« 「マネーモンスター」の感想(ネタバレあり) | トップページ | 6月29日/睡魔に完敗して、テニス »

2016年6月28日 (火曜日)

6月28日/ゆで太郎の「夏の香味野菜そば」が好き!

 8時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、昨日見た「マネーモンスター」の感想も書く。やっぱり「不適切だが違法ではない」ことをやったら、「違法じゃないんだから」と開き直るのは不適切だよねえ。

 仕事開始。

 「第四章」、既に書いた分を相方に送ったらチェックが戻ってきたので、まず先に、手直し。

 午前中に済むだろうと思ったら、けっこうな直しになってきた。

 お昼前に、ブランチで、昨日コンビニで買った「洋風ミックス弁当」を食う。ハンバーグにチキン南蛮にコロッケ半分のメシ大盛り。

 仕事を続ける。

 英国のEU離脱問題、離脱通告を含めた交渉は新しい首相の下で、とキャメロン。総選挙をして「離脱しない」ことにするかもしれない。EU側も「英国からの離脱通告があるまで一切の交渉に応じない」としているが、これは秘密裏の合意があるんじゃないの?老練なヨーロッパだから、いろんな手を繰り出してくるじゃないかと思うんだが。離脱交渉を始めてしまうと、マジで後戻りできなく可能性が高くなるから、すべてを完全凍結してしまった、と。現状では「英国はEUの一員」で、何も変わっていないんだから。

 騒ぎが沈静化して英国に新政権が出来た秋以降、収拾が図られるんじゃないだろうか?

 その際、ドイツ・ペースのEU運営を「改善」することで合意を見たとか、そういうことになるんじゃないの?

 ヨーロッパの政治の歴史って、そういうことでしょう?

 夕方になって、やっと書き直しが終了。

 かなり疲れてしまったので、あと10ページくらいの「第四章の残り」を書くパワーは残っていない。

 目黒・碑文谷公園の事件、被害者の身元が判明。元気な老人だったらしい。事件に巻き込まれた事は明らかだが、こういう死に方はしたくない。

 シャワーを浴びて、少し早めに外出。

 人形町の「ゆで太郎」に行って「夏の香味野菜そば」を食べる。

________

 「ゆで太郎」は2系統あって、本家筋よりフランチャイズの方がメニューが豊富で「夏の香味野菜そば」もフランチャイズ店にある。茄子の素揚げ・茗荷・ネギ・ワカメに揚げ玉に鰹節が載っていて、美味い。以前、関内の店でこれを食べて以来、」又食べたいと思っていたが、「ゆで太郎」は近所にないのよね~。

 で、店から歩くことしばし。浜町会館で「気学教室」。

 しかし定刻に集まりが悪いし、肝心のhanaさんが来ない。心配したが、どうやら初孫ちゃんと娘さんが心配で、気学教室があることは飛んでしまったらしい。おれにもそう言う経験(予定が完全に飛んでしまうこと)はある。

 30分遅れると言っていた相方も全然来ないし……。

 仕方がないので、聖先生・ガクちゃん・芦川さんとおれの4人で、「キャラクターをどう創造するか」「ジャンル小説における『カタに塡められる』ことについて」1時間喋っていると、ようやく出席予定者が揃った。

 「前頭葉の活性化」について教わり、7月の吉方について。

 教室終了後、前回も行った浜町駅近くのスペイン・バルへ。

 おれは、お酒はサングリアだけにして、肉のグリル盛り合わせや前菜盛り合わせ、キッシュにフライドポテト、フランクフルトなど、いろいろ食べる。〆はクリームリゾット(ポルチーニ茸が美味い!)とスパゲティ・ジェノベーゼ。

 「グローバル化」について喋ったが、そもそも「グローバル化」の定義が微妙に違うので、話が少し噛み合わなかった。ただし、「現状のグローバル化ってアメリカのルールに従えって事になっている」というガクちゃんには賛成。しかし彼はトランプはそれを否定していると言ったけど、トランプは「世界をアメリカに従わせる」のを政策のトップに掲げてるんじゃなかったっけ?アメリカが世界から孤立できない以上、他国を自国に従わせるのは必定。

 それはそうと、飲み会だけに参加したみーやさんに、バッグを褒められた。これ、日記にきちんと書いておいてねと言われたので、記す。アスキーのネットショップで買った安物なんですけど。iPadが入るけど小さなバッグなので日常使うのに便利なのだ。

 22時過ぎに解散。

 半袖シャツだとちょっと肌寒い。

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺い、録画した「サラメシ」を見る。京都府警の「騎馬隊」。なんだかいいねえ。故朝倉摂も、カッコイイねえ。カッコイイ老人になりたいねえ。でも、老人の姿って、人生がそのまま出ちゃうからねえ。だから余計にカッコイイ老人に凄く敬意を持つんだろうなあ。

 ゴミ出しをして、1時過ぎに就寝。

 夢の中で石田純一と親しく話したけど、どうしていきなり石田純一?

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2159kcal

本日の消費カロリー:209kcal/5108歩+24kcal(自転車)

« 「マネーモンスター」の感想(ネタバレあり) | トップページ | 6月29日/睡魔に完敗して、テニス »

コメント

いぇ~い♪

形といい、色の組み合わせといい
とても素敵なバックですね‼
大きさもちょうど良さそうで
いいなあと思いました。(^^)/

安物で。
財布とか入れるのにちょうどいいんです。iPadも入ってしまうのがなかなかグッドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63843741

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日/ゆで太郎の「夏の香味野菜そば」が好き!:

« 「マネーモンスター」の感想(ネタバレあり) | トップページ | 6月29日/睡魔に完敗して、テニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト