« 7月29日/夕方は立川で | トップページ | 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ »

2016年7月30日 (土曜日)

7月30日/今年の初海は、片瀬西浜

 目覚まし時計が鳴って、6時20分起床。

 本日は、夏の土日だけ運行の臨時ロマンスカーで北千住から片瀬江ノ島まで乗る。2度の乗り換えをしなくて済むから、最高にラク。

 調べてみたら、去年の8月1日が土曜日で、去年はこの日が「初海」で、まったく同じパターンで片瀬江ノ島に行っていた。初めてこのロマンスカーに乗る感じだったが、去年のことを完全に忘れていた。

 以前は、土日祝祭日に江ノ島に行くのは避けていたのだが……福島原発の事故以来、海の家は混んでいても海に入る人は激減した。

 ということで、8時6分北千住発のロマンスカーに乗る。

 手早く、朝のモロモロを済ませると、ものの30分で朝のモロモロは終了。

 早めに出発。

 ファミマでおにぎり弁当とサンドウィッチにポテチを買う。

 7時50分に千代田線プラットフォームで相方と待ち合わせる。

 今回、片瀬江ノ島駅到着時に、改札に一番近い席で、という指定でチケットを買ったのだが、1号車。最後尾が1号車かと思ったら、先頭が1号車だった。

 小田急江ノ島線は、頭端プラットフォームの藤沢で進行方向が変わる。だから、どう考えても1号車は改札から一番遠くになるのだが……。

 チケットを売った若い女が、この「特殊事情」を知らなかったんだな!

 相方と合流してロマンスカーに乗り込んで、一路、片瀬江ノ島へ。乗り換えなしで行けるというのはとても素晴らしい。通常は東京(もしくは上野)・藤沢で乗り換えなければいけないのだ。

 去年は空席が目立ったけど、今日は満席。

 小田急線は、車窓の眺めはつまらない(住宅街を走るわけだし)。早々に弁当を食い、サンドウィッチも食べる。

 寝不足なのでちょっと寝ようかと思ったが、そんな暇もなく、片瀬江ノ島に到着。

 新江ノ島水族館近くに新しく出来た(去年からあったかも)ハンバーガーとパンケーキの店でソフトクリームをなめる。美味い。しかしここのハンバーガーは美味そうだ。そう言えば片瀬江ノ島駅前にあったマクドナルドがクアアイナに変わっていた。マクドでタムロっていた高校生はどこに行ったんだろう?クアアイナでタムロってるんだろうか?

 快晴!これぞ夏。暑いし。午前中だと富士山が見えるのか!

Img_2699

 しかし……波はない。『明鏡止水』とはまさにこのこと(そういう心境を表す言葉であると知った上での表現。時々外レートに解釈して「言葉遣いが間違ってる」と指摘されることがあるので)。

 片瀬西浜としては一番奥の、あと少しで鵠沼海水浴場というところの海の家「ニュー鈴屋」に入る。ここは昔ながらのお座敷のある海の家。みんなどこもオシャレになってしまったもんねえ。

 で、11時前に、海!

 波はない。

 海に入る人も少ない。これは2011東日本大震災、というか福島第一原発事故以降、ずっとそう。数値的には大丈夫だろうとは言え、気持ち悪いよねえ。

 片瀬江ノ島では物凄い数の人が下りたけど、みんな新江ノ島水族館や海の家に入ってしまって、海自体に入らないのね。まあ、おれたちとしては、海が空いているのは有り難いのだが。

 波がほとんどない中、それでもなんとか3回、波に乗ることに成功。まあ2メートルくらい進みましたかねえ。

 13時に、メシ。

 おれはチャーハンとトリカラを食べた。メニューにカツカレーもあったが、どうせカツは出来合いの薄くて硬い冷えたやつで、それにカレーを掛けただけだろ、と思ったのだが、相方がカツカレー。1つ貰ったら、これが美味い!店で揚げている。肉厚で柔らかくて、美味い!おれもカツカレーにすればよかった……。

 で、もう海に入る気にならず。座敷の開いたスペースでゴロ寝。

 この「ニュー鈴屋」は、今年のウリはBBQ。歓声を上げながら盛大に肉を焼いている。その煙と匂いが漂ってくる。

 美味そうだ!

 15時頃までゴロゴロして、シャワーでボードを洗い、撤収。

Img_2700
Img_2701

 去年同様、江ノ電の「湘南海岸公園駅」まで歩く。去年はなかった(と思われる)店が幾つか。それと、かなり広い家が「売り家」になっていた。この界隈はオシャレな家が建ち並んでいる。きっと地価も高いんだろうなあ……。津波が来たらひとたまりも無い(海抜3メートル以下)んだけど。

 で、江ノ電で鎌倉へ。途中でどんどん乗ってきて、由比ヶ浜からはすし詰め状態。

 鎌倉で横須賀線に乗り換えて、逗子。

 逗子駅の立ち食いそば「夏野菜の冷やしかき揚げそば」が美味そうだったが、ここで食ってはイカン。

 墓参りのあといつも寄る「つくし」に席を予約してから、墓参り。その前に、「momo’s」のソフトクリームをなめる。美味い。

 お供えの花やビールを買って、父の墓がある「延命寺」へ。

 

 墓参りを済ませて、17時30分に「つくし」へ。

 少し時間が早かったせいか、店は空いていて、しかも静か。快適!去年は声のデカい5人組だかがいて、ヒジョーに喧しかったのだ。

 塩ラッキョ、冷や奴、しらすおろし、スパゲティサラダにメンチカツに、相方はアジの刺身を定食で。おれはアジフライを定食で。しかし、おれとしてはあり得ないことだが、ご飯が全部食べられそうもないので相方に1/3ほど分け、アジフライも1/3分ける。

 この小食ぶりには自分で心配になる。って、充分食ってるじゃねえか!という声も聞こえてきそうだが……。まあ、生ビールの小(ここの小は他店の中に匹敵する)も飲んだとは言え。

 18時34分発のエアポート急行で金沢八景。ここで快特泉岳寺行きに乗り換える。土曜のせいか、空いていて、首尾よく座れた。

 品川で19時31分発の常磐線快速に乗り換える。このルートは乗り換えが少なくて快適だ。去年は羽田空港まで行ってしまって、羽田から京成高砂行きに乗り換えたりしたんだなあ。

 あっけないほど早く北千住着。

 駐輪場で相方と別れて、帰宅。

 テレビでは「隅田川花火」の中継がまだ続いていた。去年より大幅に早く帰って来れたってことか。まあ波がなかったもんねえ。

 花火を最後まで見て、風呂に入り、「新情報7デイズ」を途中まで見て、「嵐にしやがれ 笑点メンバー登場!嵐と大喜利バトル!!師匠もビックリ嵐の珍解答」を見て林家三平ってこんなにつまらなくて大丈夫かと心配になり、NHK「ケータイ大喜利」を見ようと、睡魔と戦ったが、敗れ去り、23時30分頃、沈没。

 それにしても、朝、出勤時に子供を保育園に送るつもりが完全に忘れてしまって会社の駐車場に駐めた車に子供を8時間置き去りにして殺してしまった父親の件。ど忘れすることはないとは言えないが、こんなど忘れって、あるか?

 いろいろ事情もあったんだろうが、家庭内の事件と言うことで済まさず、きちんと捜査して欲しい。

 

 きちんと捜査して欲しいと言えば、患者を大量に殺した群馬大付属病院の殺人医師!この40代の殺人医師はきっちり起訴して裁判ですべてを調べて欲しい。医学の裁判はなかなか難しくて、結果として医師は罪に問えないということになるかもしれないが、裁判で「殺人症例」が子細に検証されるのは価値のあることだ。調査委員会の結果だって完全ではない(すべての件を検討したわけではない)のだし。

 この件は、徹底的に裁判で明らかにしないとヤバい。無能な医師に無能な上司が揃うと、こういう無残な結果になるのだ。

 とりあえずは、女子医大と群馬大の付属病院には絶対に入院してはいけないということだなあ。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:3002kcal

本日の消費カロリー:299kcal/8901歩+20kcal(自転車)+α(ボディボード)

« 7月29日/夕方は立川で | トップページ | 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63991164

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日/今年の初海は、片瀬西浜:

« 7月29日/夕方は立川で | トップページ | 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト