« 6月30日/「第四章」あがった! | トップページ | 7月2日/金町でテニス »

2016年7月 1日 (金曜日)

7月1日/日帰り温泉行って、仕事

 7時前起床。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 予報では晴れると言ってたけど、曇り。

 朝のモロモロを済ませて、外出。

 ちょっと今日は横浜方面に行くついでに、日帰り温泉に入ってくる。

 北千住~上野~横浜。相鉄線に乗り換えて、「上星川」。

 この駅前に天然温泉「満天の湯」(←リンク)がある。最近は本当に「駅前温泉」状態だねえ。潰れるところもあるけど。しかし、駅前というのはとっても便利。バスや車を使わないといけないのは、地元の人以外はねえ。

Img_2677

 ここは入浴料が安いので、館内着とか休憩所はない。しかしお風呂は充実している。露天風呂も広いし壺湯もある。

 入浴しながら、ニュースを見る。英国保守党党首選にボリス・ジョンソンが不出馬。逃亡と言われる。代わりに立った司法相もボリス並みかそれ以上の「危険人物」。よくまあこんな人物が閣僚でいられるなあ、とは言えない。アベ内閣の顔ぶれというか、アベ首相を見よ、だ。

 

 ゆっくり風呂に浸かって、出る。館内着がないので着替えて、もう帰る態勢でお食事処へ。

 風呂に入ったらビールでしょ。一番小さいサイズのビールとフライドポテトに枝豆を頼むと、ビールはすぐに出てきたが、ポテトに枝豆がなかなか出て来ない。もうほとんど飲んじゃったのに。しかし2杯目を飲むと、たぶん体調が悪くなる。

 「もうイイからお金返して」と言いに行こうかなと思った時に、出てきた。しかしフライドポテトはドンブリに山盛り。枝豆も普通の店の倍はある。「ポテトは本日、いつもの1.5倍です」って……これ、数人が摘まむ量だよなあ。しかし残すのはもったいないし……。

 残ったビールをチビチビやりながら、結局全部食った。枝豆も全部食った。

 かなり満腹してしまったけど……これで昼飯の代わり、というのは寂しい。他のお客さんが食べていたオニギリが美味しそうだったが、炭水化物ばっかりになるので……。

 さんざん迷った末に、ラーメン。結局、炭水化物かよ。しかし分厚いチャーシューも載ってるし。

 このラーメンは美味かった。

 13時前に退出。

 帰りは横浜から東横線に乗り、明治神宮前まで。ここで千代田線に乗り換えて、北千住。

 しかし、せっかくの温泉も、ちょっと浸かった程度ではリラックスにはほど遠い。まあ、あんまりリラックスしてしまうと、この前みたいな「モーレツな睡魔」に襲われてしまうかもしれないし……。

 この行きと帰りの車中で、録音しておいた「きらクラ!」6月12日分を聞いた。

 帰宅したら、部屋は暑い。エアコン1基ではやっぱりダメね。

 1日なので、先月分の税金関係の書類を整理。事務仕事なので、「きらクラ!」をもう1本聞きながら。6月19日分は、会津での公開録音。

 横浜までiPadを持っていったので、行き帰りに「第5章」をどうするか、考えたが、頭の整理がつかない。

 相方から電話で、打ち合わせをしようと。

 夜、会うことにする。

 「きらクラ!」の後は、「5時に夢中!」を見る。野沢直子がゲスト。ちょっと前まで全然トシを取っていないような感じだったのに、なんだか急に老けた感じ。中身は変わっていないようなのに。

 名古屋では大人気のタレントがラジオの生本番中に長年コンビを組んでいる女性タレントを蹴ったりマイクで殴ったりした事件。それが電波に乗ってしまった事自体、異常。この人気タレントの精神状態が不安定だったという説があるが……老人性のイライラだったんじゃないのかなあ。男の更年期障害。これはおれにも自覚はあるので、その公算が高いのではないか?急にイライラしてそれが抑制出来ない。たぶん本人は、やってしまってから「どうしてあんなことを」と自分で自分を責めてるんじゃないかと思うが……周囲が何も彼に言えない状態だったようなのも、症状を悪化させた一因かも。

 人の振り見て我が振り直せ、ですなあ。

 老人の癇癪は、非論理的だから、対処のしようがない。これはもう、たんなる感情の爆発なんだし。

 19時くらいに打ち合わせ開始と思っていたら、30分以上繰り上がったので、慌ててプリントアウトなどをして、北千住東口の「イタトマJr.」へ。

 シーザーサラダ、グラタン、そしてシュークリームを食べながら、3時間ほどみっちり打ち合わせ。

 おかげでなんとかラストまで整理がついた。ただ、盛りだくさんなので交通整理をしないと書き切れないし、混乱するだろう。

 相方のメモをおれが整理することにして、解散。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ご機嫌を伺ってから、メモを整理してテキスト化して、相方に送る。

 昼間、風呂に入っても、汗をかいたので、シャワーを浴びてゴミ出しして、ちょっとテレビを観て、「タモリ倶楽部」は録画して、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2775kcal

本日の消費カロリー:239kcal/6295歩+44kcal(自転車)

« 6月30日/「第四章」あがった! | トップページ | 7月2日/金町でテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63857385

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日/日帰り温泉行って、仕事:

« 6月30日/「第四章」あがった! | トップページ | 7月2日/金町でテニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト