« 7月19日/カイロプラクティック&散髪 | トップページ | 7月21日/雉も鳴かずば撃たれまいに、か? »

2016年7月20日 (水曜日)

7月20日/仕事して、テニス

 7時に目が覚めたけど、ベッドの中でウダウダしていたら、地震。ここんとこ多いのが不安。

 曇り。

 くーたんのナニを発見。今日はいつものスピーカー脇ではなく、テレビの前。どういう心境の変化があったのか?

 朝のモロモロを済ませて、右足に自分でテーピング。やっぱりプロがやるように上手く巻けない。

 アサメシは、トーストにイングリッシュマフィン、ベーコンエッグに牛乳。

 角川の最終章2/3をチェック。思ったより時間がかかる。

 「とと姉ちゃん」再放送を見る。途中から見たせいか、ヒロインにイライラしてしまう。もっとテキパキして聡明じゃないと終戦直後に出版社を立ち上げてやっていけないんじゃないの?ヒロインが童顔だから余計にそう感じる。前作の「あさが来た」のヒロインがテキパキ聡明型だったから差別化を図ったんだろうけど……。

 引き続いて「スタジオパークからこんにちわ」。小日向さんがゲスト。もっと劇団時代の話題が出るかと思ったら、秀吉の話に終始してしまうのは仕方がないか。でも自由劇場時代は舞台以外の仕事がなくて、かなり苦労したはず。そのへんを知りたいなあ。

 大橋巨泉、死す。「テレビ創世記の寵児」とか言うけど、それは違う。巨泉がテレビに登場したのは「11PM」からで、それ以前の放送作家としてもそう目立った存在ではなかった。むしろジャズ評論の方で目立ってたんだから。

 その意味では永六輔や青島幸男よりずっと遅いし、昭和40年はもう「テレビ創世記」ではない。若い連中には昭和三十年代も40年代も同じように感じるんだろうが、オッサン世代のデスクがキチッとこういう時代感覚は訂正しなきゃダメだろ!

 しかし、「昭和のテレビ人間」がどんどん逝ってしまうなあ。昔のヒトは「明治は遠くなりにけり」と書いたが、今は「昭和は遠くなりにけり」だ。どうも平成もそろそろ終わりそうだから、「昭和」って「第二の明治」みたいな感じで語られることになるんだろうなあ。

 喋りの感じではマエタケさんの方が好きで、巨泉は「オレオレ主義」的な感じがしたけど、巨泉が絡む番組はどれも面白かったのは事実。巨泉が企画、もしくは番組構成に絡んだ番組が多いから、やっぱり放送作家の才能が無ければ司会者としては大成しないんだろうなあ。

 そしてやっぱり、骨のある人間だったんだなあ。晩年はもう怖いものナシ状態でガンガン発言してたしなあ。

 それにしても、寿々子夫人のことに触れた報道がなかった。さすがに高橋英樹の故人を偲ぶ談話には寿々子夫人が、「浅野順子」としてあの名作「けんかえれじい」で高橋英樹のマドンナ役で出演していることに触れていたけど。

 午後になって光文社T氏と電話で打ち合わせ。今後の進行スケジュールなど。今からだと、どうやっても秋になるんだなあ。

 こうなったら、無理して進行して1ヵ月早く出すより、万全の体制でやって貰った方がイイだろうなあ。

 コーンフレークを食べて、角川の第三章までのゲラを見始めるが……時間切れ。

 多少足が心配だが、テニスに行く。

 北千住駅構内の「小諸そば」で胡麻ダレそばを食う。美味い。

 で、テニス。

 少しキツめの新しいシューズを履くと、しっかりホールドされて動きに支障はない。

 ラケットの試供品を使ってみたら、いつものラケットと感じが違うので、よく飛んだりミスしたり。いつものラケットよりグリップが微妙に細いのでインパクトの瞬間、ラケットが回転してしまう。

 試合では残念な場面が多かったが、2回ほど鮮やかなショットで勝てた。

 プールで足を冷やそうかと思ったが、面倒になってシャワーで冷やして、普通に入浴。

 夜は曳舟駅前の「あずま」でハンバーグを食うと決めている。

 いつもは混んでいるのに今夜は何故か空いている。

 ここのハンバーグは、昔ながらの焦げ目のついた「焼きましたよ!」と主張しているハンバーグ。家で焼くとこうなるという感じの、懐かしい感じ。最近はオーブンで焼き上げた感じのお上品なハンバーグしかないけど、おれはこの方が好き。それと付け合わせがキャベツの千切りとマカロニサラダというのもイイ。一昔の洋食屋というか定食屋のハンバーグ。これにエビフライがついてくる。

 美味い美味い。美味いけど量が多い。

 帰路の電車の中で催してきたが、家まで我慢して、ドアを開けるのももどかしく、トイレに飛び込む。有働さんみたいにお漏らしはせず、無事、完遂。

 しばし休憩して、くーたんにご飯を出し、テレビを観ていたら……そのまま寝てしまったが、途中で日テレ「家売るオンナ」に変えたら、このドラマが無茶苦茶面白い!北川景子の整いすぎた美貌を巧く利用しているし、部下に「……GO!」と命令する決めぜりふも面白い。このドラマは要チェックだ!


 その後ニュースを見るが、また寝てしまったので、ベッドに移って、0時前に就寝。

 くーたんがにゃあにゃあ鳴いていたが、無視して寝る。

 5時前に、くーたんがやたら鳴くので目が覚めた。たぶんナニだろうと思って部屋を捜索したが、見つからず。

 二度寝する。

 くーたんがやって来て、しばらく一緒に寝る。至福。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2441kcal

本日の消費カロリー:149kcal/4381歩+28kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 7月19日/カイロプラクティック&散髪 | トップページ | 7月21日/雉も鳴かずば撃たれまいに、か? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63945228

この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日/仕事して、テニス:

« 7月19日/カイロプラクティック&散髪 | トップページ | 7月21日/雉も鳴かずば撃たれまいに、か? »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト