« 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ | トップページ | 7月30日/今年の初海は、片瀬西浜 »

2016年7月29日 (金曜日)

7月29日/夕方は立川で

 7時過ぎ起床。

 

 晴れ。

 ジーパンなどの洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ご飯に玉子焼、インスタント味噌汁に大葉のニンニク醤油漬、漬け物。

 旅行用の小物が老朽化したので買い換えたい。で、IKEAに行きたいが……いつも行く新三郷は駅からちょっとある。

 調べてみると、船橋と立川のIKEAは駅近くにある。

 じゃあ……立川に行くことにする。

 なんだかんだ雑用をしていると、あっという間に昼が過ぎて午後。

 15時過ぎに外出。

 千代田線で新御茶ノ水。駅前の立ち食いでちくわ天そばを食うが……ここはマズかった。普通のかき揚げそばにすればよかった。

 御茶ノ水から中央線で、立川。16時50分着。

 IKEAのサイトには、「立川駅から歩いて5分」と書いてあったはずだが……18分かかったんですけど。

 まあ、駅からモノレールの下のペデストリアン・デッキを歩き、それが終わって地上に降りて、昭和公園脇の真っ直ぐ伸びる道をのんびり歩いたのだが。

Img_2693

 雑草が生い茂る空き地に、ヤギが放たれていた。除草剤を撒かずにヤギに食わせる「エコ」作戦。ヤギにとってはめしが山ほどあるわけで、なかなかいいねえ。ヤギ臭いけど。

Img_2695

 この道は、真っ直ぐ伸びて、凄くいい感じ。

Img_2694

 で、IKEA到着。

 ショールームの「お手本コーディネート」は新三郷と微妙に違う。この「お手本」を見るのが楽しいのだ。映画のセットみたいに上手く出来ている。

 いろいろ眺めていると、仕事用のデスクが欲しくなってきた。今使っているのは少々狭い。もうちょっと大きいと勝手がいいんだけど。

 お目当てのものはあった。あと、リュックも老朽化したので買い換えたい。

 その前に、カフェテリアで夕食。ここに来たら、スウェーデン名物のミートボールを食わなきゃ。それとサラダとパン。

 ここの会員なので平日はドリンク飲み放題。紙コップを貰ったが、他の人はビール用のグラスでソフトドリンクを飲んでいた。そうすりゃよかった。というか、もう1品頼めばよかった。

 食事を済ませて、旅行用衣類整理のケースを買い、安いリュックを買う。キャスター付きの3Way旅行カバンも欲しかったけど……要らないか。

 レジ前の「アウトレット・コーナー」に、「ポップアップテント」があった。これ、思っていたより巨大だった。子供が3人寝そべってもまだ余裕がある。つまり、家族4人くらいが一同に会しても大丈夫な大きさ。

20160428_family_offer_product_06_25

 折りたためば軽いので電車でも運べないこともないが、やっぱり巨大。……だったらビーチでパラソルを借りる方がいいや。

 会計を済ませる。

 外に出て、店の前にある石のベンチの前に立って、やっぱり「ポップアップテント」を買おうかなと思案していると、親子連れの母親が、あたかもおれに石のベンチを取られまいとするかのようにチョロチョロ走ってきて座る。すでに自分たちの別に石のベンチは確保してあるというのに。しかしおれは石のベンチに座る気はない。なんなんだこの母親は。

 で、このまま立川駅に歩いて戻るのも遠いなあ。多摩モノレールの「高松」駅の方が少し近いので、「高松駅」まで歩く。

 モノレールに乗ると、1駅しか乗らないのもナニだなあと思い直して、終点の多摩センターまで乗って車窓を楽しむ。丘陵地帯は変化に富んでいて眺めが楽しい。

 多摩センターから小田急の多摩急行柏行きに乗って、乗り換えなしで北千住まで。

 北千住まで戻ってくると、ミートボールだけでは足りなくてちょっと食い足りないので、駅前の「富士そば」でカレーライスを食べる。しかしこれが余計だった。少し胸焼け。

 21時頃帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、明日の支度をしたりしていると、0時を回ってしまった。

 慌てて寝る。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2439kcal

本日の消費カロリー:351kcal/8751歩+27kcal(自転車)

« 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ | トップページ | 7月30日/今年の初海は、片瀬西浜 »

コメント

夕立ですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63985616

この記事へのトラックバック一覧です: 7月29日/夕方は立川で:

« 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ | トップページ | 7月30日/今年の初海は、片瀬西浜 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト