« 7月12日/仕事して「薄氷の殺人」を見た | トップページ | 7月14日/冷房病と闘いつつ、なんとか前進 »

2016年7月13日 (水曜日)

7月13日/追い込まれて苦しいが、これを乗り越えないとイカンのだ

 6時過ぎにトイレに立って、そのまま二度寝出来ず。

 と、くーたんがナニをする音がしたので、起き上がって実弾処理すると、完全に目が覚めた。

 微妙な寝不足が溜まってきた。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トースト、コーンフレーク、ゆで卵。

 なんか、足が痛い。左足の甲が痛かったのは消えたが、右足の膝と足の甲が痛い。先日の金町でコートを借りてテニスをして以来。普段より走ったからなあ。それに体重は高値安定してるし。

 ということで、今日のテニスは休んで、仕事。

 もう大詰め。書くことも決まっていて、後は書くだけなのだが、ここ数日は停滞している。ハナシを面白くするヒネリが思い付かない。快調なときはぽんぽん思い付くのだが……。

 枚数的には、火曜日にあがっているはずだったのに……。

 最終章という事で肩に力が入っているということもあるだろうし、伏線の回収、ということを考えていろいろと慎重になりすぎている事もあるだろうけど……。

 気分的に苦しいが、これを乗り越えないと。

 楽しいことを考える。

 ずっと前に「仕事が楽しくなくてどうする!」とか言われたことがあったが、バカかアンタはと、今なら言い返すだろう。仕事をしていて苦しいときがないとしたら、それは真剣にやっていないからだ。真剣に取り組んでいたら、苦しくて逃げ出したくなるような局面は必ずあるはずだ。

 で。

 この仕事が終わったら、梅雨だけど旅行に行きたい。取りあえず、近場で晩春~初夏に行く予定だった浜松とか。

 クルーズ船に乗って船旅をするカネはないけど、長距離フェリーに乗れば船旅の気分にはなる。以前乗った東京~宮崎航路は好きだったなあ。今はないけど。

 で、豪華船が就航していた東京~那覇航路は、貨物船のみになってしまった。まあ3日もかかるので、時間がかかりすぎではあったんだけど。

 調べてみると、大阪~別府の、伝統の別府航路とか、関西と九州を結ぶ航路は健在。

 それと、関西と那覇を結ぶ航路もあるが、旅客はオマケ扱いで、レストランとかの営業がなくて売店か自動販売機というショボさ。せっかくの沖縄航路なのに。しかし、鹿児島からの航路はリゾート航路として充実している。

 鹿児島まで飛んで、フェリーに乗るというのがいいかも。

 1975年の沖縄海洋博の時にこの航路に乗った経験があるが、海の色が途中でクッキリ変わる驚きがあった。途中で台風に遭遇して徳之島に臨時寄港して徳之島の民宿に泊まって台風を回避したという得がたい経験をしたけど。

 そういうことを夢に描いて、ラストスパートしよう!

 昼は、冷凍炒飯をフライパンで炒めて食う。美味い。美味いけど、なんか胃にもたれる感じ。

 部屋のエアコン、あんまり効いている実感はないが、ちょっと外に出るとムワッとする。ずっと部屋にいると冷房不感症になってしまって、「もっと冷やさないと効いてる感じがしない」状態になってしまう。で、冷房病になってしまって全身の倦怠感とか疲労感が出てしまう。

 これをリセットするにはカラダを動かして汗をかくのが一番。だが、テニスは休んでしまった。今の状態でテニスするのはよくないという感じがする。なんか転んで足をくじいたりしてしまいそうだし。

 曳舟の洋食屋のハンバーグが食いたかったけど、やっぱり休む。夕方から雨だそうだし。

 風呂に入って汗を出す、というのは、先日のように猛烈な睡魔に襲われそうで、それが怖い。

 大嫌いだが、つい見てしまう「ミヤネ屋」を見ると、都知事選の記者会見をやっている。これ、テレ朝とテレ東以外の各局みんな同じ。都知事選なんてローカルな話題、テレ東とMXが扱えばいいじゃんと思ったりするが、都知事の座は閣僚に準じる地位にあるんだよな~(戦前は本当にそうだった)。

 で、ちょっと聞いていると、宇都宮先生の言うことが一番具体的だし知事候補として一番しっかりしているし、まともだと感じた。他の候補者は知名度とか功名心とか、本来都知事には不要なあれこれに動かされている感じがアリアリ。

 ちょっと昼寝するが、すっきりせず。

 「5時に夢中!」を見る。熱海の芸妓見番から生中継。素人の市長にふかわが容赦なくツッコんだりしてなかなか面白かった。しかしアジの丼、美味そうだったのに人気が一番無いというのは意外だなあ。

 

 夕食は、日本ハムのハンバーグを湯煎。レンジで温めるより美味しいと思うんだけど……同じかな?

 付け合わせのフライドポテトはオーブントースターで焼き、温野菜はレンジで解凍し、買ってあったポテトサラダにカップスープに、炊きたてのご飯で。

 美味い!最近の冷蔵ハンバーグも進化している。安い奴はそれなりの味だけど、高いヤツはなかなか美味いぞ。

 しかし、妙に腹が張って、食い過ぎた感じが。おかしいなあ。そんなに量はなかったんだけどなあ。

 たぶん、疲れが蓄積して内臓が弱ってるんだろうなあ。

 食後、すぐに皿を洗う。汚れたお皿を放置しなくなったなあ。食べたらすぐ洗う方がスッキリして宜しい。

 ニュースを見ると、「天皇陛下が生前退位をご希望」というビッグニュースが!

 快楽亭の今年5月5日の「わるいこどものひ」毒演会での「時事放談」のネタがモロにこれで、「お年を召しても頑張る天皇が忍びない。皇太子もイイトシなんだし、このまま死ぬまで天皇を働かせるのはひどすぎる。皇族には基本的人権はないのだ!」と吠えていて、まさにその通りだよなあ、と思いながら録音した。で、その時一番受けたギャグが……「我々の世界で言えば、皇太子は二つ目ですよ!いつまでも真打ちになれないのは気の毒じゃないですか!」。これ、是非、CDで聞いて戴きたい。快楽亭の真骨頂だと思う。

 おれは今の天皇陛下を心から敬愛している。だから、無理をなさらず心身を充分にお休み戴きたいと思う。皇太子は働き盛りなんだから、譲位というのは当然の流れだと思う。

 これを機に「改憲」とか言い出す奴もいると思うが、これは皇室典範とかの改正で対応できる問題だから。

 都知事選で、宇都宮先生が出馬しないことになった。

 宇都宮先生は今の候補の中で一番、都政に精通している方だから、鳥越が当選したら、是非、副知事になって支えてやって欲しいと思うのだが……。

 妙な意地を張らずに、と思ったけれど、会見を聞いていると、宇都宮先生が一番マトモだったのだから、「おれが出馬して当選しないでどうする!」という自負は当然だった、と思う。

 その後、仕事に戻る。

 本文は書けないので、流れを整理して、エピローグがあまり重くなりすぎないように、謎解き部分の位置を調整したり。

 今詰まっている「ヒネリ」について、打開策というか名案をやっと思い付いたので、明日は進むだろう!しかし分量は多いので、気功を休んで仕事に集中するか。

 風呂に入るとカッカしてしまって暑くて寝付けなくなるのを回避するために、風呂もシャワーも省略して、寝る。

 0時30分、就寝。

 

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2398kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月12日/仕事して「薄氷の殺人」を見た | トップページ | 7月14日/冷房病と闘いつつ、なんとか前進 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63913221

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日/追い込まれて苦しいが、これを乗り越えないとイカンのだ:

« 7月12日/仕事して「薄氷の殺人」を見た | トップページ | 7月14日/冷房病と闘いつつ、なんとか前進 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト