« 7月13日/追い込まれて苦しいが、これを乗り越えないとイカンのだ | トップページ | 7月15日/砂漠を越えたらオアシスが…… »

2016年7月14日 (木曜日)

7月14日/冷房病と闘いつつ、なんとか前進

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませてアサメシは定番のトースト、コーンフレーク、ゆで卵にコーヒー。

 ペットボトルのアイスコーヒーを飲んでも全然眠気は覚めないが、自分で淹れたコーヒーだとシャッキリする感じ。

 仕事開始。

 と、ケーブルテレビのJCOMのサービスマンが来た。ウチの建物はJCOMのテレビ配信を受けている。その電波強度の測定……というのは名目で、本題は「インターネットと電話のセットはいかかがっすか」のセールスだった。

 いろいろ宣伝文句を並べて、「今すぐご決断を」と迫られたが、そんなの、すぐに決められない。

 セールスマンが帰った後調べたら、現行のNTTの光ケーブルの方が速い速度が出てるじゃないの。それは実測でも証明された。

 ケーブルテレビを契約する気はないし(魅力的な海外ドラマがあるのは知っているけど、見ている時間はない。そんなにいいドラマならDVDになるでしょ)、料金だってさほど違わないなら、今のままで結構。

 仕事は、なんとか進み出す。

 しかしこのダルさと倦怠感は、冷房病だなあ。しかし暑いと仕事にならないし……くしゃみが出るのは風邪を引きかけてるのに違いない。

 昼は冷凍炒飯をレンジで戻して食う。この冷凍炒飯、小栗旬がCMでむさぼり食ってる奴。そんなに美味いとは思えないけど……。

 都知事選挙、都政について一番キチンと考えていたのは宇都宮先生だったと思う。戦術的には「華がない」ということで野党統一候補として鳥越俊太郎に譲る形になってしまったけど……。もしも鳥越俊太郎が当選したら、宇都宮先生を是非副知事にして戴きたいものだ。

 天皇の「生前退位」について、フジテレビがまたやってくれた。テロップの漢字誤変換で「生前体位」とやってしまったのだ。戦前なら不敬罪で逮捕だぞ!

 で、これについて改憲しなきゃとか言ってるアホがいるが、皇室典範で対応できること。

 「5時に夢中!」を見る。今日は普通だが、外は猛烈な雨。今日の気功教室はお休みして、仕事をする。

 夕食は、「出前の伸びたラーメン」が食いたくなったけど、なんか脂に負けてしまいそうな気がしたので、自炊。サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツと卵を入れて。それとご飯をお漬け物と「大葉のニンニク醤油漬」で。

 ま、これで充分だった。

 風呂に入ればシャッキリするかも。と思ったが、この前は風呂に入ったら睡魔に襲われてまるで仕事にならなかった。しかし冷房病を直すには風呂に入って汗をかくのが一番なんだよねえ。しかし、温いお湯にゆっくり浸かって汗を出すと、副交感神経が緩んで、眠くなるはず……。

 ええい、ままよ!

 と、風呂に入る。髪を洗って髭も剃る。

 とてもサッパリ。が、睡魔はやってこない。

 この分岐点がどの辺にあって、風呂に入っても睡魔の犠牲にならないポイントがよく判らない。

 仕事再開。

 なんとか難所は突破。数日かかったこのブロックを通過。いや~「黒部の太陽」で言えば、フォッサマグナ帯を難工事でなんとか突破したような感じ。あとはダム本体の大工事が控えているけど、それはなんとかなる。

 メドが立ったので、今日は早めに寝る。無理して次のブロックに入るより、連日6時間を切る寝不足を少しでも解消する事も必要。

 ということで、0時就寝。

 部屋の明かりを消したら、くーたんのナニの音が……。

 即、起きて、実弾処理して、寝直す。

 朝までにトイレに何度も起きたのは、やっぱり寝苦しいから。暑くはないがエアコンが効いて寒いくらい。しかし切ったり温度を上げると今度は暑い。自分の体調というか体感なんだけど、厄介だなあ。我ながら凄く面倒くさい。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:1946kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月13日/追い込まれて苦しいが、これを乗り越えないとイカンのだ | トップページ | 7月15日/砂漠を越えたらオアシスが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63917669

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日/冷房病と闘いつつ、なんとか前進:

« 7月13日/追い込まれて苦しいが、これを乗り越えないとイカンのだ | トップページ | 7月15日/砂漠を越えたらオアシスが…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト