« 7月2日/金町でテニス | トップページ | 7月4日/「最終章」、始動! »

2016年7月 3日 (日曜日)

7月3日/事実上の休養日

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 聞き残した「きらクラ!」先週放送分を聞きながら、アサメシ。ごはん、玉子焼、インスタント味噌汁に大葉のニンニク醤油漬、酢の物、ピリ辛キュウリにインゲンの胡麻あえ。

 大葉のニンニク醤油漬は美味い!今日は誰にも会わないのでニンニクをしこたま食う。

 グリーグの「ソルヴェイグの歌」はこれほど哀しい歌はないんじゃないかと思うんだが、アンナ・ネトレプコの声は太いなあ。もっと細い声の歌手で聞き慣れてるからかなあ。

 仕事だが……集中出来ないまま時間が経過。

 風呂に入って浴槽を洗い、ついでに排水口も掃除。

 本日の「きらクラ!」はオンエアを聞く。

 思えば、まとめ聞きした時にシューマンのピアノ協奏曲(リパッティ/カラヤンで「ウルトラセブン」の最終回で使われたモノ)を聴いていいなと思い、CDを買おうと思って、待てよ、と思って探したら、持ってたじゃないの。ルプー/プレヴィン盤だが。

 この番組がいいのは、未聴の名曲に出会えること。

 で、今回の「BGM選手権」では、この日記に時々コメントをつけてくださる「BWV1000番」さんのものが流れた。このコーナーは他のコーナーより難関で、おれには歯が立たない。プロの選曲マンが投稿してるんじゃないかと思うほど高度な選曲が投稿されている。で、今回のモノは、優勝作品よりBWV1000番さんが選んだモノの方がしっくりきたけど。

 放送が終わって洗濯物を取り込み、その流れで春物のジャケットや毛布をクリーニングに出す。

 スーパーで買い物をして、久々に「鶴亀飯店」へ。

 炒飯と担々麺を食いたかったのだが、このW炭水化物は宜しくない。海老チリ・セットか酢豚セットか迷って、ダークホースの「本日の日替わり・野菜炒めセット」にして、スープを半担々麺にして貰う。

 担々麺はヒジョーに美味かったが野菜炒めが上品すぎてかなり物足りない。まあ醤油とか足せばよかったんだろうけど……。しかし野菜はたっぷり摂った。だけどこれなら素直に炒飯と担々麺を食っておけばよかった……と後悔。

 時計を見ると17時40分。

 慌てて帰宅。

 18時の「真田丸」に間に合った。

 秀吉の「朝鮮出兵」と祖母とりの死と秀頼の誕生が今回のメイン。「やつしくらべ」がそれに絡む。出し物がかち合うのは昔からの悩みの種ですなあ。

26

 秀吉の「朝鮮出兵」の動機は諸説あるが、この「真田丸」では……ええと、肝心なところを忘れてしまった。秀吉のボケではなく鬱憤晴らしでもなく戦闘集団である武士のガス抜きではもなく……。なんだったっけ?国際情勢的に「スペインに対して戦う意志があるところを見せつけておく必要があった」説というのもあるそうだが、それだとなんだか不合理で、三谷さんは採用していなかった。

 今回に限って録画しなかったので検証出来ないのが凄く悔しいなあ。凄く納得出来る理由だったんだけどなあ。ネットで調べたけど、この件に触れたモノは見つけられなかった。

 しかし今回も「とりのウソ臨終」とか「瓜売り」の優劣比べとか、いろいろ言われるのを承知で、三谷さん、やりましたな!

 そして、秀次に「側室になれ」と言われるきりの危機!側室になったら死亡フラッグが立ってしまいますがな!

 NHKのニュースを見て、「鉄腕ダッシュ」を見て、「世界の果てまでイッテQ」を見る。出川のパントマイム、なかなかやるじゃないか。

 「行列の出来る法律相談所」はもう単なる雛壇トーク番組。これじゃ弁護士4人も要らないじゃん。

 シャワーを浴びてゴミ出しをして、早々に寝ようと思ったら……日テレの「有吉の壁5」が異様に面白くて、見てしまった。

 日光江戸村で有吉を笑わせたらクリア、という企画は、どうせグダグダだろうと思ったら……よくまあこの顔ぶれを集めて「その他大勢」扱いしたなあと思ってしまったし、繰り出されるギャグも、スベッたのもあったけど面白いモノ多数。

 2つめの「NHKの『プロフェッショナル/仕事の流儀』のパロディ」はイマイチだったが、最後の物真似企画は意外なクオリティの高さにビックリ。これだけで1時間みたいほど。

 「シソンヌ」と「チョコレート・プラネット」が出色だった印象がある。

 0時すぐに就寝。

 明け方寒いかもと思いつつ、エアコンをフル稼働。それでも暑いのでタイマーを掛けてサーキュレーターも回す。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1720kcal

本日の消費カロリー:57kcal/1482歩+71kcal(自転車)

« 7月2日/金町でテニス | トップページ | 7月4日/「最終章」、始動! »

コメント

仕事を与えないと人は怠ける。そうしたら余計なことを考えだして、反乱が起きる、というようなことだったと思います。これも朝鮮出兵諸説のうちのひとつですね。

ひじり様:
あ!それだ!有り難うございます。おかげでスッとしました。
「余計なことを考えて反乱が起きる」
見ている時は納得したんですが、じゃあどこかで永久に戦をしてないとダメじゃん、と言うことになりますよね。
それだけトヨトミ政権は盤石ではなくて不安定だったと言うこともあると思いますが。
徳川政権は、関ヶ原をやって、完全な「徳川体制」をすべてのモノに周知徹底させたから260年の平和が続いた、と言うことでしょうか。

ありがとうございます。
先週から締切が早くなったので、急いで投稿したのがよかったのか、採用されました。
投稿にも書きましたが、飲んだ後がわずらわしいので、もう17年くらい晩酌はやっていないです。夫は毎晩飲む人ですが、そばで見ていても全く欲しくなくなりました。
でも、こういう場面を想像すると、たまには飲んでみたい気もします。
昨夜は、レンコンの天ぷらと鳥の唐揚げを作りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63867306

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日/事実上の休養日:

« 7月2日/金町でテニス | トップページ | 7月4日/「最終章」、始動! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト