« 7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々 | トップページ | 7月11日/仕事して、高尾山温泉へ »

2016年7月10日 (日曜日)

7月10日/参議院議員選挙とハンバーグ中毒

 7時ごろ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方から電話が入ってしばし打ち合わせ。

 何故か、モーレツにハンバーグが食いたくなった。ハンバーガーではなく、ハンバーグステーキ。しかしまだ10時で、ハンバーグを食わせる店はまだ開いていない。冷蔵庫には日本ハムのハンバーグがあるのだが、付け合わせのイモとかサラダとかも食いたいので、外出することに。

 しかし、ひげボウボウでザンバラ髪なので、このままでは外出できない。昨日風呂に入ってないし。

 ということで、朝風呂に入ってさっぱりして、外出。

 モーニングでハンバーグが食えて北千住にあるのは、ガストだけ。

 ガストでハンバーグとソーセージのモーニングを食べる。

 まあ、美味い。

 帰路、参議院選挙の投票。投票所は混み合っていたが、出口調査員はいなかった。北千住なんぞの調査をしなくても大勢は判るって事か?いままで出口調査に出くわしたことは一回しかないし、東京新聞の調査員だったが、おれには訊いてくれなかった。

 コンビニに寄って帰宅して、仕事開始。

 しかし……眠い。そこそこ寝たはずなのに、眠い。エアコンの効きがよくて快適な室温だからか?

 コンビニで買った「ひねり揚げ」を1袋一気食いして、録画した「アド街ック天国」を見る。千葉・佐原。

 いや~サワラは素敵なところだね!かなり以前、夕張映画祭で「月光の囁き」を見て、とてもいい作品だったけど、佐原でロケされていて、街の中心に川が流れて古い街並みが続くとても良い街だなあと思って、それ以来、ずっと行きたいと思いつつ……まだ果たせていない。その気になればすぐ行けるのに。

 で、今回に限って、なぜか物凄く懐かしい気分になって涙ぐんでしまった。何故?

 14時になって、NHK-FM「きらクラ!」をオンエアで聞く。1曲目、ガーシュウィンの「サマータイム」、オンエアではラトル指揮のロンドンフィルと言っていたが、番組HPではバーミンガム市交響楽団となってるぞ。終盤にかかったラヴェルのピアノ協奏曲第2楽章、HPには指揮者の表示がないが、オンエアではデュトワと言っていた。後からHPは修正されたかもしれないけど。

 眠い!最後の方だけ見ていない「アド街ック天国」に戻って、見終わる。

 コーヒーをがぶ飲みして、なんとか仕事に戻るが……遅々として進まない。最後の最後で困ったねえ。

 18時。

 BSで「真田丸」を見る。疑心暗鬼になった秀次、秀吉の真意を測りかねて、二人の気持ちが完全に空回りして裏目裏目に出てしまう。

27

 いや~これは、経験ある(一方的なおれの空回り)わ。怖い上司の真意を測りかねて勝手にビビってしまって結果としてスカタンなことをしてしまい墓穴を掘っていき、収拾がつかなくなる。おれの場合、その「怖い上司」とは市川崑さんだったのだが、勝手に空回りして実にスッキリしない形で弟子を止めてしまうような結果になってしまった。

 あの時もっと客観的になってきちんとしていれば……と後から思えばその通りなのだが、その渦中にいるときはもう、大波に翻弄されて訳が判らなくなるんだよね~。海で溺れる感じにソックリ。

 それを思い出して、冷や汗が出たし、秀吉が怖いこわい。信繁に官位を与えようと言うときに「それは関白の仕事」と思いきって言ってみて、秀吉の反応を伺う秀次。いや~あれは怖い瞬間だよねえ。絶対的権力者が激怒する可能性は十二分にあるんだから。

 ボタンの掛け違いがどんどん進行していく悲劇。

 今回は実に恐ろしかった。

 で。

 晩メシも、どうしてもハンバーグが食いたくなって、外出。冷蔵庫のハンバーグを調理するのがモーレツに面倒になったので。

 「びっくりドンキー」に行ったら、ちょうど折悪しく改装工事中!

 じゃあ「デニーズ」だ、と向かったが、店の周辺には自転車が置けないので面倒になって、「サイゼリア」へ。

 ここのハンバーグは特に美味くもなんともないのだが、かなり面倒になっていたので、サラダとスープとハンバーグを頼んで、食う。

 20時の「開票速報」に間に合うように帰宅。どうせ出口調査のせいで、投票〆切の20時になったら「大勢が判明」してしまう。開票速報はその追認。だったら速報性よりもツッコミを期待して、テレ東の池上さん一択。

 で、今回も池上さんはやってくれました。創価学会への突撃は前回も見たが、今回は、あの「日本会議」だ!

 本丸への取材は不可能だったのか、横浜での集会と横浜のなんとか神社への取材、神奈川支部の幹部(支部長だっけ?)への取材を敢行していた。それだけでも、日本会議のヤバさは充分伝わった。いや、もっと突っ込んだ取材をして欲しかったんだけど。こんなヤバい団体の影響をモロに受けている安倍政権のヤバさを、もっとはっきり見せて欲しかったし、各党候補者の「日本会議汚染度」も見せて欲しかったが……。

 今井絵理子とか朝日健太郎と言った「不勉強なタレント候補」にはかなり辛辣だったが、アベ首相にはさほどでもなかった池上さん。三原じゅん子にはすごく突っ込んで「神武天皇は実在すると言うんですか?」と言ってたけど……。

 他局の選挙特番は見ていないけど、池上さん以上に突っ込んだキャスターはいなかっただろうなあ。

 改憲発議に必要な2/3に届くかどうか、というところでテレ東の池上特番は終了。

 アベ政権になってから、大企業は儲かったかもしれないが、母子家庭や非正規労働者などの貧困度は加速しているし奨学金を返せない学生の貧困もクロースアップされているし、保育所の問題もあるし、充分な社会保障や安心が得られない不安定な非正規雇用は増えるばかりで社会全体の不安は増すばかり。なのに政権与党が大勝してしまう不条理。

 まあ……それだけ、野党に信用がないのだ。学級崩壊みたいな状態だった民主党政権の負の衝撃は、今も続いている。だってあの時の顔ぶれがまだ民進党幹部なんだし、民進党自体、あの時の「出来の悪い中学校のホームルーム」みたいな体質を払拭したとは思えないから、信用が落ちたまま。それを党幹部は実感していない。してるかもしれないけど、なんとも出来ないまま。

 これじゃあ「民主党は自民党の劣化コピー」と言われたマイナスイメージのままなんだから、選挙でも勝てないよなあ。その結果がこれだと思う。

 もっと清新でリーダーシップのある新たな野党指導者が出て来ない限り……ヤバい状態は続く。

 

 相方から「第四章」の推敲済みファイルが届いたし、電話でも打ち合わせて、大きく引っかかっていた部分が解決したのだが、もうパワーがまったく残っていなかったので、風呂に入ってゴミ出しをして、1時ごろ就寝。

 ベッドに入ってiPhoneで開票速報を見たら、どうやら改憲勢力は2/3を越えたらしい。

 消灯すると、それを待っていたかのように、くーたんがナニをする音が。出し切った頃合いを見計らって、処理。

 

 夜中に、なんだか嫌な夢を見て目が覚めてトイレに立って、また寝る。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2728kcal

本日の消費カロリー:47kcal/1487歩+109kcal(自転車)

« 7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々 | トップページ | 7月11日/仕事して、高尾山温泉へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63899640

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日/参議院議員選挙とハンバーグ中毒:

« 7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々 | トップページ | 7月11日/仕事して、高尾山温泉へ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト