« 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 | トップページ | 7月3日/事実上の休養日 »

2016年7月 2日 (土曜日)

7月2日/金町でテニス

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、残り物のチンジャオロースーにごはん。それと、先日久々に作った「シソの葉のニンニク醤油ゴマ油漬け」がいい案配になったので、それも。これ、かなりニンニクが匂うので、人に会う時はどうかと思ったけど……この美味さには抗しがたく、食う。やっぱり美味い!

 本日は、午後、金町のコートを借りてテニスをする。

 それまで仕事。


 しかしそれにしても、大阪府警の駄目さ加減は、今に始まったことではないとは言え、ひどすぎる。捜査をサボって事項を迎えた殺人事件や強姦事件が10数件もあって、捜査途中で放棄した事件は全部で2000件を超えると。

 小説の格好のネタになるが、警察がこうだから、「大阪は日本ではない」とか言われてしまうのだ。おおさか維新の会は、まず、大阪をきっちりしてから全国に打って出るべきじゃないのか?とにかく、大阪の警察はひどすぎる。


 相方から、昨日送ったメモが加筆されて返ってきた。

 それを読んで、プリントアウト。

 少し早めに外出。

 北千住駅前の「富士そば」で「夏の揚げ野菜そば」を食う。素揚げした茄子に、大根おろし、ネギ、ワカメ。う~ん、「ゆで太郎」の「夏の香味野菜そば」の方が美味いな。

 相方と待ち合わせの千代田線改札口に早めに行くが、ちょっと催したので、改札内に入ってトイレ。

 その後無事合流して、千代田線というか常磐線で金町。

 金町駅はなんだか人が凄い。北千住駅よりコンパクトだからか?

 駅前も人が多い。駅前に立っている地図で行き先を確認していると、本日の幹事・M氏が来て、他のメンバー、O夫妻にIさんも来たので、一緒に東京理科大キャンパス横の運動公園へ。

 ここは最近出来たらしい。調べてみると、元は三菱製紙の工場だったのだが、2003年に閉鎖されて葛飾区に譲渡されて、整備が進んでいたと。

 東京理科大の新キャンパスとともに2013年に開園。どうりでこの界隈は「新しい街」なんだなあ。三菱製紙の工場はかなり広大で、まだ空き地として残っている部分もある。

 運動公園ってだいたい殺風景で「質実剛健」な感じなのだが、ここは新しいからか、受付棟にはロビーがあって、エアコンが効いている。シャワールームにロッカーもあって、至れり尽くせり。

 おれはすぐテニスが出来る格好で来たので着替える必要はない。もう一人のメンバー、F氏の到着を待つ。

 程なくF氏がやって来て、コートへ。

 曇っていた空が晴れてきた。晴れた方が気持ちはいいけど、日光がきついし、暑くなる。

 14時開始。

 お日様が痛い。ウォーミングアップだけでクラクラしてきた。思えば、一番暑い時間だもんねえ。

 10分ほどウォーミングアップをしてから、試合。4ゲームマッチ。

 屋内とはまるで勝手が違う。ボールの弾みからなにから、なかなか慣れない。強く打つとアウトするし加減するとネットを越えない。風もあるし。

 改心のショットも出ないまま、まあなんとか最後まで。最悪、途中でリタイアの事態も考えられたけど、なんとかなった。

 しばらく試合をしていないと、点数のカウントが出来なくなってしまった。テニスの本を買っても、打ち方とかは書いてあるけど点数カウントのルールって詳しく書いてないんだよなあ。デュースになってからが複雑でよく判らないのだ。まあ今日はデュースになる事は少なかったし、熟知している人がいたので、カウントは完全にお任せ状態だったけど。

 コート整備をして、16時終了。

 シャワーを浴びて、着替えて、金町駅前方面で店を探す。

 途中のイトーヨーカドーの前で、きれいな子猫が横たわって動かない。目も動かないしお腹も動いていないから、死んでいるのだ。見たところ傷もないので交通事故でもないようだし……ガリガリに痩せているわけでもない。きれいだから飼い猫のようでもあるし……。

 このまま見捨てていくのは忍びないけど、どうしようもない……。

 と思っていたら、自転車に乗ったお巡りさんが来た。通報があったのだろう。警察はこういう事もしなきゃならないのね……。有り難いけど、ご苦労様です。

 子猫も、成仏して欲しい。

 で、駅前の「はなの舞い」へ。

 2時間縛り。土曜と言うことで繁盛するようだ。

 まずは生ビール。で、いろいろ頼む。

 牡蠣のパン粉焼きがあったので頼んだら……これは美味しくなった。しかし他のものはどれも美味しかった。

 いろいろくっちゃべって、2時間。

 18時過ぎに解散。

 帰宅したら、どっと疲れが出て、睡魔も襲ってきた。

 19時のニュースを見ていたら、いつの間にか「ブラタモリ」になっていた。猪苗代湖から会津盆地まで70年かけて用水路を作ったのは凄い。他、いろいろ凄いことをやっていたけど、眠くてよく覚えていない。

 くーたんにご飯を出し、「アド街ック天国」は長瀞。「新・報道7デイズ」を途中まで見て(博多大吉と安住紳一郎って似てると思う)、録画した「タモリ倶楽部」を見る。ヒトはどうして骨折するのか、というなかなか硬派な企画だが、例によってなかなか本題に入らず、2週またぎ。

 12時近くなって、バングラデシュのダッカで発生した銃撃・人質事件で、日本人が7名、亡くなった事が判明というニュース速報が……。

 そのニュースを見て、0時過ぎに就寝。

 今夜は熱帯夜と言うことで、エアコンは付けっ放しにする。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2002kcal

本日の消費カロリー:161kcal/5516歩+26kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 | トップページ | 7月3日/事実上の休養日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63862200

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日/金町でテニス:

« 7月1日/日帰り温泉行って、仕事 | トップページ | 7月3日/事実上の休養日 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト