« 6月29日/睡魔に完敗して、テニス | トップページ | 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 »

2016年6月30日 (木曜日)

6月30日/「第四章」あがった!

 8時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんの朝ご飯、いつもの猫用カニカマを切らしてしまったので、代わりのものとシート状のウェットフード(これは朝の定番)を出したら、まったく相手にしない。ウェットフードはいつものヤツじゃないか!

 ま、食わないなら食うなという感じで放置すると、抗議するようにえんえんと鳴き続ける。

 猫って絶対に我を通そうとするからなあ。

 こっちも無視していると、ふて寝。まあ、静かになったからそれでいいか。

 おれ用のアサメシも、トーストに付けるバター&マーガリン(純粋バターだと硬くて使い辛いが、純粋マーガリンだと美味しくないのでハーフ&ハーフを愛用。マーガリンの有害性についての論議は承知しているがマーガリンを廃止する気はない)も卵も切らしてしまったので、外に食いに出る。

 ガストかデニーズか松屋かと迷って、結局、吉野家にする。

 おれは納豆がダメなので、シャケの焼き魚定食。しかし卵も漬け物もついてこない。追加で頼むと600円オーバー。松屋の方がいいな。以前の吉野家の朝食はなかなかよかったのに。

 帰路、スーパーで買い物。お昼前って凄く混むんだなあ。

 帰宅して、仕事開始。

 今日こそ「第四章」をあげてしまわねば。あと10ページなんだし、書くことも決まっているので、始めればすぐ終わるはずなのに……昨日はモーレツな睡魔に襲われて、まったく仕事にならなかった。一昨日はここまでの直しをやったので先に進めなかった。ということで2日分、停滞してしまった。

 仕事をする。

 

 途中、買ってきた「梅しらすのおこわ」弁当を食べる。

 それと、しばらく「断ち」をしていた「おかき」を食う。食うと止まらなくなって、むさぼり食う。おかきと6Pチーズが絶妙のマッチングなので、6Pチーズも食う。

 16時くらいに終わるだろうと思ったのに、書くことがどんどん増えて、なかなか終わらない。

 東海ラジオの生放送中に、名古屋圏では有名で人気があるタレント67歳が相手をマイクで殴る事件が6月28日にあって、今日になって殴ったタレントが逮捕。本番中に、というのが信じられない。

 老人性のイライラだったのか?

 17時になったので、中断。「5時に夢中!」を見る。

 中瀬ゆかりの今月のお薦めコーナー「エンタメ番付」で紹介された、ハリネズミが友達を探す童話(でしょ?寓話だけど)が切なくて、涙ぐんでしまった。中瀬ゆかりの紹介の仕方が無茶苦茶上手いこともあるんだけど。この「エンタメ番付」、横綱は常に新潮社の出版物であることがミソね。

 仕事再開。

 おかきとチーズで腹が膨らんだので、メシを抜いて、仕事を続ける。

 本当に、後3行で終わり、というところで相方から電話。

 いろいろ喋って、仕事再開。

 後3行のつもりが、6行書いて、終了。

 相方に送る。

 ご飯は炊いてあったので、おかずを作る。

 味の素の「青椒肉絲」が賞味期限が切れていたので、食う。ピーマンを加えて炒めるだけ。

 説明書きの通りに作ったが、ピーマンに火が通り不足。説明書きよりもっと長く炒めないとダメなんじゃないの?

 食べ終わったのが21時過ぎ。

 食後、テレビを観て過ごす。

 「報道ステーション」のトップニュースが、いい。

 ウィンブルドンで、無名の英国人選手(子供たちを教えるコーチ)が一念発起して国内予選を勝ち残り、ウィンブルドンに出場。一回戦を勝って、二回戦でなんと王者フェデラーと対戦。負けはしたけど、こんな事もあるんだねえ。(←リンク)当人はいたって謙虚で、「こんな事を言うとアレだけど……負けて悔しいよ!」と言ったのがとても印象的。そうだよねえ、試合なんだから相手がフェデラーでも勝たなきゃあねえ。でも、なんだかいい話。世の中真っ暗だから、それだけに、いい話だなあ。

 九州は物凄い豪雨。地震に豪雨に……なんということだろう。

 イスタンブールの国際空港のテロの続報。

 碑文谷公園事件の続報。「犯人」はベランダから侵入したのか?しかし、不可解な点が多すぎる。

 風呂に入り、1時前に就寝。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:1683kcal

本日の消費カロリー:43kcal/1194歩+41kcal(自転車)

« 6月29日/睡魔に完敗して、テニス | トップページ | 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63852285

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日/「第四章」あがった!:

« 6月29日/睡魔に完敗して、テニス | トップページ | 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト