« 7月3日/事実上の休養日 | トップページ | 7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ »

2016年7月 4日 (月曜日)

7月4日/「最終章」、始動!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 寝る前に洗っておいたシーツやふとんカバーを干しに行くと、おれの物干し竿を勝手に使っているヤツがいる。

 問答無用に、他の物干し竿に移す。以前は注意書きをそういう洗濯物に挟んで置いたりしたのだが、ここの住人は外国人も多いのでイマイチ日本語が通じなかったりする。ならば問答無用に移してしまうのが一番。こうして不作法なヤツには教育しなければならない。

 ベッドパッドを洗いながら、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはコーンフレークにダブルソフトのトーストにゆで卵、コーヒー。

 昼は外でラーメンを食べて、夜は家でアリモノで済ませようと思っていたが、相方から夕食のお誘いがあったので予定変更。

 仕事開始。

 角川の「最終章」。先週の週末はあれこれ考えてはいたが、1行も書けなかった。昨日だって数行書いたのみ。

 しかし今日は、思い切って書きだしたら、弾みがついていきなり進んだ。

 イタリアの名テノール歌手は意外に繊細で、開演前、舞台の袖で「怖くて出られない」とガタガタ震えているのに、誰かに蹴飛ばされるように舞台に出ると朗々と美声を披露して拍手喝采だったと。「舞台恐怖症」ですな。コレッリがその典型だったらしい。イヤだからなんだという事ではないけれど、書き始めてみれば意外とすんなり行くのは似てるかな?ということで。

 ところで。

 名古屋在住の落語家のS氏が、地方都市の経費節減の犠牲になって、素人扱いされて素人クラスのギャラしか貰えないことについてS氏が抗議したら「お詫び」と称する「出入禁止」を申し渡された、とS氏自身が告発ツイートした件。

 それだけ読めば、某市の対応はひどい!と思ったので、Facebookにそのように書いてしまったのだが……他の落語家の方々の「そうじゃないぞ」という書き込みを読んで、慌てた。

 どうもS氏は、修行中に師匠の許から離れた(破門なのか自主廃業なのか知らないが)方らしい。つまり、落語界の認識では、S氏はプロの落語家ではない、と。だから某市が素人扱いしたのはむしろ正しいのでは?と。

 S氏は書いていないが、某市の担当者とけっこう激しいやり取りがあって、担当者もかなり怒ったので、ああいう文言(その内容はたしかに激しすぎるとは思う)のメールになってしまったのではないか?と。

 「プロの落語家ってなんだ?」という議論も沸いているようだけど……門外漢があんまり書くと知ったかぶりになって墓穴を掘ってしまうので、ここまでにしておく。

 とにかく、この件については、完全に誤解をしてしまい、 某市を一方的に批判するようなことを書いてしまった。

 自分の発言には責任を持ちたいので、Facebookには発言の取り消しとお詫びも書いたけれど、ここにも書いておきます。

 事実関係と落語の世界から見たこの件については、立川こしら師匠の書き込みが正鵠を得ていると思う。勝手にリンクしたりコピペは出来ないので、Facebookのこしら師匠の発言を検索して、是非読んでください。

 発言の責任と言えば、英国のEU離脱について主導的役割を果たした保守党のボリス・ジョンソン下院議員が党首選に出なくて「敵前逃亡」と言われたが、今度は英国独立党のナイジェル・ファラージが党首を辞任。二人とも国民投票時の「公約」が間違っていた、ウソだったと判明して、どうにも取り繕えなくなったからだろう。離脱が決定したのに離脱の旗を振ったリーダーがトンヅラ。紳士の国・フェアプレイ精神がと尊ばれる国で、この始末。ひどすぎる。

 とは言え、離脱派のウソに煽動されて国民が浮かれて感情的に過ぎる反応をした、と一貫して今もそう思っている。

 くーたんのごはんとサプリを買うついでに、外出。北千住駅前の「富士そば」で「あさり丼(以前は深川丼と書いてあったはずだけど)と盛りそばのセット」を食べるが、「ミニあさり丼」というのがあったのね。お店の人があさり丼を作ってお盆に載せる時に、お盆の縁にひっかけてあさり丼をこぼしてしまったので作り直し。しばし待って食う。これはこれで美味いと思う。卵が半熟だし。

 その後、買い物をして、帰宅。

 暑い!

 完全に、夏。

 帰宅して、仕事再開。

 ほどなく、足立区に大雨の恐れが、とiPhoneが何度も警告してきた。レーダーを見ると、巨大で強力な雨雲が接近中!

 が。

 予期したような「瀧のような豪雨」は降らず。小雨がさわさわと降る程度。

 レーダーを見たら、北千住の手前で雨雲は消えていくではないか。

 へんなの。

 ということで、北千住では大雨は降りませんでした。

 「5時に夢中!」を見る。

 今日の料理は二人とも乗り気ではないので、作り方もおざなり。判り易すぎるぞ!正直すぎるぞ!

 ニュースを見る。

 ダッカでの事件は、経緯が判ってくれば来るほど、ひどい。バグダッドでも爆破テロが起きてまた大勢が亡くなったし……。

 こんな国には居られないと脱出を図るのは自然なことだと思う。いつ殺されるか判らない場所に住むのは地獄だろう。

 中東という世界がよく判らないのは、大金持ちの周辺諸国が、充分な支援をしてないんじゃないか、と思えてしまうこと。言葉も生活習慣も似ている近くの国で住む方が暮らしやすいだろうに……と疑問を持ったら、こういう記事(←リンク)があった。同じイスラムでも「派」が違う難民を国内に抱えると物凄く厄介なことになる、という恐怖がある……。

 20時に、千住大橋の「ポンテポルタ」(今だに正確に覚えられない)にある「はま寿司」で相方と待ち合わせて、寿司を食う。

 マグロフェアの最中だが、マグロの中とろが、絶品!美味い。

 甘エビ、イクラ、ウニ、ネギトロ、生ハム、牛カルビ、あさりうどん、キスの天ぷら、アジフライなどを食べる。デザートはメロン。いつもより高くついたけど、美味かった。

 食べながら打ち合わせして、解散。

 帰宅して風呂に入り、「報道ステーション」を見る。

 ウィンブルドンで錦織が棄権したことを知る。残念だけど仕方がない。というか、トップ4に入るにはフィジカルがもっと強くなければならないのか~。トップ4って、ほとんど超人だなあと思う。フィジカルも強いし精神も強い。

 その後の「橋下×羽鳥の番組」((仮)が取れたと少し話題)も見る。国民投票直前に英国に行った橋下が離脱・残留の両方に取材、と言うけど、離脱派の集会というかお茶会に顔を出したけど、残留派には街角で話を聞いた程度。ファラージとは走行中の街宣車の上でインタビュー。

 せっかく英国に行ってこの程度の取材なの?これじゃアメションならぬ「ロンション」じゃん。

 で、橋下の結論は、「国民は煽動されずよく考えて投票した。EUは組織としておかしな存在。だから批判が出るのは当然。日本のマスコミはキチンと報道していない」と。

 この見方は、そうだと思う。

 この番組は常に尻切れトンボで議論が途中なのに次の話題に行ってしまうのが不満。

 くーたんと遊ぶが、くーたんはうるさいほど鳴く。これは、ウンコがしたいサイン。捕まえてお腹を入念にマッサージしてやる。これをしてやらないと便秘になるのは、腸の働きが弱ってるのかな?

 なんだかんだで1時前就寝。

今朝の体重:89.60キロ

本日の摂取カロリー:2158kcal

本日の消費カロリー:61kcal/1572歩+94kcal(自転車)

« 7月3日/事実上の休養日 | トップページ | 7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63871753

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日/「最終章」、始動!:

« 7月3日/事実上の休養日 | トップページ | 7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト