« 6月4日/仕事&新刊挨拶廻り2日目 | トップページ | 6月6日/仕事&挨拶廻り3日目 »

2016年6月 5日 (日曜日)

6月5日/日大芸術学部映画学科公式同窓会

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、日記を書く。昨夜は疲れてしまって書けなかった。

 アサメシは、ポールで買ったクロワッサンにカフェオレ。

 仕事開始。

 今日も午前中仕事をして、午後は外出するつもり。

 15時から「日大芸術学部映画学科公式同窓会(八木先生退任)」がある。仕事とか新刊挨拶廻りのことを考えると欠席した方がよかったか、と思ったけれど、出席の返事を出してあったので、行く。

 それまで仕事。

 昨日までは順調に午前中に集中して10ページとかかけたが、今日はさすがにダメ。

 相方と打ち合わせの電話をしていると、更に時間がなくなった。

 江古田に行くのに引っかけて、池袋の書店を回るつもりだったが、それも止めて、今日は仕事してから江古田に直行することにする。

 それでも5ページを書くのがやっと。

 シャワーを浴びて、少し早めに外出。

 夏用のジャケットの前がまったく締まらない。チャプリンというか、ローレル&ハーディのデブの方みたいに、ちんちくりんのジャケット状態。

 どこかで立ち食いそばでも……と思ったが、どうせ立食パーティ形式なんだろうから何か食えるだろう。会費を払うんだから、そこで食おう。

 と言うことで、14時30分、日芸着。

Img_2667

 公式同窓会(自分たちで集まる非公式同窓会ではなくて、学科主催)の会場は、大講堂。

 完全に新しくなった日芸構内の見学を終えた参加者が会場に入ってきて、NやYと久々の再会。それにY、映画学科で教授になっているM、それに本当に久しぶりのSと会って、ヤアヤア。

 1年先輩で松竹の山田組の撮影監督になっている近森さんとも再会したが、大変失礼なことに、顔は判るのに名前が出て来ない。「申し訳ありません。名前を忘れてしまいまして」と正直に名前を聞いてご挨拶。

 おれは、録音の八木先生(学部長まで昇りつめた)の退任を記念する会だと思っていたら、そうではなくて、映画学科主催としては初めての同窓会で、それにプラスして八木さんの退任挨拶つき、ということだったようだ。

 自分たちの代と一つ上の先輩くらいしか判らないので、固まって飲み食い。しかし盛大に食ったのはおれくらい。

 ローストビーフ、焼きそば、サンドウィッチ、海苔巻、シーザーサラダ、ミニカレーなど。グラタンみたいなのは早々に売り切れていたので食えなかった。

 学生時代は学科の課題以外に自主製作もやりまくっていて、学校の機材を借りまくっていた。その際にお世話になった機材担当のSさんにもご挨拶。

 学生時代に「技術員」だった面々は、ほぼそのまんま学校に残っているのは、ある意味驚異的。入れ替わりがないんだもん。しかしまあ、一度学校に「就職」してしまうと、そういう入れ替わりも出来ないよねえ。

 17時前に、我々が本当にお世話になった宮沢教授(我々は宮ちゃんと呼んでいた)の〆の挨拶があって、終了。

Img_2668

 お土産に、カッコイイ水筒をもらう。

 外に出ると、晴れて、暑い。

 夕陽が入って夕方モーレツに暑くなるおれの部屋は大丈夫か?ブラインドを閉めてこなかったしエアコンも回してこなかったが……。

 で、ちょっと行こうと言うことになって、安い居酒屋の「和田屋」へ。

 考えてみれば、おれはほとんど飲まなかった。他の連中は行きつけの飲み屋が数軒あったようだが、おれは「いきつけ」というほどの店はなかった。みんなバイクとかで通学していたから飲めなかったと言うこともあるが、そもそもおれたちのグループは学校の外・江古田の外でウダウダしていたのだ。

 パーティで食い過ぎて、「和田屋」ではビールを飲んだだけ。煮込みや焼きトリは全然食べず。

 1年後輩で、今や世界的プロデューサーのUが来て、一緒に飲む。いやもう、このトシになるとみんな一様にオッサンだよなあ。

 で、みんなの話をいろいろ聞く。みんな50を過ぎてエラくなっている。教授のMからは、少子化と文科省の締め付けで大学経営・運営が凄く大変らしいことを聞く。それに、映画を教える大学が、我々の時代は日芸と大阪芸大くらいしかなかったのに、今や全国に16校もあるらしい。それに専門学校も加えればもっと増える。

 我々の頃の「監督コース」の入試競争率は30倍だったのが、今はずっと低いらしい。それに学生気質も大きく変化していて、「**監督の映画が好き!」という熱い思いで「映画をやりたい!」と言う学生は激減しているらしい。

 ……ま、時代が変わればいろいろ変わるよねえ。

 今日は、参加してよかった。今日来なかったら会えなかった人にたくさん会えたし。おれの代の参加者はおれくらいしかいないんじゃないかと思ったら、知った顔が5人、いや、もっといたのも嬉しかった。

 20時を過ぎて、解散。

 横浜方面に帰るSと一緒に池袋まで。

 21時頃に帰宅。

 くーたんは元気だったので、安堵。室温は28度だった。

 風呂に入り、ゴミ出しをしていたら、23時。

 録画した「真田丸」を見たかったが、もうその元気はない。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2301kcal

本日の消費カロリー:201kcal/5887歩+31kcal(自転車)

« 6月4日/仕事&新刊挨拶廻り2日目 | トップページ | 6月6日/仕事&挨拶廻り3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63738360

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日/日大芸術学部映画学科公式同窓会:

« 6月4日/仕事&新刊挨拶廻り2日目 | トップページ | 6月6日/仕事&挨拶廻り3日目 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト