« 7月4日/「最終章」、始動! | トップページ | 7月6日/仕事してテニス。しかし、ぼろぼろ »

2016年7月 5日 (火曜日)

7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 このところ定位置にナニをしていたくーたんだが、今朝はスピーカー脇にしていたので、けっこう匂いが……。

 窓を開けて換気扇を回して、換気。

 アサメシは、ごはん、目玉焼き、インスタント味噌汁、酢の物の残りに漬け物、大葉のニンニク醤油漬。

 仕事を開始するが、難しい部分にぶつかって、停滞。

 昼はトーストにコーンフレーク。

 仕事再開。

 本日は、夜、実業之日本社文庫「悪徳探偵2」の打ち上げ。実業之日本社が京橋から目黒の大橋に移ったので、その近くの店を希望したら、三宿の先の世田谷公園近くのお店になった。

 おれは上目黒五丁目に15年くらい住んだので、この界隈はとても懐かしい。おれが引っ越してから、この辺りは発展して目黒川は花見の名所になってオシャレな店が建ち並び、有名人がお忍びで来る店も多数あるらしい。おれが住んでいた頃は、ただの住宅街だったのになあ。

 最初は相方と三軒茶屋で待ち合わせて店まで歩こうかと思っていたが、渋谷からバスに乗れば、大橋や池尻、三宿の街並みが眺められる。ということで、渋谷駅モヤイ像の前で集合。

 風呂に入って身だしなみを整えて、書けたところ以降のメモをiPadに移して仕事しようと、すこし早めに外出。

 乗り換えなくて渋谷まで行ける半蔵門線に乗り、iPadを使っていたら……。

 お婆さんが乗ってきておれの前に立ったので、席を譲る。

 立ったままじゃ仕事にならないので、中断。

 渋谷にはさほど早くは着かなかったし、渋谷駅で迷ってしまった。昔から渋谷駅って判りにくい。

 宮脇俊三の著書には、昔の渋谷駅はよく考えられた構造なので慣れれば実に使いやすいと書いてあるけれど、自由通路が少なくて、東急東横店の中を突っ切らなければならなかったりして、不便というか人が多すぎ。新宿はもっと単純な構造だから人が多くても気にならないのだが。

 しかも大工事中で東急プラザはなくなったし東急文化会館はヒカリエに変身したし、よく判らんぞ。まあ、渋谷には滅多に来なくなったしねえ。

 相方と合流して、予定通りのバスに乗った。「乗換案内」では所要時間は9分と出たが、246が混んでいたので20分ほどかかった。

Img_2678

 世田谷公園の看板が可愛くなっていた。その周囲もカッコイイ建物が多く建って、見違えましたな。おれの記憶がたしかなら、今のガストは以前はデニーズだったはず。で、そのお隣が打ち上げの場所。魚料理が美味いと評判の「一隆」。(写真は「食べログ」から)

Original

 我々が先に着いて待っていると、担当F氏とS編集長が到着。

 乾杯して、ウニ、牡丹海老、マグロの刺身、ハマグリの酒蒸し、〆鯖、ノドグロの煮付け、銀鱈の西京焼き、アジフライ。どれも量が物凄く多くて、食べきれないほど。しかも、たしかに美味い!

 お酒は、ビールにレモンハイ。冷酒をちょっと戴いたが、銘柄を忘れたけれど、とても喉ごし爽やかで大変美味しかった。美味しいからとたくさん飲むと、おれの場合、日本酒は数日残ってしまうので。

 仕事の話になって、「悪徳探偵」を継続という有り難いお話を戴く。で、第3シーズンについていろいろ。喋っていると、たちどころに5本分のネタが出来てしまった。まあ、それを面白く料理しなければならないのだが。第3シーズンということで、新趣向を凝らすことに。それも一気に膨らんだ。

 あっという間の3時間。

 お店の前でお別れして、我々は「渋谷31系統」のバスに乗る。

 これは、おれが以前住んでいた「寿福寺」前を通るのだ。この辺は駅から少し遠いので、バスの便がとてもいい。ひっきりなしにバスが来る。

 で……。

 寿福寺周辺は、あんまり変わっていなかった。蛇崩交差点にある風呂屋も健在。

 寿福寺のバス停で降りて、脇道を歩く。目黒ゴルフ練習場も木立の中で健在。規模がデカくなったんじゃないか?

 住宅は建て代わって、いっそう豪華というかカッコイイものばかりになっている。

 途中で、「蛇崩川緑道」(名称は違うかも)が現れるはずだったのだが……現れない。

 おっかしいなあ。以前は毎日のように歩いた(それはウソ。当時はバイクに乗っていたのであんまり歩かなかった)のになあ。

 夜だったせいもあって、方向感覚が麻痺。

 全然知らない道に迷い込んでしまったが、お金持ちが住んでそうな家が並ぶ界隈を歩いた。以前は、こんなにリッチな雰囲気が漂うところではなかったんだけどなあ。北千住と比べるとリッチ感がありありと感じるのかなあ。

 20分ほど歩いて、中目黒駅。

 昔バイトしたパチンコ屋は健在。しかしそれ以外の店はほぼ様変わり。駅前の立ち食いそばは2号店まで出来ていたけど。

 今の仕事が終わったら、ちょっとこの辺を歩き直して、「失われた時」を取り戻したくなってきた。

 とは言え、住んでいた頃から、この辺はあんまりしっくりこなかったんだけど。思い起こせば、その前に住んでいた世田谷代田もあんまりしっくりこなかった。今住んでる北千住が、一番しっくりくるんだよねえ。まったくオシャレじゃないし気取りもないしガツガツ感も皆無だからかなあ。

 学生時代から助監督・まったく売れない脚本家時代を過ごした場所で、まるでカネがなかった頃なので、いい思い出が残っていないからかも……。

 中目黒始発のというか、すべての日比谷線は中目黒始発になってしまったが、それに乗って北千住へ。

 23時に北千住。結構な長旅になってしまった。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、ご機嫌を取るが、遊べ遊べと猛烈アピール。しかしこっちは眠い。

 シャワーを浴びてゴミ出しをして、お休みなさい。

 消灯した中で、くーたんはバタバタやっていたが……。

 0時55分、就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1744kcal

本日の消費カロリー:197kcal/5631歩+27kcal(自転車)

« 7月4日/「最終章」、始動! | トップページ | 7月6日/仕事してテニス。しかし、ぼろぼろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63876861

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日/仕事して、懐かしい場所で打ち上げ:

« 7月4日/「最終章」、始動! | トップページ | 7月6日/仕事してテニス。しかし、ぼろぼろ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト