1b4f767e6c7b20830ae08e8098

 ああ、いい映画だったなあ。

 60~70年代のフランス映画って、アメリカ映画とはまた違う感覚があって、とても魅力的だった。フランス映画黄金時代だよねえ。芸術性と娯楽性がきっちり合体して、本当にいい映画が多かったなあ……。

 フランス映画に魅せられて、フランスも好きになったんだからなあ。

 フランシス・レイやフランソワ・ド・ルーべのサウンドトラックを聴きながら仕事をしていると、1時を回ってしまったので、慌てて就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1878kcal

本日の消費カロリー:16kcal/501歩+76kcal(自転車)

« 6月22日/仕事してテニス | トップページ | 6月24日/EUについて、わしも考えた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63822498

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日/深夜にフランス映画愛が爆発!:

« 6月22日/仕事してテニス | トップページ | 6月24日/EUについて、わしも考えた »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト