« 7月25日/光文社脱稿するも、次の事を考えねば | トップページ | 仕事・うな丼・テニス »

2016年7月26日 (火曜日)

7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室

 7時ごろには目が覚めていたが、8時までベッドでゴロゴロ。iPhoneでニュースを見て衝撃。

 津久井での障害者施設襲撃の事件。

 何がどうなったのか、容易には理解出来ない惨劇。

 曇り。

 とにかく、朝のモロモロを済ませて、ネットでニュースを見る。何故かテレビを観たくない。生々しい映像を避けたのかも。

 トースト、イングリッシュマフィン、ハム&マヨネーズ、ゆで卵のアサメシを支度していると、あさイチで宅急便。角川新作の「第4章」のゲラ。

 アサメシを食べてから、仕事開始。

 まず、このゲラをやる。

 お昼前に終了。

 引き続き、28日の打ち合わせのために、講談社用のプロットを書く。まずはプラン1。

 叩き台の形にはなった。

 お盆なので、錦糸町にある動物慰霊堂に行かねば。

 プロットのプラン2は、なかなか考えがまとまらない、というかアイディアが出て来ない。

 14時から「ミヤネ屋」を見る。現地からのリポートで、リポーターが犯人が衆議院議長に送った手紙について話すと、いつになく宮根が「正しい怒り」を表明した。「障害者は安楽死させろ」の部分。「この場合の『安楽死』って、まったく言葉の意味が違いますけどね!」とリポーターを厳しく叱るような口調で。この宮根は正しい。

 仕事に戻るが、やはりアイディアが出ないので、今日は諦めて、動物慰霊堂へ。

 東武線「とうきょうスカイツリー駅」から歩く。

 途中のイオン・まいばすけっとでお供え用のキャットフードを買う。

 ここは仏式なので、仏様に手を合わせて、故ウズラと故ビワの霊(もう仏様になっているか)に語りかける。もう、詫びの言葉しかない。おれがもっとちゃんとしていれば、今でも生きていたんじゃないかと思うと……。

 お盆の供養代を払って、辞去。

 錦糸町駅まで歩く。

 

 途中の、錦糸公園向かいにある「ゆで太郎」に入って凄く遅いランチ。これを楽しみにしていた。

 「夏の薬味そば」にミニカツカレーをつける。

 美味い。北千住にも「ゆで太郎」があればなあ。

 半蔵門線で水天宮前へ。

 東京シティエアターミナルのマクドナルドで、少し仕事。プロットのプラン2を考えるが、あまり進まない。

 時間が来たので、気学教室へ。

 文芸家クラブの理事会(だっけ?)を終えた聖先生と芦川さんが到着して、教室が開始。

 聖先生から初めてのプリントが出たが1枚しかないので各自スマホで写真に撮る。おれはiPadでカメラをスキャナー代わりにしてPDFで保存。

 8月の吉方を出して、終了。

 浜町のビストロに移動して、21時過ぎまで。サラダのメガ盛り、肉のメガ盛り、そしてスパゲティ2品にグラスビールと白ワイン。

Img_2691

 都知事に誰を入れるか。当選しないだろうけど、週刊文春の選挙妨害のやり口に抗議する意味も込めて、有効な批判票を投じるべきだろうなあ、やっぱり。

 最後に食べたジェノベーゼが、限界を超えた感じで、ちょっと気持ち悪い。

 帰りの車内で相方に「第4章」のゲラを渡して、今後のスケジュールを確認。角川のゲラを8月頭に終わらせねばならない。

 無事帰宅。

 かなり酔っ払ってしまった。ソファから立ち上がるのが辛いが、くーたんにご飯を出し、風呂。

 23時のニュースを各局見る。フジテレビが「犯人の素顔あれこれ」を最も詳細に伝えていたが、そのノリはワイドショーみたいだった。

 この事件、絶対に開けてはいけない扉を開けてしまった感じがするのだが……。

 今現在で判っている犯人の考え方は、常軌を激しく逸脱している。

 今後、類似した事件が起きないことを祈るばかりだ。

 フランスではミサの最中の教会にテロリストが押し入って司祭を殺害。犯人は射殺。

  

 0時過ぎに就寝。

 今夜はくーたんと遊ばなかったので、くーたんが激しく文句を言っていたが、もうダメ。寝る。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2900kcal

本日の消費カロリー:276kcal/8566歩+42kcal(自転車)

« 7月25日/光文社脱稿するも、次の事を考えねば | トップページ | 仕事・うな丼・テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63972785

この記事へのトラックバック一覧です: 7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室:

« 7月25日/光文社脱稿するも、次の事を考えねば | トップページ | 仕事・うな丼・テニス »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト